Beyond 2020 ~次世代のSCを探る~
【日本はどう変わる?】
首都東京とポストオリンピック
建築家・環境デザイナー/㈱スペースインキュベータ 代表取締役 彦坂 裕
【提言①】
ジャパン商業ブランディング
㈱船場 顧問 ㈱フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰
【提言②】
2020年にむけて、便乗商法ではなくエリア・コミュニティの中核拠点としての
自負を持った取り組みを
㈱博報堂 TOKYO2020推進プロジェクト プロデューサー
国際文化都市整備機構 常務理事 小林 洋志
【イラスト】
SCイメージマップ
【インバウンドトレンド】
変化するインバウンド市場 正しく理解し適切な対策を!
(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事/事務局長
㈱USPジャパン代表取締役社長 新津 研一
【コラム①】
急増する訪日外国人による海外発行カード利用への対応
㈱ゆうちょ銀行 本社 営業第三部 ATM企画担当
【ケーススタディ①】
日本の玄関口・東京駅の商業ディベロッパーとして
~2020年に向けた取り組み~
㈱鉄道会館 ステーション開発部 武藤 綾子
【ケーススタディ②】
多様化する来港者ニーズに対応、進化する「成田国際空港」
~お客様に選ばれる空港を目指して~
成田国際空港㈱ 営業部門 リテール営業部 企画グループ マネージャー 濱田 知之
同営業部 第一営業グループ マネージャー 牧山 耕己
同営業部 第二営業グループ マネージャー 高橋 修一
【ケーススタディ③】
異業種連携による新たな需要の掘り起こしの可能性
~「ALL京王」で地方誘客~
京王電鉄㈱ 海外戦略部 総括担当 課長 丹下 暁就
【ケーススタディ④】
SCにおけるテロ対策訓練を通じて
~ピオレ明石の事例から~
神戸SC開発㈱ 明石営業所長 米谷 浩明
【ケーススタディ⑤】
イオンモールのユニバーサルデザインの進化とおもてなし
イオンモール㈱ 開発本部 建設企画統括部 建設企画部 担当部長 三宅 茂
【オピニオン】
多様なニーズにこたえる売場づくりとは
~ハードとソフトのユニバーサルデザイン~
(公財)日本財団パラリンピック サポートセンター 顧問
㈱ミライロ 代表取締役社長 垣内 俊哉
【コラム②】
2020年に向けたSCの安全・安心とセキュリティ
綜合警備保障㈱ 商品サービス企画部 河目 瞬
【ケーススタディ⑥】
実店舗での販売をベースにしたオムニ戦略で顧客の心をつかむ「洋服の青山」
青山商事㈱ EC事業部長 石矢 浩
【ケーススタディ⑦】
“日本文化の体験”を切り口に個人から大型団体客まで対応するがんこフードサービス
がんこフードサービス㈱ 営業本部外商部 次長 道藤 圭一
【ケーススタデイ⑧】
メニューも集客も接客も、施設全体でレベルアップを!
~日本食の魅力を訴求しリピーター化~
㈱ぐるなび 企画開発本部 企画第2部門 統括次長 水野 裕敬
【ケーススタディ⑨】
2020東京五輪の経済効果と「JTB地域交流プロジェクト」
㈱ジェイティービー 国内事業本部 法人事業部 観光戦略チーム
観光立国推進担当マネージャー 山下 真輝
【ヒストリー】
五輪招致をきっかけにしたロンドンの文化戦略
(一財)森記念財団 都市整備研究所 副主任研究員 山中 珠美
【展望】
スポーツを核とした街づくりを担う「スマート・ベニュー」
~地域の交流空間としての多機能複合型施設~
㈱日本政策投資銀行 地域企画部 参事役 桂田 隆行
【コラム③】
日本の将来の人口推移
【年頭所感】
(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智
【日本のSC】
ラスカ熱海
「ダイナシティ」WEST
【話題の商業施設】
ペリエ千葉エキナカ
【世界のSC】
ヨークデール・ショッピングセンター
【世界の専門店】
レイス
【World EYE from NY】
365チェーン展開で市場拡大を図る
ホールフーズ・マーケット
春日淑子
【人材確保の取り組み】
その人らしい〝温かみのある接客〟で顧客をファン化
~中高年人材ならではの視点を大切にする丸亀製麺~
㈱トリドールホールディングス
【データ】
2016年開業SC一覧
2017年オープン予定のSC等商業施設