※(SC名や特集・テーマなどお好きな)キーワードによって過去に発行された月刊誌を検索できます。
- 無料(会員限定)協会会員は無料で最新号のデジタル版をお読みいただけます。
-
※閲覧には、会員ページのログインID・パスワードが必要です。
ご不明な場合は自社窓口担当者または協会までお問合せください。
<特集>リニューアルにみる次世代SCづくり
【オピニオン①】
アフターコロナ時代のSCリニューアル 3つの視点
阪急阪神ビルマネジメント(株)
執行役員 SC第一営業部(梅田)担当 SC第二営業部(沿線)担当 小林 啓輔
【オピニオン②】
開発支援型の「下北線路街」にみる共創による次世代の施設づくり
小田急電鉄(株) 生活創造事業本部 開発推進部 課長 橋本 崇
【オピニオン③】
未来型SCのイメージ
神戸大学 名誉教授 田村 正紀
【ケーススタディ①】
積極的なテナント誘致で東北屈指のSCへ
商業を核に地域発展に貢献する「エルムの街ショッピングセンター」
五所川原街づくり(株) 代表取締役副社長 総支配人 阿部 保
五所川原街づくり(株) 営業本部 営業部長 坂本 賢治
五所川原街づくり(株) 営業部 営業二課 マネージャー
MD改革課 マネージャー 佐藤 利奈
【ケーススタディ②】
従来の駅ビルからのリノベーション
日本最大級のサイクリングリゾートへ再生した「プレイアトレ土浦」
(株)アトレ プレイアトレ土浦店 店長 高橋 弘一郎
(株)アトレ プレイアトレ土浦店 営業課 主任 佐川 綾
【ケーススタディ③】
SCと地域の共生が形になった「ニッケコルトンプラザ ツムグテラス」
ニッケ・タウンパートナーズ(株) 代表取締役社長 清水 泉
【ケーススタディ④】
活性化の鍵は、循環と日常/非日常の均衡。
開業以来の大規模リニューアルを実施した「川崎ルフロン」
三菱商事・ユービーエス・リアルティ(株)
執行役員 リテール本部長 荒木 慶太
【ケーススタディ⑤】
駅ビルリニューアルを起点に、
中心市街地のにぎわい〝再〟創出に取り組む「キーノ和歌山」
南海電気鉄道(株) 都市創造本部 SC営業部
なんばパークス・沿線SC運営管理 課長補佐 森川 保洋
【フォーカルポイント①】
コロナ禍で変化する店舗での感動体験と
ポップアップストアの親和性について
(株)THE STANDARD プロデューサー 友成 崇嘉
【フォーカルポイント②】
ニューノーマル時代のSCのあり方とデザイン
(株)竹中工務店 東京本店設計部 ISD部門(第6) 部長 美島 康人
(株)竹中工務店 東京本店設計部 ISD部門(第6) インテリア設計主任 奥谷 将之
(株)竹中工務店 東京本店設計部 設備部門 課長 星野 宗久
【フォーカルポイント③】
新しい生活様式へ、人(活動)と場(商業施設)と時(機会)の最適な関係性創造
(株)スペース 取締役執行役員 商環境研究所 所長 森田 昭一
【コラム】
製品メンテナンスが生み出すお客様満足度とリスクマネジメント
~ベビー用品だからこそ、気をつけたいこと~
コンビウィズ(株) BCS事業本部 BSCマーケティング室 水野 愛
【パースペクティブ】
欧米SC活性化事例に学ぶSC価値の向上
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰
●その他連載等
【日本のSC】
・りんくうプレミアム・アウトレット
・グランエミオ所沢
・キーノ和歌山
【話題の商業施設】
・GEMS AOYAMA CROSS
・丸の内テラス
【世界の専門店】
・シュガーフィーナ
(西村 あきら)
【官公庁からのお知らせ】
建築物における電気設備の浸水対策ガイドラインについて
【SCへの提言】
ウィズコロナ時代にSCが行うべき、3密回避を実現する販促イベントとは
((株)スタッフアルファコミュニケーション)
【World EYE from NY】
ハドソンヤーズ再開発地区で多彩な食ニーズに対応する
「ホールフーズ・マーケット」
(春日 淑子)
【SHOP FOCUS】
5000種のデザインと100サイズを揃える、カーテンの専門店
「びっくりカーテン」
(田中 千賀子)
<特集>加速するDX ~コロナショックで新たなステージへ~
【座談会】
デジタルトランスフォーメーション委員会の意義と役割、
SCが取り組むべきDXの方向性とは
(一社)日本ショッピングセンター協会 デジタルトランスフォーメーション委員会
副委員長((株)パルコ 執行役員CRM推進部兼デジタル推進部担当) 林 直孝
副委員長((株)アダストリア 上席執行役員 経営統括本部長) 岩越 逸郎
