特集:次の集客を担うサービステナント
【トップに聞く】
ショッピングセンターにおけるサービステナントの役割とは
ニッケ・タウンパートナーズ㈱ 代表取締役社長 阪本 正一
【ケーススタディ①】
日本最大級のサイクリングリゾート「プレイアトレ土浦」
~コト消費型駅ビルモデル~
㈱アトレ 土浦駅ビル再生プロジェクトリーダー兼プレイアトレ土浦店課長
藤本 沢子
【ケーススタディ②】
多摩動物公園に育みと大人のくつろぎを
「京王あそびの森HUGHUG<ハグハグ>」
京王電鉄㈱ 開発推進部 沿線事業担当 大竹 将人
【ケーススタディ③】
アパレル企業発の新感覚フィットネスジム
「GROOVE ZONE」
㈱TSIグルーヴアンドスポーツ フィットネス ラボ事業部長 廣島 幸恵
【ケーススタディ④】
SCでお父さんの居場所を創出!? 手軽さと低価格でインドアゴルフを提案
「GOLFZON Japan」
GOLFZON Japan㈱ 代表取締役 今野 晃広
【ケーススタディ⑤】
書店であり続けるための“書店の再定義”
「ヒビヤ セントラル マーケット」
㈱有隣堂 社長室 広報担当 志村圭一郎
【ケーススタディ⑥】
自転車でつなぐ、モノ・コト・人のcycles(和)
池上線五反田高架下「STYLE-B」
東京急行電鉄㈱ 都市創造本部 運営事業部 営業二部 SCアセット課 嶝 俊輔
日本コンピュータ・ダイナミクス㈱ パーキングシステム事業部 営業企画部 リテールサービス課 主任 東 光陽
【ケーススタディ⑦】
ふれあいから命の大切さ、温かさを体感。
SC内の小さな動物園「モフ」
㈱MOFF 代表取締役 矢口 宗平
【ケーススタディ⑧】
コインロッカー難民を救う空きスペースシェアリング
「ecbo cloak」
ecbo㈱ 代表取締役社長 工藤 慎一
【コラム①】
“人生の後半は楽しい”を提案「いきいき終活サロン」
㈱ユニオン・トレード 葬祭部 終活カウンセラー 橋本 榮一
【データ分析】
データでみる新規オープン・リニューアルSCの集客トレンドとは
㈱リゾーム 専務取締役 SCトレンド研究所 所長 金藤 純子
【コラム②】
ショッピングセンターにおけるエンターテインメント施設の効果と課題
㈱ライデンシャフト 代表取締役 有馬 律雄
【日本のSC】
「アピタテラス横浜綱島」
「ミーツ国分寺」
「相模原イッツ」
【世界のSC】
「ウェストフィールド・サウスランド」
【世界の専門店】
「イー・エル・エフ」
(西村あきら)
【SC法律Q&A】
第10回
(片柳昻二)
【World EYE from NY】
クリックス・トゥ・ブリックスで最速の実店舗展開。
アンタックイット
(春日淑子)
【SHOP FOCUS】
「働く男」を「かっこよく」、一貫した想いを4事業で展開する
「プリンシプル」
(田中千賀子)
【サードプレイス実践論】
交流型サードプレイスとは
(岩田泰史)
【公共政策報告】
ショッピングセンター業におけるベンチマーク制度の創設
(吉川泰弘)