月刊誌

月刊誌 2004年

「SC JAPAN TODAY」12月号

SC JAPAN TODAY 12月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

特集「コーチングが、人を変える
モチベーションをアップするコーチング術」

論文
「コーチングは、お互いがハッピーになるツール」水野久美
インタビュー
  1. 「こうすれば、SCの場面でコーチング手法が生きてくる」橋本 泉
  2. 「信頼関係を深める、コーチングスキル」田島素生、岸本裕子
ケーススタディ
  1. 「実体験 コーチングでこう変わった」藤田紀久子
  2. 「答えは必ず相手の中にある」永峰美奈
日本のSC
  • マイシティ新宿クリカ
  • モザイク銀座阪急

「SC JAPAN TODAY」11月号

SC JAPAN TODAY 11月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

本号は完売しました 

特集「トイレが集客の鍵になる」

論文
「いま、トイレが人を集める」小林純子
座談会
「お客様に、お気に入りのトイレを選んでもらいたい!!」青山真子、谷口美香、市川昌昇、菊山みち
ケーススタディ
  1. 「地域ナンバーワントイレを目指して(代官山ディセ)」小林大輔
  2. 「消毒しないと外へ出られない従業員用トイレ(晴海トリトン)」編集部
  3. SCのオリジナリティを伝えるトイレ(東京駅名店街)
日本のSC
  • コクーン新都心

*2004年11月号より、本のタイトル(題号が変わりました。

「SC JAPAN TODAY」10月号

SC JAPAN TODAY 10月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

イベントの潮流と最新事例
SCにおける効果的なイベントとは

特集
  • 「イベントの存在価値とは」
  • 「開業から3年、新しいステージに入った“ビナウォーク"のイベント運営」柴田 秀穂、片倉 雅敏
  • 「フラッシュレポート(パセオ/141/ららぽーと/玉川髙島屋S・C/香林坊アトリオ/シーモール下関SC/アミュプラザ長崎)」
  • 「様変わりし続けるSC販促の現状」藤原 一三
日本のSC
  • 丸の内オアゾ(oazo)

「SC JAPAN TODAY」9月号

SC JAPAN TODAY 9月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

集客力アップの起爆剤となるか?!
SCにおけるフードショップ導入のマーケティング

特集
  • 集客力の切り札となった?!フードショップ
  • 「新所沢パルコ食品改装計画」山木 知行
  • 「吉祥寺ロンロンの食料品戦略」佐藤 武
  • 「「食」のビルとして蘇るフェリービルディング・マーケットプレイス」ロバート 鈴木
  • 「コーヒーと輸入食材を通して「食」の楽しさを提供する“カルディコーヒーファーム”」石井 玲子
  • 「“サンクゼールワイナリー”のSHOP展開」久世 良三
  • 「感動とインパクトを与える「フードショップ」」大和田 満
日本のSC
  • LaLaテラス南千住

「SC JAPAN TODAY」8月号

SC JAPAN TODAY 8月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

SC流“50sのためのマーケテイング”
団塊世代を中心とした50代の素顔とその攻略法

特集
  • 「「上質」がキーワードとなった50sのマーケティング」
  • 「データでみる団塊世代の特徴 モンスター団塊世代の攻略法」立澤 芳男
  • 「プレシニア世代の「隠れ家」的箱庭空間~悠・粋・知 三規庭~」編集部
  • 「ショッピングセンターにおける50sという新客創造へのヒント」島村 美由紀
  • 「50sに対するマーケティング戦略」太田 巳津彦
日本のSC
  • 悠・粋・知 三規庭
  • マリタイムプラザ高松

「SC JAPAN TODAY」7月号

SC JAPAN TODAY 7月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

本号は完売しました 

決定!!日本SC大賞2004

特集
  • 選考を終えて 岩﨑 雄一
  • 金賞(玉川髙島屋ショッピングセンター)
  • 銀賞(ファッションドーム141)
  • 銀賞(TOKYO‐BAY LaLaport)
  • 特別賞「環境特別賞」(イオングループSC)
  • 特別賞「CS特別賞」(ルミネ)
  • 部門賞
  • 「マーチャンダイジング」(PASEO)/
  • 「マーケティング」(江釣子ショッピングセンター・パル)/
  • 「まちづくり」(香林坊アトリオ)/
  • 「ふれあい・わくわく空間づくり」(ギャレ ザ グレート アウトドアーズ大阪)/
  • 「地域活性化」(シーモール下関ショッピングセンター)/
  • 「ローコスト運営」(アミュプラザ長崎)
日本のSC
  • ステラタウン