[進行役]委員長(住商アーバン開発(株) 特別顧問) 高野 稔彦
【マーケットアイ①】
流通業におけるDXの状況、新型コロナウイルスがもたらした変化
店舗のICT活用研究所 代表 郡司 昇
【マーケットアイ②】
コロナ禍を経てEC日常化への考察 ~消費者利用動向データから見えたこと~
MMDLabo(株) 広報・PR部 MMD研究所 調査員 矢島 莉子
【ケーススタディ DX推進と組織①】
“IT小売企業”へ変革を加速する「カインズ」 DX化が目指すのは人の力を手助けする仕組み
(株)カインズ デジタル戦略本部 本部長 池照 直樹
【ケーススタディ DX推進と組織②】
DXはトライ・アンド・エラーの積み重ね 「三井不動産」のDX推進体制
三井不動産(株) 執行役員DX本部 副本部長 古田 貴
三井不動産(株) 商業施設本部 商業施設運営部 イノベーション推進グループ グループ長 亀井 俊介
【ケーススタディ ウィズコロナ時代のDX①】
DXで店内飲食の体験価値向上を目指す、「エッグスンシングス」のCustomer Along Service構想
クージュー(株)/EGGS’N THINGS JAPAN(株) 代表取締役 松田 公太
【ケーススタディ ウィズコロナ時代のDX②】
DXの推進を通じて、次世代にふさわしい最先端の街を目指す「相鉄ジョイナス」の挑戦
(株)相鉄ビルマネジメント 横浜営業所長 宮﨑 勝之
(株)相鉄ビルマネジメント 営業企画部長 木村 充宏
【ケーススタディ ウィズコロナ時代のDX③】
新たな顧客体験とビジネス創造のためのDXを推進する「サッポロ不動産開発」
サッポロ不動産開発(株) 札幌事業本部 AM統括部 兼 事業開発部 課長 縣 洵二朗
サッポロ不動産開発(株) 事業開発部 課長 上垣 智里
【ケーススタディ 最新無人決済店舗】
ローコストでおもてなしと省人化を実現する未来型無人化決済店舗「SECURE AI STORE LAB」
(株)セキュア 取締役 事業開発部長 平本 洋輔
【ケーススタディ スタートアップとの共創】
スタートアップとの協働で新事業の創造とDXを推進する「JR東日本スタートアップ」
JR東日本スタートアップ(株) 代表取締役社長 柴田 裕
【海外動向 中国】
中国の物流DX事情〜新型コロナで進む試行錯誤~
(株)hoppin 代表取締役CEO 滝沢 頼子
【提言①】
商業施設におけるリテールスペースの価値を最大化するDXとは
(株)COUNTERWORKS COO/CFO 薮本 祐介
【提言②】
ECやアプリでの“DXやった感”は危険。ファンとスタッフの価値からデジタル化の優先度を見直そう
(株)WACUL 取締役 Chief Incubation Officer 垣内 勇威
●その他連載等
【日本のSC】
・RAYARD MIYASHITA PARK
・GREEN SPRINGS
【話題の商業施設】
・日比谷OKUROJI
・HANEDA INNOVATION CITY
【話題の専門店】
・Onward Green Store
・フルーツピークス
・ビックアウトドア
・#ワークマン女子
・KINOKUNIYA Sutto
【世界の専門店】
・ズーミーズ
(西村 あきら)
【SCへの提言】
・仮囲い工事の「廃材ゼロ、ごみゼロ」を目指して“次世代”内装工事用仮囲いの活用がこれからの新基準
((株)三共)
・激動する世界で求められる「データに基づく意思決定力」と「個客に合わせた提案力」
((株)ギックス)
【SHOP FOCUS】
自転車の洗車専門店「ラバッジョ」が目指す、地域連携とキッズリーグ創設
(田中 千賀子)
【World EYE from NY】
新型コロナウイルス感染予防対策のワンストップショップ CV-19 エッセンシャル
(春日 淑子)
【報告】
令和3年度税制等改正要望について
固定資産税(家屋・償却資産)の検証について
((株)建物鑑定)
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
ファッション・物販部門受賞者インタビュー
<特集>ウィズコロナ時代 SCが今取り組むべきこと
【トップインタビュー】
SCの真の価値を見据えウィズコロナと向き合う「ルミネ」
(株)ルミネ 代表取締役社長 森本 雄司
【座談会】
ウィズコロナ時代にディベロッパーが取り組むべきこと
[登壇者]
(株)トヨタオートモールクリエイト トレッサ横浜 プレジデント 三浦 久
渋谷スクランブルスクエア(株) 商業・展望Dept. 副総支配人 中川 真裕
