<第1特集>コロナ禍を経たSCプロモーションの変化
【提言①】
『ポストコロナ、SC運営の多様化とプロモーションの変容』
(株)SC&パートナーズ 代表取締役 西山 貴仁
【ケーススタディ①】
『オムニチャネル化でコロナ禍に対応する「ららぽーと」のプロモーション戦略』
三井不動産商業マネジメント(株) 運営第一本部 運営室 運営統括課長 丸山 周太
三井不動産商業マネジメント(株) 運営第一本部 運営室 運営統括課長
兼マーケティング推進部 マーケティング推進課 澤村 泉
【ケーススタディ②】
『駅直結で人々のライフスタイルを支える「横須賀モアーズシティ」のプロモーション戦略』
(株)横浜岡田屋 執行役員 営業本部 モアーズ事業部 横須賀モアーズシティ 店長 杉山 淳一
(株)横浜岡田屋 営業本部 モアーズ事業部 横須賀モアーズシティ 営業グループ グループリーダー 古井戸 順平
【ケーススタディ③】
『“人が集い体験を共有する場”へ 地域とともに笑顔とにぎわいを守り続ける「マーサ21」』
カワボウ(株) 取締役 SC営業本部 営業部長 武藤 治彦
【ケーススタディ④】
『キーワードは“深化”。「GINZA SIX」が取り組むポストコロナを見据えたプロモーション戦略』
GINZA SIX リテールマネジメント(株) プロモーション・サービス部長 佐伯 喜美
【提言②】
『SCコミュニケーションのデジタルシフト』
(株)パルコデジタルマーケティング 営業推進室 コンサルタント 鈴木 雅詞
【注目のサービス①】
『子どもたちが働くおもしろさを学ぶ地域の広場「こども夢の商店街」』
(一社)ユメ・フルサト 代表理事 吉田 大韋
【注目のサービス②】
『SDGsも“謎解き”で楽しんで学ぶ』
「ハレガケ」が展開する謎解きイベントの進化と可能性
(株)ハレガケ 広報部 今西 美樹
【コラム】
『大阪・関西万博に向けた、“接客のプロ”が認める翻訳辞書』
(株)USEN USEN SOUND Lab. 所長 北澤 伸二
<第2特集>エリアマネジメント~つくるから共に育てるへ~
【特別インタビュー】
『“つくる”から“共に育てる”まちづくりへ 府中駅前再開発とエリアマネジメント』
府中市長 高野 律雄
【マーケットアイ エリアマネジメント】
『商業施設におけるエリアマネジメントの動向と実践』
(株)クオル 代表取締役 栗原 知己
【ケーススタディ①】
『地域の企業や学生、行政などと連携した活動でエリアの価値を高める「横浜西口エリアマネジメント」』
(株)相鉄ビルマネジメント 営業企画部 部長
(一社)横浜西口エリアマネジメント 横浜駅西口振興協議会 事務局長 宮﨑 勝之
【ケーススタディ②】
『WATERRASを拠点に歴史と伝統に彩られた街を盛り上げる「淡路エリアマネジメント」』
安田不動産(株) 資産営業事業本部 資産営業第二部 第一課 課長
(一社)淡路エリアマネジメント 事務局マネージャー 堂前 武
【ケーススタディ③】
『SCを拠点に地域の協働を生む「北長瀬エリアマネジメント」の取り組み』
大和リース(株) 取締役常務執行役員 営業本部長 流通建築リース事業部長
コインパーキング事業部長 森内 潤一
大和リース(株) 流通建築リース事業部 中国・四国地区 地区事業部長 園田 真祥
【ケーススタディ④】
『タウンマネジメントで街の新たな価値を創造する「二子玉川ライズ協議会」』
(株)東急モールズデベロップメント 事業本部 二子玉川ライズグループ グループ長 田中 利行
【提言】
『いかにエリアマネジメントを持続可能なものにしていくか~財源と人材などの課題を乗り越える~』
(一財)森記念財団 都市整備研究所 上級研究員 園田 康貴
【マーケットアイ CCRC】
『日本版CCRCで加速するショッピングセンターの未来』
(株)三菱総合研究所 主席研究員 松田 智生
●その他連載等
【日本のSC】
・杜の街グレース
・SOCOLA塚口クロス
・三井ショッピングパーク ららぽーと堺
【World EYE from NY】
『ニューヨークの多種多様民族の食ニーズに対応する「ホールフーズ・マーケット」』
(山本 みゆき)
【SCへの提言】
『照明デザインで店舗空間の差別化を図る』
((株)GLORY)
【データ】
2022年オープンSC一覧
2023年オープン予定のSC等商業施設