特集:価格競争に陥らない消費増税対策
【トップインタビュー①】
ブランド事業とプラットフォーム事業の両輪で成長戦略を描く「ワールド」
(株)ワールド 代表取締役 社長執行役員 上山 健二
【トップインタビュー②】
メガネ屋からアイケアビジネスへの転換で新たな健康需要を開拓「メガネスーパー」
(株)ビジョナリーホールディングス 代表取締役社長 CEO 星﨑 尚彦
【マーケットアイ】
消費増税による個人消費への影響
~手厚い増税対策で消費腰折れは回避か~
(株)ニッセイ基礎研究所 経済研究部 経済調査室長 斎藤 太郎
【プレイバック】
2014年の消費増税時を振り返る
月刊誌編集担当
【ケーススタディ①】
まごころ接客で商品価値を上げ、オンリーワンまくらで“世界の朝を元気に”「まくらぼ」
(株)大和屋ふとん 代表取締役 齊藤 淨一
【ケーススタディ②】
100年後の日本の食卓につなぐ「おなかすいた」が食にかける思い
(株)MongTeng 肉じゃが事業戦略部 部長 下山 匡俊
【ケーススタディ③】
製造小売業の枠を超えライフバリューを高める想いが新たな市場環境を創出する「スノーピーク」
(株)スノーピーク 執行役員 経営管理本部長 CFO 兼 経営企画室長 CCPO 上山 桂
【コラム①】
顧客の心をつかむ接客力で店舗の価値を高める
(株)MS&Consulting リレーション事業本部 マネージャー 金澤 則幸
【覆面座談会】
2014年の消費増税時の状況と2019年10月に向けた対策
<ディベロッパー編>
A氏:鉄道系
B氏:大手不動産系
C氏:鉄道系
D氏:小売系
E氏:単館
<テナント編>
F氏:アパレル
G氏:服飾雑貨
H氏:飲食
I氏:飲食
J氏:飲食
【政策解説①(軽減税率)】
ショッピングセンターにおける消費税「軽減税率制度」への対応
財務省 主税局 税制第二課 課長補佐 加藤 博之
【コラム②】
“お国柄”が表れる軽減税率制度
日本経済新聞社 編集局 調査部 次長 白鳥 和生
【政策解説②(キャッシュレス・消費者還元事業)】
キャッシュレス・消費者還元事業について
~消費税引き上げに向けた需要平準化とキャッシュレス化の促進~
経済産業省 キャッシュレス推進室 室長補佐 坂本 弘美
●その他連載等
【日本のSC】
トナリエ大和高田
【世界のSC】
シルシティ
【話題の商業施設】
スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
【世界の専門店】
ターゲット・オープン・ハウス
(西村 あきら)
【World EYE from NY】
オンラインにはない宝探しの楽しさが売り。ファイブビロウのマンハッタン旗艦店
(春日 淑子)
【SHOP FOCUS】
女性にも、ギフトとしても、大人気。オシャレすぎる珍味専門店「Hotaru no Hikari(ホタルノヒカリ)」
(田中 千賀子)