福岡ソフトバンクホークス(株) 事業統括本部 事業運営本部 リーシング室 室長 大山 隆太
ニッケ・タウンパートナーズ(株) コルトンプラザ事業課 課長 兼 開発事業室長 青出木 千夏
【マーケットアイ】
ネットサービスの利用実態から考える新しいリアル店舗のあり方
(株)ヴァリューズ データマーケティング局 コンサルティング2G
マネジャー/マーケティングコンサルタント 入場 紀明
【プレイバック】
新型コロナウイルス感染拡大の変遷とSCへの影響
【提言】
ウィズコロナ/アフターコロナ時代のSC経営
コロナ禍は千載一遇のチャンスとなるか
(株)SC&パートナーズ 代表取締役 西山 貴仁
【ケーススタディ①】
いまだからこそ、〝顧客の声〟に素早く・ベストな判断で対応する「モレラ岐阜」の取り組み
(株)プライムプレイス 第一運営本部 モレラ岐阜オペレーションセンター長 木村 朋起
【ケーススタディ②】
今こそエンタメを届けたい!「イオンモール」が仕掛ける新時代のイベント戦略
イオンモール(株) マーケティング統括部 エンターテインメント推進部
ヘルス&ウエルネスG担当部長 兼 2020推進担当部長 小出 英司
【ケーススタディ③】
クラウドファンディングで、テナントと、地域を応援
新たな価値と未来をつくる「パルコ」の挑戦
(株)パルコ コラボレーションビジネスグループ
ソーシャルイノベーション事業部 部長 梅沢 崇
【ケーススタディ④】
アフターデジタル&コロナ時代のリアル店舗のあり方とは
「マルイ」が進める体験提供型店舗への転換
(株)丸井 店舗プロデュース部長 山口 博行
【覆面座談会】
テナントに聞く!ウィズコロナ時代におけるリアル店舗のあり方とは
【コラム】
ウィズコロナ時代における消毒・除菌のロボット活用
京葉ベンド(株) 代表取締役 長谷川 広志
●その他連載等
【日本のSC】
「住友不動産 ショッピングシティ 有明ガーデン」
「イーアス沖縄豊崎」
【話題の商業施設】
「SHUKNOVA(シュクノバ)」
【話題の専門店】
「Plugs Market(プラグス マーケット)」
【世界の専門店】
「サンタモニカ・シーフード」
(西村 あきら)
【World EYE from NY】
アルフレスコ・ダイニングでコロナ禍を乗り切るニューヨークの飲食店
(春日 淑子)
【SHOP FOCUS】
多分野の企画展・個展を軸に“一番手”を揃える、
Zakka&Art専門店「ランブ」
(田中 千賀子)
【SCへの提言】
感染症対策を施した1,000人規模のSCイベントの実例と可能性
(一社)ユメ・フルサト
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
食品・飲食・サービス部門受賞者インタビュー
<特集>ニューノーマル時代の新しい食生活
【マーケットアイ①】
「危機のあと」の食意識、食行動
(株)博報堂 生活総合研究所 上席研究員 佐藤 るみこ
【マーケットアイ②】
コロナ禍での変化をふまえた「食」をとりまく5つのキーワード
(株)電通 PRソリューション局 コミュニケーションディレクター
食生活ラボ主宰/電通 Team SDGs 大屋 洋子
【提言】
アフターコロナに向けた生活と食の変化
(株)第一生命経済研究所 調査研究本部 ライフデザイン研究部
上席主任研究員 水野 映子
【ケーススタディ①】
ニーズをとらえて食のニューノーマルを創出する「WDI JAPAN」
(株)WDI JAPAN 取締役 営業本部本部長 福田 典生
【ケーススタディ②】
自粛疲れの家庭の食卓と生産者を救うキッチンカーで
移動レストランを展開する「カラビナフードワークス」
カラビナフードワークス(株) 代表取締役 西川 智之
【ケーススタディ③】
ウィズコロナ時代に向けて従業員の多様な働き方を推進する「ワタミ」
ワタミ(株)
【ケーススタディ④】
“食べて応援! 地域を元気に”
コロナ禍において生産者支援に取り組む「イオンリテール」
イオンリテール(株) 取締役 専務執行役員 商品担当 後藤 俊哉
【新潮流①】
地域の生活や雇用を支える「出前館」のフードデリバリーサービス
(株)出前館 マーケティンググループ 広報チーム 山口 詩織
【新潮流②】
リリースから1カ月で100万人が利用したオンライン飲み会サービス
「たくのむ」が考える“オンライン飲食店”とは
1010(株) 代表取締役社長 清瀬 史
【制度解説①】
働き方改革関連法について
厚生労働省 雇用環境・均等局 有期・短時間労働課 主査 赤川 遼
厚生労働省 労働基準局 労働条件政策課 法規第二係長 松浦 和久
