特集:フードホール ~SC空間の新潮流~
【カラー巻頭】
日本の代表的なフードホール
【マーケットアイ】
広がりを見せるフードホール その定義と可能性
日本フードビジネスセンター㈱ 代表取締役社長 井上 剛
【ケーススタディ フードホール①】
フードホールで日本の食文化の原点を。
家庭のサードダイニング「グランドフードホール」
㈱グランドフードホール 代表取締役社長 岩城 紀子
【ケーススタディ フードホール②】
“食”で街の顔を創出する「ニュウマン フードホール」の戦略
㈱ルミネ 営業本部 業態マネジメント部長 兼
800°DEGREES プロジェクト担当部長 鈴木 和馬
【ケーススタディ フードホール③】
ルクア大阪における「ルクア フードホール」と
「バルチカ」の開発事例について
JR西日本SC開発㈱ 営業本部 次長 兼 業態開発室 室長 舟本 恵
【ケーススタディ フードホール④】
バスを待ちながら、ちょっとおしゃれなグルメ体験
「バスマチフードホール」
㈱広島バスセンター 常務取締役 臼井 牧生
【コラム①】
フードコート/ホールの魅力を支えるオペレーターの役割
㈱マルイファシリティーズ 取締役 環境・フードコート事業本部長 清田 裕
【トレンド】
“食”がSCの顔となる時代に
~食空間のトレンドと今後の予測~
㈱船井総合研究所 経営改革事業本部 丹羽 英之
【ケーススタディ グローサラント】
グループ総合力を結集。
地域の食を支えるイオンリテール「ここdeデリ」
イオンリテール㈱ デリカ商品部長 西野 克
【ケーススタディ 横丁スタイル】
ふらっと立ち寄れる都会の横丁スタイル
「大手町よいまち」
三菱地所㈱ 商業施設営業部 マネージャー 徳永 好美
【ケーススタディ テナント】
関西初のパン専門セレクトショップ
「京都プルミエベーカリーマーケット」
㈲エムジーフーズ 代表 橋本 昌和
㈱どこいこ 代表取締役 西村 康浩
住友不動産㈱ ビル事業本部 京都担当 ビル所長 木澤 聡
【食品ロス対策】
ショッピングセンターにおける食品ロスの削減に向けて
農林水産省 食料産業局 バイオマス循環資源課
食品産業環境対策室 室長 河合 亮子
【コラム②】
改正都市公園法と広がるビジネスチャンス
国土交通省 都市局 公園緑地・景観課 課長 町田 誠
【日本のSC】
グランエミオ所沢
東京ミッドタウン日比谷
【世界のSC】
ウェストフィールド・ワリンガーモール
【世界の専門店】
ロリー&ポップス
(西村あきら)
【World EYE from NY】
アーティスト・コスメのパイオニア、
ボビイ・ブラウンが監修するライフスタイル・ショップ
(春日淑子)
【サードプレイス実践論】
そもそも「サードプレイス」とは
(梁川成豪)
【SCアカデミー】
第11期修了証授与式・第12期開講式
【海外レポート】
消費者の充足感を掻き立てる「マグナム・プレジャー・ストア」
(島田 隆)