<特集>SCを彩るNEXT専門店
【マーケットアイ① 消費者動向】
コロナ禍における生活様式と価値観 ~リアル店舗に求められる役割とは~
(株)野村総合研究所 マーケティングサイエンスコンサルティング部 シニアアソシエイト 林 裕之
【マーケットアイ② 専門店のトレンド】
SCにおける専門店のトレンド
~コロナ禍にオープンした業種業態のトレンドやキーワード~
(株)リゾーム 事業推進部 課長 山本 純一郎
(株)リゾーム 事業推進部 データ分析チーム エキスパート 砂川 誠治
(株)リゾーム 事業推進部 データ分析チーム 冨永 伊久
【マーケットアイ③ サードプレイスオフィス】
SCで増えるサードプレイスオフィスの現状と展望
(株)ニッセイ基礎研究所 金融研究部 主任研究員 吉田 資
【ケーススタディ 物販①】
接客やワークショップを通じてエシカル消費の学びの機会を創出する「style table」「Ethical&SEA」
(株)フラッグ 代表取締役 吹上 直子
【ケーススタディ 物販②】
“発酵”をキーワードに健康や環境にやさしい暮らしを提案するライフスタイルショップ「85」
(株)ハイブ 代表取締役 嶋津 和久
【ケーススタディ 物販③】
独自の冷凍技術でとれたて・つくりたてのおいしさをそのまま維持 冷凍食品専門店「TŌMIN FROZEN」
(株)テクニカン 代表取締役 山田 義夫
【ケーススタディ 物販④】
軒先ビジネスから“大人も楽しめる”専門店へ カプセルトイ専門店「ガチャガチャの森」
(株)ルルアーク 代表取締役社長 長友 伸二
【ケーススタディ サービス①】
“買って使う”から“売ってつなぐ”人から人へモノをつなぐ場の提供 「なんぼや」から見る次代の専門店
バリュエンスジャパン(株) 買取事業本部 副本部長 武田 浩則
【ケーススタディ サービス②】
日本初の完全個室のフィンランド式サウナ「ソロサウナtune」がこだわるサウナで得られる幸福な時間づくり
tune(株) ソロサウナtune 女将 遠藤 香
【ケーススタディ サービス③】
“楽しさ”の共感が人と人との絆を深めるデジタルとアナログが融合したバラエティスポーツ施設「VS PARK」
(株)バンダイナムコアミューズメント アミューズメント事業ディビジョン アクティビティ事業部
ゼネラルマネージャー 久保 正和
【ケーススタディ サービス④】
eスポーツをきっかけに一人ひとりの可能性を広げる教育機会を提供 日本初の専門ジム「eスポーツジム」
ゲシピ(株) 代表取締役/CEO 真鍋 拓也
【提言①】
サービステナントの増加に見るSCの存在意義と未来
(株)SC&パートナーズ 代表取締役 西山 貴仁
【提言②】
これからのテナントリーシングのあり方・進め方
(株)ブレーンアンドパートナー 代表取締役 和田 剛
【ケーススタディ ポップアップショップ①】
SC、出店者、お客様をつなぐ架橋へ
今ここで楽しむコトができるイチ場「コトイチ」
(株)アトレスティル 営業本部 店舗営業部 部長 篠﨑 秀夫
【ケーススタディ ポップアップショップ②】
25のスペースで年間400件以上の多彩なポップアップショップを展開する「住友不動産ショッピングシティ 有明ガーデン」
住友不動産商業マネジメント(株) 企画営業部 イベントグループ 営業チーム リーダー 奈良 光二
住友不動産商業マネジメント(株) 企画営業部 イベントグループ 運営チーム リーダー 宮本 真梨子
【ケーススタディ ポップアップショップ③】
シェアキッチンで食ビジネス挑戦を支援 商業施設を核にした地域文化の創造へ「GARDENS CHIHAYA」
高橋(株) ガーデンズ千早 運営担当 / ちはや公園 公園長 松本 圭仙
●その他連載等
【日本のSC】
・THE OUTLETS KITAKYUSHU
・COTOE 流山おおたかの森
【World EYE from NY】
ラグジュアリー・ライフスタイルの要として車を売る「ジェネシスハウス」
(春日 淑子)
【SCへの提言】
SC運営のDXは、“業務効率化だけではなく、働きがい向上”
~労働力人口が減少する社会で、従業員・ショップから選ばれるSC運営へ~
((株)HataLuck and Person)
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第27回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
ファッション・物販部門受賞者インタビュー
【協会報告】
第50回定期総会