【制度解説②】
食品リサイクル法の政省令改正にともなう食品ロス削減などの取り組みについて
農林水産省 食料産業局 バイオマス循環資源課
食品産業環境対策室長 野島 昌浩
●その他連載等
【日本のSC】
「ニュウマン横浜」
「CIAL横浜」
「御殿場プレミアム・アウトレット」
【話題の商業施設】
「グランスタ東京」
「BOSS E・ZO FUKUOKA」
【話題の専門店】
「カワスイ 川崎水族館」
「b8ta」
「東横のれん街」
「KOMEDA is □ 東銀座店」
【世界の専門店】
「ハワイアナス」
(西村 あきら)
【World EYE from NY】
新型コロナウイルス・パンデミックで膨らむマスク需要
ニューヨークのマスク自販機第1号、RapidMask2Go
(春日 淑子)
【SHOP FOCUS】
大阪・エストが仕掛ける「エスト フードホール」、
数年かけてじっくり、新業態も多数展開
(田中 千賀子)
【SCへの提言】
新型コロナウイルスにより変化する働き方とニューノーマルにおけるCXとAI活用
ビーウィズ(株)
【公共政策報告】
「ショッピングセンターの地域貢献ガイドライン」の改訂について
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
ファッション・物販部門受賞者インタビュー
<緊急特集>コロナショックで問われるリアル店舗の進化
【消費行動の変化】
新型コロナウイルスは消費行動にどのような影響を与えたか
(株)野村総合研究所 マーケティングサイエンス コンサルティング部
主任コンサルタント 林 裕之
【リサーチ】
買い物意向調査から考える生活者の変化
(株)日経リサーチ ソリューション本部 デジタルマーケティング部
リサーチコンサルタント 菅野 裕美
【提言①】
コロナ自粛が再認識させたリアル店舗のこれからの意義
(株)nakaja lab 代表 中井 彰人
【提言②】
新型コロナウイルス対応から生まれる「顧客価値」を集客の武器に
(株)三菱総合研究所 コンサルティング部門 経営イノベーション本部
主任研究員 森島 広章
【コラム】
これから先の「モノを売るということ」
~アフターコロナの小売・消費・リアルの場の在り方とは~
(有)柴田陽子事務所 代表取締役 柴田 陽子
【法律Q&A】
コロナ禍におけるSCの法律問題
(一社)日本ショッピングセンター協会 顧問弁護士 片柳 昂二
<特集>変わる消費者にどう立ち向かうか ~ビジネスモデル最前線~
【マーケットアイ①】
「所有から利用へ」 消費しない消費者の実態
(株)ニッセイ基礎研究所 生活研究部 主任研究員 久我 尚子
【マーケットアイ②】
流通業界におけるビジネスモデルのトレンドと活用
(株)矢野経済研究所 ファッション&リテールグループ グループ長 松井 和之
【注目のビジネスモデル① RaaS】
“売る”から“体験”へ小売の場の価値を転換 企業の参入が相次ぐ「RaaS」
(株)照應堂 代表取締役 竹井 慎平
【注目のビジネスモデル② エシカル消費/サステナブル】
「環境や社会にやさしい」商品で共感を得る
山中コンサルティングオフィス 代表 山中 健
【注目のビジネスモデル③ サブスクリプション】
流通業の「サブスクリプション」考察
~顧客別課金による定期収益獲得と継続的関係の担保~
(株)サブスクリプション総合研究所 取締役 兼 主席研究員 藤原 大豊
【注目のビジネスモデル④ ダイナミックプライシング】
「ダイナミックプライシング」の動向と導入の留意点
専修大学 商学部 マーケティング学科 教授 奥瀬 喜之
【注目のビジネスモデル⑤ オフプライスストア】
「オフプライスストア」が日本で普及・拡大する条件とは
(有)ディマンドワークス 代表 齊藤 孝浩
【注目のビジネスモデル⑥ オムニチャネル】
変わる消費者のニーズに応える「オムニチャネル」
(一社)日本オムニチャネル協会 理事 逸見 光次郎
【注目のビジネスモデル⑦ シェアリングエコノミー】
“共有”で新しい経済社会をつくる「シェアリングエコノミー」
(一社)シェアリングエコノミー協会 事務局長 石山 アンジュ
【注目のビジネスモデル⑧ 二毛作ビジネス】
「二毛作ビジネス」のエッセンスとその活用
(株)船井総合研究所 事業イノベーション支援部 事業イノベーショングループ 佐伯 恭佑
【ケーススタディ①】
リアル店舗をメディア化し新しい価値を提案する「KITEKU」
(株)SPRING OF FASHION 代表取締役 保坂 忠伸
【ケーススタディ②】
RaaSのパイオニア「b8ta」が日本初上陸
