月刊誌

月刊誌 2009年7/8月合併号

2009年7/8月合併号 案内

SC JAPAN TODAY 7/8月合併号

CONTENTS

特集1

「ツーリストカスタマーを狙え!」


マーケット・レポート(1)…今後の伸長が期待されるインバウンド市場…日本政府観光局
マーケット・レポート(2)…買い物・食事も訪日の目的 SCでの受け入れ体制必要に…日本経済新聞社 産業地域研究所主任研究員 永家一孝
フォーカル・ポイント…SCが訪日外国人旅行者を集客するための「インターネット活用事情」…ポータル・ジャパン(株) 代表取締役 村山慶輔
ケーススタディ(1)…訪日外国人顧客へのアプローチ -アクアシティお台場の現状と将来像-…三菱地所リテールマネジメント(株) 施設運営部 アクアシティお台場 営業室長 兼 管理室長 竹迫哲哉
ケーススタディ(2)…大阪ミナミに見るツーリストカスタマー対応策…編集部
Topic…個人旅行解禁・銀聯カードの日本での普及・・・ 消費意欲旺盛な中国人観光客にどう対応するか…編集部
ケーススタディ(3)…インバウンド獲得戦略を大胆に展開する「ららぽーとマネジメント」…編集部
ケーススタディ(4)…インバウンドカスタマーへの取り組みをりんくうタウンに見る…編集部
専門店動向…リテール・シーンで存在感を高める「インバウンド・カスタマー」…編集部

特集2

「奮闘するアウトレットモール」


マーケット・リビュー…独自の進化を遂げる日本型アウトレットモール…(株)シーズ 代表取締役 月泉博
ステラテジーA(1)…チェルシージャパンの基本戦略…チェルシージャパン(株) 執行役員運営管理部長 鈴木勝博
ステラテジーA(2)…三井不動産におけるアウトレット事業について…編集部
ステラテジーA(3)…~リゾートアウトレットモールへの挑戦~ 軽井沢、那須におけるアウトレット戦略とは?…(株)西武プロパティーズ 藤田光雄
ステラテジーB(1)…「ビームス」におけるアウトレット業態の展開…(株)ビームス 業態開発部 星野千秋
ステラテジーB(2)…充実・深化著しいアウトレットモールのフードコート&遊び場事情…編集部
日本全国 アウトレットモール名鑑

連載

緊急レポート…かすかな光が見え隠れする米国ショッピングセンター(SC)業界…オフィスJ.K. ジェイ広山
世界の専門店…アーバン・ビヘイビア…西村あきら
日本のSC…「mozo wondercity」
日本のSC…「川崎BE」3階・4階リニューアル
世界のSC…ドバイ・モール
時評…褒め合いブーム…(社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
SHOP FOCUS…究極のジーンズで藍の美しい世界を語る「北青山 RAMPUYA(藍布屋)」…田中千賀子
ライフスタイルセンター解剖…第5回 アメニティをどう創造するか…早稲田大学 日本ショッピングセンター協会顧問 野口智雄
新外食マーケット…第11回 朝食市場開拓に目を向け始めた外食企業…(株)藤居事務所 藤居譲太郎
主要SCの来店客調査データ分析…第14回 モリシア津田沼…矢野経済研究所
特別報告…店舗マーケット情報・特別篇 路面店舗 定期借家契約の実際…シービー・リチャードエリス(株) ビル営業本部リテールサービス部 企画・開発グループアソシエイトディレクター 遠山芳博
World EYE from NY…環境と人間に優しいグリーン製品のデパート、グリーン・デポ…春日淑子
第37回定期総会を開催 SC取扱基準の変更に伴い「3000SC時代」が間近に
New Open & New Concept
SC販売統計調査報告…2009年4月(Report on the Monthly Sales Statistical Survey of Shopping Centers April 2009)
SC販売統計調査報告…四半期ベースで見るSCの販売統計 2009年第1四半期(1~3月)
立地法新設届出情報…2009年4月
今月のオープンSC
暑中見舞広告
SC全国大会…ビジネスフェア出展者募集のご案内/接客ロールプレイングコンテスト支部大会スケジュール

表紙…富士山を望む「御殿場プレミアム・アウトレット」

定価 3,360円(消費税送料込み)


  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