※(SC名や特集・テーマなどお好きな)キーワードによって過去に発行された月刊誌を検索できます。
- 無料(会員限定)協会会員は無料で最新号のデジタル版をお読みいただけます。
-
※閲覧には、会員ページのログインID・パスワードが必要です。
ご不明な場合は自社窓口担当者または協会までお問合せください。
—————————————————————–
<特集>第49回日本ショッピングセンター全国大会
—————————————————————–
【フォトレポート】
第49回日本ショッピングセンター全国大会
【会長あいさつ】
(一社)日本ショッピングセンター協会 清野 智
【開催報告】
SCビジネスフェア2025
チャレンジピッチ2025~NEXT SC~
第30回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
【基調講演】
『JR東日本グループの成長戦略~TAKANAWA GATEWAY CITYを中心に~』
東日本旅客鉄道(株) 代表取締役社長 喜㔟 陽一
【特別講演】
『地域とともに歩む経営 ~“地域のこし”から“地域おこし”へ~』
(株)セコマ 代表取締役会長 丸谷 智保
【主催者企画セミナー①】人材確保対策特別委員会 Presents
『テナントの従業員不足解消に向けてSCが重点的に取り組むべき事項とは』
[パネリスト]
(協組)福井ショッピングモール 専務理事 佐々木 国雄
(株)アダストリア 支店営業本部長 伊井 照
[コーディネーター]
静鉄プロパティマネジメント(株) 取締役会長 川井 敏行
【主催者企画セミナー②】デジタルトランスフォーメーション委員会 Presents
『売上報告の効率化に向けた業界への提言 ~知っていますか? これからの業界標準4項目~』
[パネリスト]
(株)アダストリア DX本部 アシスタントマネジャー 澤田 蒼平
イオンモール(株) 営業統括部 営業管理部 売上管理グループ 佐藤 元輝
[コーディネーター]
J.フロント リテイリング(株) 執行役常務 デジタル戦略統括部長
デジタルトランスフォーメーション委員会 委員長 林 直孝
他
—————————————————————–
<特集>コト・トキ・デジタル時代の“モノ”のストラテジー
—————————————————————–
【トップインタビュー】
『コト・トキ・デジタル時代の「アダストリア」の取り組みとアパレルの今後』
(株)アダストリア 代表取締役社長 木村 治
【マーケットアイ】
『アパレルの現在地と未来』
A.T.カーニー(株) シニアパートナー 福田 稔
【分析】
『想起が生む競争優位性:現代のマーケティング戦略を解く』
(株)トライバルメディアハウス MDX事業本部 ソーシャライズデザイン事業部 コンサルタント 小島 駿
【ケーススタディ1】
『暮らしを豊かにする商品展開と店舗体験を強化する「グラニフ」』
(株)グラニフ 執行役員 リテールディビジョン ゼネラルマネージャー 萩野谷 卓朋
【ケーススタディ2】
『“ワクワク・ドキドキ”を合言葉に新たな価値を創造する「フリークス ストア」』
(株)デイトナ・インターナショナル 執行役員 ブランディング本部 部長 清宮 雄樹
【ケーススタディ3】
『“カワイイ”好きなお客様の心をくすぐる商品展開と店づくりでファンを獲得「ブルーブルーエ」』
ブルーブルーエジャパン(株) 営業本部 商品部 仕入課 課長 藤川 留美
ブルーブルーエジャパン(株) 戦略本部 経営企画部 広報課 鵜野 恵実
【ケーススタディ4】
『“スーツ離れ”が進むなか、オーダースーツやデジタル戦略の強化で次代のニーズに対応する「青山商事」』
青山商事(株) 広報部 報道グループ長 髙橋 直哉
【ケーススタディ5】
『顧客ニーズを可視化した成長戦略で眼鏡業界の未来を見通す「パリミキ」』
(株)パリミキホールディングス 執行役員
(株)パリミキ 代表取締役社長 恒吉 裕司
他
—————————————————————–
<特集>新たな価値の創造と再生~これからのSCリニューアル~
—————————————————————–
【マーケットアイ1】
『消費者ニーズの変化 ~2020年代後半に向けて~』
(株)野村総合研究所 ヘルスケア・サービスコンサルティング部 消費財・小売グループ アソシエイト 竹村 朋希
【提言1】
『今の時代に必要とされるSCリニューアルとは』
(株)トリニティーズ 代表取締役社長 中山 亮
【ケーススタディ 時代に寄り添ったSCリニューアル1】
『超エンタメモールに生まれ変わった「横浜ワールドポーターズ」』
イオンモール(株) 横浜ワールドポーターズ ゼネラルマネージャー 野口 耕司
イオンモール(株) 横浜ワールドポーターズ 営業マネージャー 兼 インバウンド推進リーダー 島 恵子
【ケーススタディ 時代に寄り添ったSCリニューアル2】
『日常と非日常を“食”でつなぐ大規模リニューアルで新しい魅力を発信する「東京ドームシティ」』
(株)東京ドーム リテールマネジメント部 部長 田部井 一哉
【ケーススタディ 時代に寄り添ったSCリニューアル3】
『コミュニティ・食・地域連携を重視し、地域に根ざすSCへリニューアル「アリオ加古川」』
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク アリオ加古川 支配人 渡邊 鋭
【ケーススタディ 時代に寄り添ったSCリニューアル4】
『時代の変化に合わせたリニューアルで生まれ変わった「ミーナ天神」』
(株)ファーストリテイリング 出店開発部 リテールプロパティチーム シニアマネジャー 松澤 憲
【ケーススタディ 大型店退店 再生と価値創造1】
『百貨店のよさも受け継ぎながら、より魅力的なSCにバリューアップ「ミッテン府中・専門店街フォーリス」』
(株)フォルマ 代表取締役社長 田中 篤也
(株)ノジマ ミッテン府中館長 栗原 郁男
【ケーススタディ 大型店退店 再生と価値創造2】
『総合スーパー跡地を学び・遊び・ビジネスの場へ 地元企業の視点で駅前を活性化に導く「アクエル前橋」』
(株)コシダカプロダクツ 代表取締役社長 佐々木 敏之
【ケーススタディ 大型店退店 再生と価値創造3】
『新たなキーテナントとともに魅力ある施設づくりと地域の活性化に取り組む「直江津ショッピングセンターエルマール」』
頸城自動車(株) 代表取締役社長 山田 知治
【ケーススタディ 大型店退店 再生と価値創造4】
『より地域のニーズに応えるために、総合スーパーを地域密着型SCにリノベーション「SOCOLA南行徳」』
野村不動産コマース(株) 事業一部長 藤中 健司
野村不動産コマース(株) 事業一部 事業課 主任 佐々木 莉子
他