日本の小売市場に変革をもたらすか
ベータ・ジャパン(同) カントリーマネージャー 北川 卓司
【海外動向 米国】
米国流通業の新潮流
リテールストラテジスト 平山 幸江
【コラム】
5G × IoT × AIがSCの未来を切り開く
店舗のICT活用研究所 代表 郡司 昇
●その他連載等
【日本のSC】
「Coaska Bayside Stores」
「新風館」
【世界のSC】
「アーバイン・スペクトラム・センター」
【話題の専門店】
「デカトロン幕張店」
「IKEA原宿」
「mercari station」
【世界の専門店】
「エレホン・マーケット」
(西村 あきら)
【副会長就任インタビュー】
日本SC協会 副会長就任にあたって
【World EYE from NY】
コロナウイルス・パンデミックのなかで市民の食と心を支えるグリーンマーケット
(春日 淑子)
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
食品・飲食・サービス部門受賞者インタビュー
【定期総会】
第48回定期総会
<緊急特集>新型コロナウイルスの感染拡大がもたらしたSCへの影響
【日本SCの状況と対応策】
新型コロナウィルス感染拡大 世界的な危機がもたらしたSCへの影響
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮
【採用・働き方の変化】
コロナ苦境を乗り越える骨太な人事戦略
(株)ツナググループ・ホールディングス エグゼクティブフェロー
ツナグ働き方研究所 所長 平賀 充記
【海外レポート 米国】
米国における新型コロナウイルスの影響と対策
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山
【海外レポート ドイツ】
ドイツ・デュッセルドルフにおけるコロナ禍の状況 ~日常生活の視点から~
フリージャーナリスト 青木 基子
<特集>ダイバーシティ&インクルージョン ~SCの働き方~
【解説①】
ダイバーシティと働きがいの新しい関係
(株)電通 電通ダイバーシティ・ラボ 代表 伊藤 義博
【解説②】
LGBTへの理解。いきいきと働ける職場づくりを目指して
(株)Nijiリクルーティング 代表取締役 齋藤 敦
【解説③】
活躍するシニア人材の特徴といきいき働ける職場づくり
(株)日本能率協会マネジメントセンター シニアHRMコンサルタント 山田 順規
(株)日本能率協会マネジメントセンター シニアHRMコンサルタント 小林 智明
【ケーススタディ①」
ママの仕事と育児の両方をサポート SCや地域にも貢献する「ママスクエア」
(株)ママスクエア FC・保育 受託事業本部 本部長 竹内 祐介
【ケーススタディ②】
未来の人材を育成し、ファッション産業の発展に貢献する「パル井上財団」の取り組み
(公財)パル井上財団 副理事長 吉本 邦晴
【最新動向】
パート・アルバイト採用に関する動向
(株)アイデム 東日本事業本部 マネージャー 岸川 宏
【コラム①】
出入国管理法改正後の外国人雇用の最新動向
岡部国際行政書士法人 代表 岡部 敏昭
【コラム②】
飲食店、物販店における障がい者の雇用と育成
イートライ(株) 代表取締役 石本 誠
【コラム③】
LGBT当事者にも配慮した職場環境づくり ~空間設計の視点から~
(株)アカルク 代表取締役社長 堀川 歩
●その他連載等
【世界のSC】
「ブロードウェイプラザ」
【世界の専門店】
「スプレンディッド」
(西村 あきら)
【World EYE from NY】
新型コロナウィルス感染と戦うニューヨークのソーシャル・ディスタンシング生活
(春日 淑子)
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
大賞受賞者インタビュー
<緊急特集>新型コロナウイルス 今求められるSCの対応策
【リサーチ】
新型コロナウイルスの感染拡大 SCの対応策
月刊誌編集担当
【感染対策とBCP】
新型コロナウイルス感染症への対応 ~SCの観点から考える~
ミネルヴァベリタス(株) 顧問/信州大学 特任教授 本田 茂樹
【消費行動】
恐怖が変える消費への対応 ~リスク判断の歪み、消滅消費、ウチ消費、代償消費~
(株)ジェイ・エム・アール生活総合研究所 代表取締役社長 松田 久一
【コラム①】
新型コロナウイルス感染症の流行がもたらしたアパレル・雑貨店への影響検証レポート
~AIで取得したデータから見えた来店者の動向と、いま小売ができること~
