月刊誌
月刊誌 2009年
「SC JAPAN TODAY」12月号
特集
「開業40周年 躍進する「玉川髙島屋S・C」」
- 特別講演(再掲)
- 「SC経営成功のポイント~玉川髙島屋ショッピングセンター成功の事例をふまえて~第19回日本ショッピングセンター全国大会より(1995年)」 (社)日本ショッピングセンター協会 元会長 倉橋良雄
- 特別対談
- 「開業40周年を迎え 街づくりをさらに深化させる「玉川髙島屋ショッピングセンター」」 東神開発(株) 代表取締役社長 國原浩、スペースインキュベータ 代表 彦坂裕
- 中堅社員座談会
- 「「玉川髙島屋S・C」次なる10年に向けての思いを語る」 東神開発(株) 玉川事業本部 宣伝グループ PR・媒体担当課長 斉藤民子、SC企画グループ 担当係長 廣瀬陽一、管理グループ 管理 お客様サービス担当係長 八鍬直美、営業グループ 衣料・雑貨・サービス営業担当 担当係長 赤穂隆之 ほか
- 日本のSC
- 「たまプラーザ テラス ゲートプラザ(2期)」
「SC JAPAN TODAY」11月号
特集
「深化する“コト消費”の実態とSC対応」
- オピニオン
- 「コト消費時代とSC業」 慶応義塾大学総合政策学部 非常勤講師 芳賀麻誉美
- マーケット・アナリシス
- 「「モノ」から「コト」へ変化する消費者の関心~データにみる「コト消費」への意識~」 (株)日本総合研究所 総合研究部門 ビジネスデザインクラスター クラスター長 宮田雅之、総合研究部門 ビジネスデザインクラスター 主任研究員 宮地恵美子
- インタビュー
- 「コト消費の本流として躍進し続ける「ABCクッキングスタジオ」」 (株)ABC Cooking Studio アライアンス営業本部 執行役員 本部長 福岡大志、アライアンス営業本部 店舗開発管理 新業態グループ長 河村千秋、スタジオ営業本部 広報チーフ 加藤素子 ほか
- 日本のSC
- 「ららぽーと新三郷」
- 「CIAL PLAT東神奈川」
「SC JAPAN TODAY」10月号
「SC JAPAN TODAY」9月号
「SC JAPAN TODAY」7/8月合併号
「SC JAPAN TODAY」6月号
特集
「大不況克服のためのSCマネジメント」
- 消費者動向分析
- 「「SCにおける消費動向」のトレンドと今後」 (株)NKB マーケティング部 尾崎不二夫・佐藤美保
- 市場フォーキャスト/アパレル
- 「生き残りをかけ、消費者目線でのショッピングエンタテイメントの追求を」 伊藤忠ファッションシステム(株) リーテイルマーケティンググループ リーテイルソリューションチーム チーム長 辻田泰子
- 市場フォーキャスト/インテリア・生活雑貨
- 「“安くて、かわいい”“高くても、個性的”が伸長のカギに」 流通ジャーナリスト 金子哲雄 ほか
- 日本のSC
- 「ニッケコルトンプラザ」リニューアル
- 「EST(エスト)」大規模リニューアル
- 「Echika(エチカ)池袋」
「SC JAPAN TODAY」5月号
「SC JAPAN TODAY」4月号
特集
「世代横断型マーケットを探る
-団塊3世代・母娘・父子市場の実態-」
- オピニオン
- 「SC固定客化に欠かせない世代横断型マーケットの捉え方」 (株)ラスアソシエイツ 代表取締役 島村美由紀
- マーケット・アナライズ
-
- 団塊3世代市場「団塊3世代とSCビジネスの可能性」 (株)博報堂 エルダービジネス推進室 阪本節郎
- 母娘市場「独自の売れ筋を作る母娘消費が不況期の光明となる」 (株)電通 電通総研・消費者研究センター 消費の未来研究部長 四元正弘
- 父子市場「ヒーローパパに見る新しい消費の形」 (株)マッキャンエリクソン 戦略プランニング本部 戦略プランニング局 シニアプランナー 大沼利広 ほか
- 日本のSC
- モラージュ菖蒲
「SC JAPAN TODAY」3月号
「SC JAPAN TODAY」1/2月合併号
特集
「2020年のSC像を探る」
「SC全国大会2009 -The Invitation of OSAKA-」
「年頭所感」 (社)日本ショッピングセンター協会 会長 木村惠司
- Outlook
-
- 「未来を先取りするSCを探る」 ブレインゲイト(株) 代表取締役 酒井光雄
- 「コンビニエンス要素重視の未来型商業施設」 (株)船場 取締役企画開発担当 小嶋彰 (SC経営士)
- 「自己実現のためのSC」 東京急行電鉄(株) 商業部 プロパティマネジメント担当 課長 (兼)レミィ五反田総支配人 西山貴仁 (SC経営士) ほか
- 日本のSC
- 阪急西宮ガーデンズ
- iias(イーアス)つくば
- ララガーデン川口
- 「アルパーク」東棟リニューアル