月刊誌
月刊誌 2009年6月号
2009年6月号 案内
CONTENTS
特集
「大不況克服のためのSCマネジメント」
消費者動向分析…「SCにおける消費動向」のトレンドと今後…(株)NKB マーケティング部 尾崎不二夫・佐藤美保
Topic (1)…一目ぼれ必至!いま話題のサンダル「OKA b.」(オカビー)…編集部
SCにおける景況動向緊急アンケート 調査結果…編集部
市場フォーキャスト/アパレル…生き残りをかけ、消費者目線でのショッピングエンタテイメントの追求を…伊藤忠ファッションシステム(株) リーテイルマーケティンググループ リーテイルソリューションチーム チーム長 辻田泰子
Topic (2)…「自分たちのわからないことはやらない」 ポイントの等身大MDが生み出してきたモノ…編集部
市場フォーキャスト/インテリア・生活雑貨…“安くて、かわいい”“高くても、個性的”が伸長のカギに…流通ジャーナリスト 金子哲雄
市場フォーキャスト/食品…市場優位の鍵となるPB戦略…プリモ リサーチ ジャパン 代表 鈴木孝之
Topic (3)…わけありの「アウトレット商品」 規格外商品の安さが消費者の心をつかむ…編集部
市場フォーキャスト/飲食…リーマン・ショックが呼び起こす外食産業のこれほどの変化…西武文理大学サービス経営学部 教授 松坂健
市場フォーキャスト/サービス…リラクゼーション&フィットネス分野の市場動向…(株)矢野経済研究所 上級研究員 浅井潤司
Topic (4)…都心ランナーの溜まり場になった「ランナーズステーション」…編集部
連載
World EYE from NY…ロンドンのストリート・ファッション・リーダー トップショップのニューヨーク上陸…春日淑子
World EYE from DUBAI…ドバイに夏がやってきた…島村里奈
世界の専門店…ディランズ・キャンディ・バー…西村あきら
日本のSC…「ニッケコルトンプラザ」リニューアル
日本のSC…「EST(エスト)」大規模リニューアル
日本のSC…「Echika(エチカ)池袋」
世界のSC…La Maquinista(ラ・マキニスタ)
新・専門店…フォーエバー21
時評…処分できるよろこび…(社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
特別報告…SCアカデミー第2期(平成20年度) 卒業者、卒業研究論文の報告
新外食マーケット…第10回 ファミリーレストランの新方向を探るすかいらーく「グラッチェガーデンズ」…(株)藤居事務所 藤居譲太郎
主要SCの来店客調査データ分析…第13回 ララガーデン春日部…矢野経済研究所
店舗マーケット情報…店舗賃料相場 2009 広島・天神…シービー・リチャードエリス(株)
特別報告…流山おおたかの森S・C(東神開発(株))OJT研修修了レポート…住友不動産(株) ビル事業本部企画管理部 小宮允
New Open & New Concept
SC販売統計調査報告…2009年3月(Report on the Monthly Sales Statistical Survey of Shopping Centers March 2009)
立地法新設届出情報…2009年3月
今月のオープンSC
官庁インフォメーション…地球温暖化防止のためのCO2削減/ライトダウンキャンペーン 「ブラックイルミネーション2009」「七夕ライトダウン」の実施について(協力依頼)…環境省地球環境局地球温暖化対策課 国民生活対策室 (ライトダウンキャンペーン事務局)
SC全国大会…接客ロールプレイングコンテスト支部大会スケジュール/ビジネスフェア出展者募集のご案内
表紙…日本に再上陸して話題となっている「フォーエバー21」店内
定価 1,680円(消費税送料込み)