(株)ABEJA Insight for Retail カスタマーサクセス担当 小林 航
【提言】
守成戦略を考える ~新型コロナウイルス終息後に向けて~
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰
【コラム②】
新型コロナウイルス感染拡大 ~中国事情~
(一社)日中経済貿易センター 専務理事 事務局長 経済交流グループ本部長 池田 稔
(一社)日中経済貿易センター 参与 古屋 明
<特集>お客様・従業員双方の安心に向けて ~日常リスクへの備え~
【マーケットアイ】
商業施設における日常災害の傾向と求められるリスクマネジメント
MS&ADインターリスク総研(株) リスクマネジメント第三部
危機管理・コンプライアンスグループ/製品安全グループ
【専門家解説① 防犯対策】
ショッピングセンター等の大規模商業施設における防犯対策
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) 公共経営・地域政策部 兼
防災・リスクマネジメント研究室 主任研究員 中井 浩司
【コラム】
ショッピングセンターにおける万引対策
(特非)全国万引犯罪防止機構 理事長 竹花 豊
【専門家解説② 防火対策】
商業施設における防火対策の現状と強化すべきポイント
Nプラスコンサルティング(株) 代表取締役 中野 秀作
【専門家解説③ 遊戯施設の安全対策】
商業施設内の遊戯施設における安全対策のポイント
(株)岡部 専務取締役 石永 裕明
【専門家解説④ 従業員による不適切行為対策】
「バイトテロ」を未然に防ぐ ~原因と対処法について~
(株)ホスピタリティ&グローイング・ジャパン 代表取締役社長 有本 均
【専門家解説⑤ カスタマーハラスメント対策】
カスタマーハラスメントから企業を守るための対処法とは
(株)エンゴシステム 代表取締役社長 援川 聡
【専門家解説⑥ 危機管理広報】
SDGsを踏まえたショッピングセンターの危機管理広報の要諦とは何か
共同ピーアール総合研究所 所長/関西学院大学大学院 経営戦略研究科 客員教授 池田 健三郎
【ケーススタディ①】
集う人、働く人、街のすべての人に向けた「イクスピアリ」の安全対策
(株)イクスピアリ タウンオペレーション部長 加藤 勉
【ケーススタディ②】
地域性に応じた安全対策とユニバーサルデザインを推進「グランツリー武蔵小杉」
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク 開発本部 建築設計部 総括マネジャー 川口 博士
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク グランツリー武蔵小杉 部長 熊谷 益雄
【ケーススタディ③】
「イオンモール幕張新都心」が実践する大型SCの〝あたりまえ〟の安全・安心
イオンモール(株) イオンモール幕張新都心 ゼネラルマネージャー 小林 純一
【ケーススタディ④】
食中毒や感染症への徹底した対応で安全・安心を提供する「ニラックス」
ニラックス(株) 総務人事部 部長 兼 業務監査チーム リーダー 蓮見 昌延
ニラックス(株) 営業本部 本部長 礒江 智弘
【日常リスクとテクノロジー①】
最新テクノロジーで〝なくす〟トラブルを解消! 紛失防止IoTデバイス「MAMORIO」
MAMORIO(株) 取締役COO 泉水 亮介
【日常リスクとテクノロジー②】
~新たな駐輪場時代の到来~ 商業施設における不正駐輪対策「みんちゅうSHARE-LIN」
アイキューソフィア(株) 代表取締役社長 中野 里美
【制度解説】
食品衛生法等の一部を改正する法律
~HACCPに沿った衛生管理の制度化および営業許可制度の見直し、営業届出制度の創設~
厚生労働省 医薬・生活衛生局 食品監視安全課 HACCP企画推進室 HACCP推進専門官 奥藤 加奈子
いよいよ2020 “体験”で世界のお客様をおもてなし
※本誌は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催時期延期決定前に制作したものです。
【特別インタビュー】
2020年の先を見据えたインバウンド戦略~SCは何をすべきか~
(一社)日本インバウンド連合会 理事長 中村 好明
【マーケットアイ】
インバウンドの市場動向~コト消費をモノ消費につなげるために~
(株)JTB総合研究所 主席研究員 熊田 順一
【インバウンドマーケティング】
ポスト「爆買い」時代、SCが今やるべきことは?
