<特集>OMO時代 顧客視点のCX
【特別インタビュー①】
販売チャネルを統合し横断的なCXを提供 ファンとコミュニティをつくる「BEAMS」のOMO戦略
(株)ビームス カスタマーエンゲージメント本部 本部長 渡部 啓司
【特別インタビュー②】
実店舗×オンラインの相乗効果で新たな体験価値を提供する「LUMINE」
(株)ルミネ 常務取締役営業本部長 グローバル戦略部長 重森 淳一
(株)ルミネ 営業本部OMO推進部長 峰川 寛
【マーケットアイ】
感動・失望からみた顧客経験(CX)の理解
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授 小野 譲司
【ケーススタディ 専門店①】
積極的な情報発信から店とお客様との“つながり”を生むOMO施策を推進する「AWESOME STORE」
オーサム(株) 専務取締役 堀口 周作
【ケーススタディ 専門店②】
SNSと連携したOMO型店舗を展開 新たな顧客を呼び込み、体験価値を高める「タビオ」
タビオ(株) 靴下屋事業部 課長 清水 亮
【ケーススタディ 専門店③】
ファンづくりの視点で顧客とのコミュニケーションを強化
「有隣堂」のユーチューブマーケティング
(株)有隣堂 経営企画本部 副本部長 広報・マーケティング部 部長 渡邊 恭
(株)有隣堂 経営企画本部 広報・マーケティング部 担当課長 渡邉 郁
【提言①】
OMO時代に必要な接客とは ~アパレルブランド200店舗における覆面調査から紐解く~
(株)MS&Consulting リレーション事業本部 コンサルタント 新田 大貴
【ケーススタディ SC①】 ショップを主役に、リアルな場の価値向上に資するOMO施策を推進する「ルクア大阪」
JR西日本SC開発(株) ルクア大阪事業本部 営業部 次長
兼 カンパニー統括本部 開発戦略部 開発戦略室 副室長 河原畑 俊一
【ケーススタディ SC②】
移動型アウトレット店舗×OMOでスキマ時間の新たな需要を狙う
「プレミアム・アウトレット サテライト」
三菱地所・サイモン(株) マーケティング部長 柿崎 一則
【提言②】
OMO型店舗出店にまつわる課題と方向性
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮
【海外動向 米国】
デジタルとアナログの融合が求められるOMO戦略
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山
【注目サービス① RaaS】
RaaSをもっと気軽に。RaaSポップアップストア「tenjii」
(株)イースト 事業開発本部 第1部 リーダー 鈴木 翔
【注目サービス② AI解析】
RaaSを支えるエッジAIプラットフォーム「Actcast」と活用事例
Idein(株) 事業開発本部 フィールドセールス管掌 執行役員 小澤 俊輔
【注目サービス③ メタバース】
リアルを軸とした空間づくりで新しい体験価値と経済圏を創出 「大日本印刷」のXRコミュニケーション事業
大日本印刷(株) ABセンター XRコミュニケーション事業開発ユニット
ビジネス推進部 マーケティング推進グループ リーダー 野内 みゆき
【注目サービス④ NFT】
NFTでCX向上と来館促進を支援 出品完全審査制・招待制のアプリ型NFTプラットフォーム「HARTi」
(株)HARTi
●その他連載等
【日本のSC】
・Utsunomiya Terrace
【話題の専門店】
・JOY LUCK TEAHOUSE
【SCへの提言】
・施設のセキュリティ監視にAIを活用し警備DXを推進
((株)アジラ)
・商業施設空間のデータ化で施設空間の価値向上を目指す
((株)Geo-Technology)
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第27回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
審査員長賞受賞者インタビュー
【ロールプレイングコンテスト】
第28回SC接客ロールプレイングコンテスト結果発表 関東・甲信越大会