特集:“ヘルシーな私”に勝機あり~生涯顧客を創造せよ!~
【提言①】
「健康」テーマのクロスジェネレーション
~50+世代と若者世代をとらえるプロモーション~
㈱博報堂 新しい大人文化研究所 統括プロデューサー 阪本 節郎
【マーケットアイ】
データで見る 消費者の健康・美容志向の背景~太りゆく男性とやせゆく女性~
㈱ニッセイ基礎研究所 主任研究員 久我 尚子
【ケーススタディ①】
「心と身体の健康」「よりよい暮らし」を応援する
~もりのみやキューズモールBASE~
東急不動産SCマネジメント㈱ 運営本部 第3運営部 もりのみやキューズモールBASE リーダー 橋本 倫之
【ケーススタディ②】
新たに健康的なライフスタイルを提案 埼玉県内初のハイブリッド型スポーツクラブ
「cocoon athletics(コクーンアスレチックス)」
片倉工業㈱ 不動産開発部 開発一課長 栗原 修
【ケーススタディ③】
顧客と一緒につくるランニングクラブで独自性を高める横浜ベイクォーター
横浜ダイヤビルマネジメント㈱ 管理部 広報 太田 優衣
【ケーススタディ④】
漢方の智慧、“内外ケア”で現代女性の美容と健康づくりを助ける
カガエ カンポウ ブティック
薬日本堂㈱ 代表取締役社長 河端 雅枝
【ケーススタディ⑤】
スポーツ栄養学に基づいた食事の提案で街の健康を支える
「鹿屋アスリート食堂」
㈱バルニバービ 営業本部 営業開発部 PRESS 藤井 菜央
【ケーススタディ⑥】
官民連携で生涯現役社会の実現を目指す生きがい創造企業
「ルネサンス」
㈱ルネサンス 取締役専務執行役員 髙﨑 尚樹
【特別インタビュー】
かかりつけ薬局とグループシナジーで地域医療を支えるスギ薬局の成長戦略
㈱スギ薬局 代表取締役社長 杉浦 克典
【提言②】
健康長寿コミュニティ実現へ向けて
“ゼロ次予防”戦略に基づく商業施設デザインの可能性
千葉大学予防医学センター 准教授 花里 真道
千葉大学予防医学センター 教授 近藤 克則
【コラム①】
認知症サポーター
高齢者のお客様が安全安心で楽しく買い物ができる
街のコミュニティセンターを目指して
ユニー㈱ 上席執行役員 CSR部 部長
消費生活アドバイザー・環境カウンセラー(環境省)
地球温暖化防止コミュニケーター 百瀬 則子
【コラム②】
人の動きを科学する
健康なコミュニティを支えるこれからのショッピングセンター
㈱竹中工務店 東京本店 営業部部長 松下 完次
㈱竹中工務店 技術本部 千葉大学予防医学センター 客員准教授 石川 敦雄
【コラム③ 海外トレンドショップ NY編】
顧客との新しい結びつき方を求めて…
サックス・フィフスアベニュー、「ウェラリー」の実験
バイコースタル・パートナーズ 春日 淑子
【コラム④ 海外トレンドショップ ドイツ編】
ヴィーガン(Vegan)が増えるわけ ~トレンドから定着へ~
フリージャーナリスト 青木 基子
【コラム⑤ 海外トレンドショップ 韓国編】
韓国化粧品市場のトレンドと注目ブランド
韓国コスメ研究家 加来 紗緒里
【日本のSC】
トリエ京王調布
【世界のSC】
スターフィールド COEX MALL
(林 英雄)
【世界の専門店】
レイン
(西村 あきら)
【企業レポート】
マッサージチェアを設置し、空きスペースの収益化と顧客満足度アップを提案
(㈱ボディワークサービス)
【seeds】
消費行動の鍵は“ブレスイッチ”にある
(清水 純)
【World EYE from NY】
コールドティー・トレンドをリードする
ピュアリーフ社のポップアップ・ティーハウス
(春日 淑子)
【SHOP FOCUS】
ネット集客が強みの駄菓子バー「A-55」、
協会を立ち上げ、駄菓子の普及活動も
(田中 千賀子)
【SCの来店客調査データ分析】
第52回 「大名古屋ビルヂング」
(㈱矢野経済研究所)
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第22回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
ファッション・物販部門受賞者インタビュー