「感動体験」「適切な情報発信」「仮説と検証」の重要性
(株)mov インバウンド研究室 室長 田熊 力也
【ケーススタディ①】
世界を見据える渋谷の新ランドマーク「渋谷スクランブルスクエア」
渋谷スクランブルスクエア(株) 商業・展望Dept. 総支配人 堀内 謙介
渋谷スクランブルスクエア(株) 管理部(事業統括Div.)担当課長 上田 佑斗
【ケーススタディ②】
多彩なエンターテインメントコンテンツで訪日外国人客を迎える「東京ソラマチ」
東武タウンソラマチ(株) 東京ソラマチ 館長 坂巻 尚
【ケーススタディ③】
自然豊かなアクティビティと地域連携で観光客をおもてなし
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」
(株)西武プロパティーズ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
総支配人 森口 英一
【ケーススタディ④】
ポップカルチャーを活用した「KADOKAWA」の新たなコトビジネス
(株)KADOKAWA プロダクトマーケティング本部 レクリエーション事業局
渉外部 部長 森 好正
【ケーススタディ⑤】
ラグビーを通じた新たな街づくりにトライした「丸の内15丁目プロジェクト」
三菱地所(株) ビル営業部 兼 ラグビーマーケティング室 統括 高田 晋作
【ケーススタディ⑥】
歴史ある“両国”を生かした駅舎再開発。粋な江戸の食文化を世界に発信する
「-両国- 江戸NOREN」
(株)ジェイアール東日本都市開発 総武支社開発管理二部
-両国- 江戸NOREN営業所 副所長 三好 昇
【ケーススタディ⑦】
企画・設計・運営の一体化でホテルの体験価値を高める「UDS」
UDS(株) 代表取締役会長 梶原 文生
【コラム①】
「フードダイバーシティ」で新たなビジネスチャンスを
ハラール、ベジタリアン、ヴィーガン対応が食のインバウンド需要を喚起する
フードダイバーシティ(株) 代表取締役 守護 彰浩
【コラム②】
ONSEN・ガストロノミーツーリズムで地域を元気に
(一社)ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構 理事長 小川 正人
【コラム③】
商業施設における国際スポーツイベントの日本開催時の課題
(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事・事務局長
(株)USPジャパン 代表取締役社長 新津 研一
●その他連載等
【日本のSC】
「SOCOLA若葉台」
【話題の専門店】
「KIHACHI FOOD HALL」
【世界の専門店】
「ローナ・ジェーン」
(西村 あきら)
【World EYE from NY】
シェアリングエコノミー時代に伸びるファッションレンタルサービス
「レント・ザ・ランウェイ」
(春日 淑子)
【官公庁からのお知らせ】
プラスチック製買物袋有料化~令和2年7月1日スタート~
(経済産業省)
【全国大会実行委員会報告】
ニューヨーク視察レポート~もうすぐやってくるデジタル化の未来~
(木村 順一)
【SC販売統計調査】
SC年間販売統計調査報告(2019年)
(調査研究委員会)
第44回日本ショッピングセンター全国大会
【挨拶】
会長挨拶
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智
【SCビジネスフェア2020】
SCビジネスフェア2020 3日間で延べ5.5万人が来場
【出展者交流パーティー】
出展者交流パーティーに450名が参加
【SC Tech Forum】
テクノロジーを軸にした、“出会い、発見、チャンス、そして未来へ。”
新企画「SC テック フォーラム」
【発見マルシェ】
こだわりの食、ファッション、雑貨、ポップアップストアを集めた「発見マルシェ」
【SC業界研究イベント】
学生とSC業界企業の新たな出会いの場となる
「第9回学生のためのSC業界研究イベント 商業ディベロッパー業界研究フェア」
【有料セミナー 基調講演1】
「2020」、その先へ、今を輝かしい転換点に
建築家 隈 研吾
【有料セミナー 基調講演2】
東急グループが考えるグローバルな都市開発
~東急の100年構想実現に向けた戦略~
東急(株) 代表取締役会長 野本 弘文
【有料セミナー 基調講演3&クロストーク】
お客様の立場で考えるアマゾンのビジネスモデルと戦略
アマゾンジャパン(同) 社長 ジャスパー チャン
法政大学大学院教授 一橋大学イノベーション研究センター名誉教授 米倉 誠一郎
【有料セミナー 基調講演4】
~30期連続増収増益~ ヤオコーが元気な理由
(株)ヤオコー 代表取締役会長 川野 幸夫
【有料セミナー テーマ講演1】
スポーツとコミュニティーと商業の新しい融合
(株)横浜DeNAベイスターズ 初代球団社長
(一社)さいたまスポーツコミッション 会長 池田 純
【有料セミナー テーマ講演2】
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」
マザーハウスが目指す、ビジネスと社会性の両立
(株)マザーハウス 代表取締役副社長 山崎 大祐
【有料セミナー パネルディスカッション】
ベストなESを目指したSCの取り組みについて
~ES大賞ディベロッパー2社とテナント企業が考えるESの最適解~
札幌駅総合開発(株) 代表取締役社長 平川 敏彦
静鉄プロパティマネジメント(株) 代表取締役社長 川井 敏行
(株)ナノ・ユニバース 代表取締役社長 ㈱TSIホールディングス 執行役員 濱田 博人
住商アーバン開発(株) 特別顧問 高野 稔彦
