特集:サードプレイス ~交流と空間の仕掛けづくり~
【トップインタビュー①】
人のつながりを生み出す場をつくる スターバックスのサードプレイス
スターバックス コーヒー ジャパン(株) 代表取締役最高経営責任者(CEO) 水口 貴文
【トップインタビュー②】
テラスモール湘南が目指すサードプレイス
~また来たくなる空間づくりを目指して~
住商アーバン開発(株) 代表取締役社長 高野 稔彦
【提言】
サードプレイスの定義とその可能性
東海大学 政治経済学部 教授 岩谷 昌樹
【コラム①】
「どこでもサードプレイス」化が進む現代の商業空間
東京電機大学 システムデザイン工学部 教授 伊藤 俊介
【分析】
働き方改革で余暇時間の使い方や消費行動はどのように変化するのか
(株)大和総研 経済調査部 主任研究員 溝端 幹雄
【ケーススタディ①】
自由気ままにのんびり過ごす、新スタイル温浴施設
「おふろcafé utatane」
(株)温泉道場 代表取締役社長 山﨑 寿樹
【ケーススタディ②】
“ジャスト・ユー” ありのままの自分にもどる場所
カフェ×カウンセリング「ココロゴトcafe」
(株)アイディアヒューマンサポートサービス 代表取締役 浮世 満理子
【ケーススタディ③】
人の力がサードプレイスを創出する
「ジェクサー・フットサルクラブ」
JR東日本スポーツ(株) ジェクサー・フットサルクラブ
ルミネ立川店店長 兼 セレオ八王子店店長 望月 直
【ケーススタディ④】
武蔵野プレイス ~地域交流拠点にみるサードプレイスの可能性~
サードプレイス研究会 中小企業診断士 加藤 讓
【コラム②】
サードプレイスを実現する空間づくり
(株)船場 開発事業本部 SC綜合開発研究所 デザインディレクター 平田 晶
【コラム③】
日本文化を世界に発信するデジタルアートミュージアムがお台場に開業
月刊誌編集担当
【ケーススタディ⑤】
玉川らしさに集う人々
同質性と多様性、自分らしさに出合える場所「玉川テラス」
東神開発(株) 営業本部 玉川事業部 宣伝グループ 宣伝担当課長 山川 夏穂
【ケーススタディ⑥】
味へのこだわりと客とのつながりが“ご縁”を紡ぐ、
店主も顧客も3代目、4代目へバトンタッチできる街「新梅田食道街」
新梅田食道街連合会 会長 (株)共潤舎 代表取締役社長 譽田 隆雄
新梅田食道街連合会 事務局 出口 京子
【覆面座談会】
テナントに聞く!
SCの時間消費施策への期待と課題
A氏:物販/ファッション
B氏:物販/ファッション
C氏:物販/靴
D氏:物販/書籍
E氏:飲食
【コラム④】
出版取次大手が手掛ける本を生かした空間づくり
「ユアーズブックストア」
日本出版販売(株) リノベーション推進部 係長 染谷 拓郎
【日本のSC】
「イオンモールいわき小名浜」
【世界のSC】
「IFCモール」
(林 英雄)
【世界の専門店】
「ジョニー・ワズ」
(西村 あきら)
【公共政策報告】
内閣府主催「第1回子育て応援コンソーシアム」に
日本ショッピングセンター協会が出席
【SC法律Q&A】
第11回 賃借権譲渡
(片柳 昻二)
【SHOP FOCUS】
“暮らしを楽しむ”ものを広く集めた、
小粋な京町家の雑貨店「SaRa Ra」
(田中 千賀子)
【World EYE from NY】
米国の職人力の復活を賭けて
ライフスタイルブランド「シャイノーラ」
(春日 淑子)