特集:海外発、話題の専門店を狙う
【トップインタビュー①】
明確なターゲット選定と“戦わない”戦略で日本にティー文化を定着させる台湾発「ゴンチャ」
(株)ゴンチャ ジャパン 取締役社長 兼 COO 葛目 良輔
【トップインタビュー②】
グループ総合力を発揮 日本再上陸「カールスジュニア」
カールスジュニアジャパン(株) 代表取締役社長 渡邉 雅人
【トップインタビュー③】
エンターテインメントとの融合こそ、新しい小売の形になり得るバンダイナムコの「ハムリーズ」誘致
(株)バンダイナムコアミューズメント 代表取締役社長 萩原 仁
【マーケットアイ】
グローバルリテーラーにとっての日本市場
(株)nakaja lab 代表 中小企業診断士 中井 彰人
【提言】
積極的な誘致と手厚いサポート ジェトロが取り組む外国企業の日本進出支援
日本貿易振興機構(ジェトロ)対日投資部主査 岩田 知統
【ケーススタディ①】
徹底的な消費者目線が原動力 奮闘するエンポリオの事業戦略
(株)エンポリオ 代表取締役 鈴木 一郎
【ケーススタディ②】
海外展開で培ったノウハウを生かし海外企業誘致に挑戦する「イオンモール」
イオンモール(株) リーシング本部 海外リーシング部長 八幡 めぐみ
【ケーススタディ③】
「東神開発」の海外事業戦略 シンガポール・ベトナムのSCリーシング事情
東神開発(株) 海外事業本部 海外統括グループ グループ長 藤野 憲治
Kepple Land WATCO Co., Ltd. リテールマネジメント ゼネラルマネージャー 赤穂 隆之
TOSHIN DEVELOPMENT SINGAPORE PTE. LTD. SCマネジメント マーケティング アシスタントマネージャー 小丸 明
【コラム】
シンガポール発のカスタム巻き寿司専門店「MAKI-SAN(マキサン)」
(株)ブレーントラスト 代表取締役 山本 薫資
【専門家の視点】
海外企業誘致の基礎知識 商習慣を理解したリーシング手法とは
(株)竹中工務店 役員補佐 松下 完次
(株)竹中工務店 東京本店開発営業部門 副部長 小西 美代子
(株)竹中工務店 東京本店開発営業部門 主任 コンラッド デラス
【米国発、話題の専門店に学ぶ】
①Amazon 4-star
②STORY
③PIRCH
④TOMS Roasting Co. Coffee
⑤American Eagle Studio
⑥Muse Paintbar
【日本のSC】
「三井ショッピングパーク ららぽーと名古屋みなとアクルス」
「マチノマ大森」
【話題の商業施設】
「メッツァビレッジ」
【世界のSC】
「タイソンズ・コーナー・センター」
【話題の専門店】
「カフェ&バー プロント二重橋スクエア店」
【世界の専門店】
「ベータ」
(西村 あきら)
【レポート】
NY発! 最新フードホールレポート
【World EYE from NY】
ネットで圧倒的支持を獲得したアパレルブランド エバーレーンのノリータ店
(春日 淑子)
【SC法律Q&A】
第12回 保証と民法の改正
(片柳 昻二)