【無料セミナー 主催者企画A(SC経営士会)】
SCの未来を語ろう
(株)千葉ステーションビル 取締役営業部長 森田 克伯
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 海外事業グループ 主席 磯田 幸実
福山市立大学 都市経営学部 准教授 池澤 威郎
(株)チャッカバン 代表取締役社長 平井 直人
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮
【無料セミナー 主催者企画C(全国大会実行委員会)】
海外出店に関するサポートセミナー ~海外展開支援組織と施策の紹介~
中華民国購物中心協会(台湾ショッピングセンター協会)理事長 馬 文炳
(株)海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)投資連携・促進グループ部長 児山 善成
MAPIC(カンヌ国際小売不動産市場:仏Reed MIDEM) グローバル・ショー・ディレクター ナタリー・デペトロ
JLLモールマネジメント(株) シニアアドバイザー フィリップ・デ・スーザ
【無料セミナー 主催者企画D(次世代SCテクノロジー研究会)】
SCテクノロジー活用の新潮流2020
(株)SHIBUYA109エンタテイメント オムニチャネル事業部 MDプランニング部 マネジャー
兼 マーケティング戦略事業部 マーケティング部 マネジャー 内藤 文貴
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 新事業・地域活性化部門 次長 佐野 太
三井不動産(株) 商業施設本部 &mall事業室 主事 伊藤 剛
(株)パルコ 執行役 グループデジタル推進室担当 林 直孝
【無料セミナー 主催者企画E(SCアカデミー・テラス)】
SCの終焉間近!? ~SCアカデミー卒業生による公開ディスカッション~
東急不動産SCマネジメント(株) 経理管理本部 経営戦略部 経営戦略課 課長 山根 由嗣
三菱地所(株) ホテル事業部 副主事 横手 翼
(株)JR西日本コミュニケーションズ 営業本部 ソリューションセンター コミュニケーションプランニング部 ディレクター 清水 純
(株)JR東日本リテールネット 営業本部 デベロッパー営業部 リーシング課 副課長 三宅 正之
【SC接客ロールプレイングコンテスト】
第25回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
【トークセッション】
トッププロの接客解体新書 ~全国大会大賞受賞者が語る、接客販売とは~
リーガルシューズ 高見 幸男
kocori代表 坂本 りゅういち
街とともに歩むSC50年
【トップインタビュー】
持続可能な地域のインフラとして街とともに歩む「玉川高島屋S・C」
東神開発㈱ 代表取締役社長 倉本 真祐
【データ分析】
商圏データからみる二子玉川エリア
ジオマーケティング(株) 代表取締役 酒井 嘉昭
【提言】
SCと街の関わり 過去・現在・未来
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰
【トピックス】
2019年に50周年を迎えた主なSC
【座談会】
SC開発と街づくり最前線 ~SCが街づくりにできること~
東日本旅客鉄道(株) 事業創造本部 経営戦略部門 担当部長 貝瀬 厚
イオンモール(株) 常務取締役 営業本部長 三嶋 章男
三井不動産商業マネジメント(株) 企画部長 松井 健一
【ケーススタディ1 街の再生】
「日本橋再生計画第3ステージ」がもたらす日本橋と都市の未来とは ~三井不動産の街づくり~
三井不動産(株) 日本橋街づくり推進部長 七尾 克久
【ケーススタディ2 沿線開発と立地創造】
駅・商業施設・公園が一体となった官民連携による街づくり「南町田グランベリーパーク」
(株)東急モールズデベロップメント SC事業部 グランベリーパーク 総支配人
東急(株) 開発事業部 南町田開発グループ 商業計画担当 主査 青木 太郎
【ケーススタディ3 街の交通拠点】
「万代シテイ」リニューアル バスターミナルと商業の未来予想図
新潟交通(株) 取締役 経営管理室長 竹内 正喜
新潟交通(株) 取締役 事業部長 高井 俊幸
【ケーススタディ4 街の交流拠点】
駅は〝モノ・コト・ヒト〟が出合い、発信する場所 CoCoLo新潟「CoCoLo西 N+」
(株)トッキー CS・SC事業部 SC事業課 副課長 石附 かおり
【ケーススタディ5 地域コミュニティの拠点】
地域に必要とされる“街の交流拠点”「大和リース」のSCづくり
大和リース(株) 取締役常務執行役員 流通建築リース事業部長 コインパーキング事業複合 森内 潤一
【ケーススタディ6 エリアマネジメントによる地域活性化】
丸の内を働くだけの街から、休日も賑わう街へ ~エリアマネジメントによる地域活性化とブランディング~
(特非)大丸有エリアマネジメント協会 事務局長
三菱地所(株) 開発推進部 理事 エリアマネジメント推進室長 藤井 宏章
【エリアマネジメントの視点】
エリアマネジメントの必要性と今後
(株)クオル 代表取締役 栗原 知己
【地方創生とSC】
まちづくり・地方経済の活性化にショッピングセンターができること
大和エナジー・インフラ(株) 投資事業第三部 副部長 鈴木 文彦
【コラム1】
法規制の変遷とSC開発への影響
(株)ザイマックス不動産総合研究所 主任研究員 山田 賢一
【コラム2】
商業施設化が進む空港
齊藤 成人
【コラム3】
ドイツにおけるショッピングセンターと街
ドイツ在住ジャーナリスト 高松 平藏