月刊誌
月刊誌 2009年4月号
2009年4月号 案内
CONTENTS
特集
「世代横断型マーケットを探る -団塊3世代・母娘・父子市場の実態-」
オピニオン…SC固定客化に欠かせない世代横断型マーケットの捉え方…(株)ラスアソシエイツ 代表取締役 島村美由紀
マーケット・アナライズ(1)団塊3世代市場…団塊3世代とSCビジネスの可能性…(株)博報堂 エルダービジネス推進室 阪本節郎
ケーススタディ(1)団塊3世代市場…ダイナシティにおける3世代にわたるイベント事例…(株)ダイナシティ SCグループ 販促マネジャー 伊藤雅章
団塊3世代市場・Topic…団塊ジュニアとその子供たち、またその祖父母も取り込む、温かみのある優れモノを集めたライフスタイルストア 「ヘンゼル&グレーテル(HANSEL&GRETEL)」…編集部
マスメディア&トピックス(1)…団塊3世代市場に狙いを定めるレジャー産業…編集部
マーケット・アナライズ(2)母娘市場…独自の売れ筋を作る母娘消費が不況期の光明となる…(株)電通 電通総研・消費者研究センター 消費の未来研究部長 四元正弘
ケーススタディ(2)母娘市場…「母娘」をメインターゲットにお客様との双方向コミュニケーションを図る 「olinas(オリナス)」…(株)プライムプレイス オリナスオペレーションセンター センター長 加藤達也
マスメディア&トピックス(2)…再び脚光を浴びる母娘市場…編集部
母娘市場・Topic…自分のスタイルと個性を持つ、本物の「母娘」をブランドイメージに起用する 「コントワー・デ・コトニエ」…編集部
マーケット・アナライズ(3)父子市場…ヒーローパパに見る新しい消費の形…(株)マッキャンエリクソン 戦略プランニング本部 戦略プランニング局 シニアプランナー 大沼利広
ケーススタディ(3)父子市場…体験型施設・イベントで父子との固い絆を結ぶ「トレッサ横浜」…編集部
父子市場・Topic…懐かしのヒーロー達をデザイン 親子ペアでも楽しめるベビー&ボーイズ向けカジュアルブランド 「BROOTS」…編集部
マスメディア&トピックス(3)…台頭する父子市場…編集部
連載
緊急レポート…試練に曝されている米国のSC及び小売業界の最新動向(Part1)…オフィスJ.K. ジェイ広山
世界の専門店…ルー21…西村あきら
日本のSC…モラージュ菖蒲
世界のSC…イーストン・タウンセンター
世界のSC…ウエストフィールド・ロンドン
時評…ライフスタイルセンターを考える…(社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
調査報告…ショッピングセンターにおける新規雇用創出の実態に関する調査結果
次世代SCカッティングエッジ…第19回 “顧客囲い込み”の発想を、“私たちのお気に入りの場所”へと変える発想転換…(株)商い創造研究所 代表取締役 松本大地
新外食マーケット…第8回 マクドナルドの新規参入がホットドック市場を拡げるか?…(株)藤居事務所 藤居譲太郎
主要SCの来店客調査データ分析…第12回 アリオ西新井…矢野経済研究所
店舗マーケット情報…店舗賃料相場 2009 札幌・仙台…シービー・リチャードエリス(株)
World EYE from NY…全米最大のドラッグストアCVSが出す高級化粧品チェーンビューティ360…春日淑子
支部だより…今こそ熟慮の時か…中部支部 支部長 酒井吉彦
特別報告…MOTTAINAI ~なぜSCは、もっともっとネットを【活用】しないのか?~…(株)ウェブアーク
Topic…新たな環境ソリューションビジネスを提案 グリーン・サービサイジング実証事業 成果報告会を開催
New Open & New Concept
SC販売統計調査報告…2009年1月(Report on the Monthly Sales Statistical Survey of Shopping Centers January 2009)
SC販売統計調査報告…2008年SC年間販売統計調査報告(速報版)(Report on Annual Sales Statistical Survey of Shopping Centers, 2008)
立地法新設届出情報…2009年1月
今月のオープンSC
表紙…落ちつきある空間が魅力的な「モラージュ菖蒲」
定価 1,680円(消費税送料込み)