一般社団法人日本ショッピングセンター協会とは
一般社団法人日本ショッピングセンター協会は1973年4月、わが国のショッピングセンター(SC)の発展を通じて消費者の豊かな生活づくりと地域社会の振興に貢献することを目的に設立されました。その後1975年4月に、社団法人として通商産業省(現経済産業省)から許可を受け、2012年4月には内閣府の認可を受けて共益的活動を中心として行う一般社団法人に移行しました。
全国7つの支部組織と7つの専門委員会、SC経営士会を設け、会員企業のさまざまなニーズにお応えし、経営課題の克服に向けてご支援できるよう努めております。
SC経営に役立つ多様なサービスメニューの提供をはじめ、社会貢献事業や街づくりへも積極的に取り組んでおります。
SCの課題が私たちの活動の原点。
会員の方々に役立つさまざまなサービスをお届けしています。
協会正副会長、専務理事
会長 | 清野 智 | 東日本旅客鉃道(株) | 顧問 |
副会長 | 大野 惠司 | イオンモール(株) | 代表取締役社長 |
〃 | 大林 修 | 三井不動産商業マネジネント(株) | 代表取締役社長 |
〃 | 佐野 公哉 | 片倉工業(株) | 相談役 |
〃 | 福田 三千男 | (株)アダストリア | 代表取締役会長 |
〃 | 椋本 充士 | (株)グルメ杵屋 | 代表執行役社長 |
専務理事 | 椿 浩 |
人材育成
◆ SC運営に役立つ「セミナー」等豊富な研修プログラム
◆ 海外のSC最前線を視察する研修ツアー
年数回、欧米やアジアのSCを視察する研修ツアーを企画・実施。最新SCや流通事情を短期間で視察でき、とても参考になると、毎年ツアー参加者の方々から好評を得ています。
注目の海外SCを視察
◆ SCアカデミー
◆ SC経営士
SCの専門知識を体得し、その専門知識を活かしてSC経営やSC業界、地域発展に貢献できる資質を持ちSC協会が実施する試験に合格することが必要です。
◆ SC接客マイスター
SC接客マイスターになるためには、協会主催のSC接客ロールプレイングコンテスト支部大会に出場することが必要です。
◆ 通信教育「SC管理運営講座」「SC開発講座」の開講
第一線の業務に携わったベテラン実務家が執筆・編集した通信教育「SC管理運営講座」「SC開発講座」を開講しています。
情報の収集・発信
◆ ホームページ
◆ 会員のページ
◆ 月刊誌「SC JAPAN TODAY」
1973年以来、SC業界唯一の情報専門誌として、業界関係者に愛読されている月刊誌です。話題のSCや注目のビジネス、人気のテナントなど、SCに役立つ最新情報が満載です。
◆ 各種調査報告書
SC月間・年間販売統計調査報告書、SC賃料・共益費調査報告書、SC白書、SC用語辞典など、SC業務に役立つさまざまな調査報告書を発刊しています。
研鑽と交流を促進
◆ 日本ショッピングセンター全国大会
◆ ロールプレイングコンテスト
SC内で働くテナント従業員の方々の資質向上を図り、愛されるSCづくりを目指して、接客の技術を競うコンテストです。全国7支部主催の大会を勝ち抜いた中から、「SC接客日本一」を決定、優勝者には経済産業大臣賞が授与されます。
◆ SCビジネスフェア
SC関係者が一堂に集まる唯一の場で、商談展示会とセミナーで構成されています。SCビジネスフェアから実際のビジネスが生まれています。
社会・地域貢献事業
◆ SC冠講座
SC協会では創立30周年を機に、次世代のSCマン育成のために「SC冠講座」を毎年複数の主要大学に寄贈していくことを決め、2003年からスタートしました。講師陣は、当協会認定のSC経営士を中心に構成しています。
◆ 日本SC大賞
これからのSCのあり方や社会的役割を示唆するSCを顕彰し、SC業界の一層の発展に寄与することを目的に、2004年協会設立30周年を記念して「日本SC大賞」を創設しました。本大賞は、幅広い視野で総合的かつ客観的に見て参考・模範となるSCを選考するもので、2年に一度表彰します。
受賞結果はこちら
◆ 地域貢献大賞
SCの地域社会への貢献と地域活性化への取組みや考え方を踏まえ、継続的に地域のコミュニティの核として、地域に密着し地域住民の生活に欠かせない地位を築いているSCを選考するものです。SC協会が2007年1月に策定した「地域貢献ガイドライン」を基に、日本SC大賞と同様、2年に一度表彰します。
受賞結果はこちら
支部活動
各支部ごとに、地区内の最新情報や、いま解決すべき課題についての勉強会、会員相互の交流を図る懇親会などを開催しています。
また、全国SC接客ロールプレイングコンテスト支部大会の運営、2年に一度行われる「SC大賞」のノミネートなども行っています。