「SC JAPAN TODAY」6月号

SC JAPAN TODAY 6月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

本号は完売しました 

生活密着型SCの研究
コミュニティに溶け込む新しいタイプのSC

特集
  • 時代のニーズとなった?! 生活密着型SC
  • 「「三井ライフスタイルパーク」に見る、生活密着型SCの視点と実態」若林 瑞穂
  • 「地域に密着した近隣型SCの開発について」細野 良一
  • 「東急スクエアガーデンサイトにおける生活密着の取り組みについて」青木 太郎
  • 「ライフスタイル化する米国のショッピングセンター」ロバート・鈴木
  • 「生活密着型SCへの提言」小嶌 正稔
  • 「住民共生SCの「ことおこし」」大西 直良
日本のSC
  • LALAガーデンつくば
  • アウトレットコンサート長柄

「SC JAPAN TODAY」5月号

SC JAPAN TODAY 5月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

2004年エリア・レポート!!
塗り変わる商業地図

特集
  • 塗り変わる仙台市の流通地図…白幡 学
  • SC進出が地元商業を活気づける北・南千住エリア…西村 あきら
  • 津田沼地区の商業地図「二度の大型店戦争の結末は?」…太田 巳津彦
  • “点"から“面"への地域活性化が始動する横浜臨海エリア…西村 あきら
  • 大阪地区(キタ・ミナミ)の商業地図…山田 和弘
  • 新設・改装ラッシュの広島都市圏~ソレイユ開業が巻き起こした連鎖…藤原 直樹
  • 塗り変わる商業地図~福岡・天神地区…前田 徹
  • SC商圏再確認…調査研究委員会
日本のSC
  • 川崎ルフロン
  • COREDO日本橋

「SC JAPAN TODAY」4月号

SC JAPAN TODAY 4月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

本号は完売しました 

第28回日本ショッピングセンター全国大会
SCビジネスフェア2004
第9回全国SC接客ロールプレイングコンテスト決勝戦

開会挨拶(岩﨑 雄一)/来賓挨拶(中田 宏、河津 司)/基調講演(北川 正恭)/記念講演(都築 幹彦)/特別講演(養老 孟司)/懇親パーティー
シンポジウム/分科会①(上田稔夫)/②A(川端 康弘、中田 勉、福田 三千男、真岸 洋一、飯嶋 薫)、②B-1(長谷川 耕造)、②B-2(小林 敬)/③A(小田川 和男)、③B(深津和則)/④(内海 房子、尾原 蓉子、長谷山 律子)/⑤A(坂本 眞一)、⑤B(藤 賢一)/⑥(大田 俊郎、清水 尊徳、吉岡 猛、蟹瀬 令子、矢嶋 孝敏、吉越浩一郎、相馬 一郎)
SCビジネスフェア2004
第9回全国SC接客ロールプレイングコンテスト決勝戦
日本のSC
  • アトレ品川

「SC JAPAN TODAY」3月号

SC JAPAN TODAY 3月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

“感動"を与える顧客サービスの実践
カスタマーサービスは「顧客感動」の時代へ

特集
  • 「従業員満足」が顧客サービスを変える…編集部
  • イクスピアリにおけるゲストサービスの実践と考え方…立花 正幸
  • 青葉台東急スクエアにおける「人にやさしいサービス」への取り組み…加藤 千里
  • 「感動接客の時代」へ…高橋 哲彦
海外事例
  1. ロンドン「お客様あっての商売」というスタンスが大切(高階 玲子)
  2. パリ「サービス・アートの理想美を追求する。レストラン『レ・ミューズ』」(菊地 広子)
  3. ニューヨーク「顧客サービスを推進するシステム」(春日 淑子)
  4. シアトル「やはり、心のこもった接客が、心に残る」(早野 真佐子)

「SC JAPAN TODAY」2月号

SC JAPAN TODAY 2月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

本号は完売しました 

SCにおける、“安心・安全"への取り組み
セキュリティ重点時代のSCマネジメント

特集
  • 「安心・安全なSCとなるために」編集部
  • 「日常生活の安心・安全が脅かされている?!」西村 あきら
  • 「イムズにおける「安心・安全」への取り組み」板井 晃洋
  • 「ラスカにおける「安心・安全」への取り組み」宇野澤 雄一郎
  • 「サンストリートにおける「安心・安全」への取り組み=予防編」山﨑 新二
  • 「新宿マイシティにおける食品衛生管理」保坂 功
  • 「SCセキュリティマネジメント」藤原 力
日本のSC
  • イニミニマニモ

「SC JAPAN TODAY」1月号

SC JAPAN TODAY 1月号
詳細はこちら
お申込みはこちら

本号は完売しました 

SCと街との共生
地域社会におけるSCの役割とあり方

特集
  • 「コミュニティと共生するSC」
  • 「鼎談「SCと街との共生」」岡田 俊郎、野口 智雄、岩﨑 雄一
  • 「「モノ」ではなく「コト」を売る」寺本 正
  • 「地方都市の中心市街地におけるSCのあり方」生駒 みどり
  • 「NPOとの連携、SCとの連携によって活性化を図る商店街─青森市新町商店街」矢ヶ崎 紀子
  • 「創造するショッピングセンター」望月 照彦
日本のSC
  • なんばパークス

  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