特集:にぎわいを創るオープンスペース
【特別インタビュー①】
“テーマパーク2.0”を具現化し、デジタル時代のリアルな感動体験を提供する「ムーミン物語」
(株)ムーミン物語 取締役兼マーケティング本部長 西山 祐介
【特別インタビュー②】
「横浜赤レンガ倉庫」が仕掛ける港町としての文化発信とにぎわい創出
(株)横浜赤レンガ 代表取締役社長 五十嵐 光晴
【マーケットアイ】
商業施設から見た屋外オープンスペースの活用
東京都市大学 環境学部 環境創生学科 教授 室田 昌子
【ケーススタディ 官民連携編①】
PPPを活用した都市公園の再整備。市民のために憩える・にぎわい空間を創出する「福岡市」
福岡市住宅都市局 花とみどりのまち推進部 みどり活用課 活用係長 小島 ゆい
福岡市住宅都市局 花とみどりのまち推進部 みどり政策課 主査 プロジェクト推進担当 松尾 勝義
福岡市住宅都市局 花とみどりのまち推進部 みどり政策課 主査 セントラルパーク構想推進担当 別府 浩司
【ケーススタディ 官民連携編②】
日本初の観光拠点型PMO制度を導入。官民連携で世界的観光拠点化を目指す「大阪城公園」
大阪城パークマネジメント(株) 取締役 施設総務部長 大阪城パークセンター長 米田 巳智泰
大阪城パークマネジメント(株) 取締役 企画営業部長 平栗 豊
【ケーススタディ ディベロッパー編】
イベントの聖地“ルーファ広場”の改装で新たなにぎわいを創出する「ラゾーナ川崎プラザ」
三井不動産(株) 商業施設本部 商業施設運用部 アセットマネジメントグループ 主事 柴﨑 翔平
【ケーススタディ コンテンツ編①】
街の魅力を高めるオープンスペースの活用「二子玉川ストリートマーケット ふたこ座」
東京急行電鉄(株) ビル運営事業部 運営第二グループ 二子玉川営業推進担当 藤田 寛生
【ケーススタディ コンテンツ編②】
リアルとデジタルをつなぐ新たなコンテンツ“パルクール”をカルチャーとして日本に根付かせる「PKM」
(株)PKM 取締役 / monsterpk リーダー 松川 裕太郎
(株)アール・シイーテイー・ジャパン 代表取締役 福島 嘉之
【ケーススタディ コンテンツ編③】
街や商業施設が謎解きの舞台。無限の発想が新たな楽しみを提供する「タカラッシュ リアル宝探し」
(株)タカラッシュ コンテンツクリエイティブ部 事業プロデュースチーム チーフ 酒詰 裕一郎
【ケーススタディ テナント編】
いつでも気軽にバスケができるレンタルコートの「ディーナゲッツ」
(株)インディペンデンス 代表取締役社長 ディーナゲッツグループ コミッショナー 近藤 洋介
【コラム①】
水辺がつなぐ、街、人、そして商業の創出「ミズベリング」
ミズベリング・プロジェクト事務局 プロデューサー 山名 清隆
【コラム②】
にぎわい創出のカギは、人との“ご縁”「亀有香取神社」
亀有香取神社 宮司 唐松 範夫
【コラム③】
にぎわいを創る、“音”空間デザインの演出
(株)USEN
【SCトピックス①】
環境認証制度「LEED ND」で駅を含むゴールド予備認証を取得「南町田グランベリーパーク」
【SCトピックス②】
「コクーンシティ」が民間商業施設初の「市民緑地」に認定
【SCトピックス③】
農業機械メーカーが手掛ける、東京駅前の期間限定屋外型飲食施設。緑あふれる都会のビアテラス&ベーカリーカフェ「THE FARM TOKYO」
●その他連載等
【日本のSC】
「ODAKYU 湘南 GATE」
「KITE MITE MATSUDO(キテミテマツド)」
【話題の商業施設】
「ムーミンバレーパーク」
【世界の専門店】
「ブルーマーキュリー」
(西村 あきら)
【話題の専門店】
「Alpen Outdoors Flagship Store柏店」
【SC法律Q&A】
第14回 出店契約と倒産への対応
(片柳 昻二)
【World EYE from NY】
ロックフェラーセンターで再起を果たした米国最古のトイストア、FAOシュワルツ
(春日 淑子)
【SC接客の極意】
~お客様の〝心〟をつかむには~SC接客マイスターは語る
第24回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
大賞受賞者インタビュー