特集:SNSを活用する“今どき人”へ ~SCのモバイルファーストを考える~
【デジタルプロモーションのいろは】
ソーシャルメディアマーケティングのいま
㈱電通デジタル ソーシャルメディアマーケティング事業部
【ケーススタディ①】
「MARK IS みなとみらい」におけるデジタルを活用したクロスメディア戦略
三菱地所リテールマネジメント㈱ 運営本部 MARK IS 運営部
MARK IS みなとみらい 館長 羽渕 徹
㈱楽歩堂 MARK IS みなとみらい店 店長 加藤 将弘
㈱エイムクリエイツ 商業・広告事業本部 広告営業2部 統括部長 佐藤 慎一
【ケーススタディ②】
戦略的ではないところに親近感。セルバにおける“仲間づくり重視”のデジタルコミュニケーション
住商アーバン開発㈱ セルバ事業所 営業販促チーム 販促リーダー 吉田久美子
【ケーススタディ③】
地域とのつながりを深めるデジタル活用 参加型プロモーション「せいせき日和」
京王電鉄㈱ SC営業部 販促担当 番場 雄司
【ケーススタディ④】
ショップスタッフのスター化に成功した「カスタネ」のインスタグラム活用
㈱パル コミュニケーションデザイン室 Kastaneプレス 敷田 有香
【ケーススタディ⑤】
個へのアプローチを重視したSNSの活用でファンを増やす一風堂
㈱力の源カンパニー CI本部 企画制作グループ/情報編集グループ 前園 興
【ケーススタディ⑥ 異業種編】
“中の人”のツイッター運用の成功と、SNS炎上対策;~独特のゆるさで愛されるタニタ公式~
㈱タニタ タニタ公式ツイッターアカウント担当“中の人”
【コラム①】
ツイッター分析の可能性 ~ツイートデータから見える“ユーザーの姿”~
㈱NTTデータ ITサービス・ペイメント事業本部 ソーシャルビジネス推進室
課長代理 高田 真行
【効果的な広報活動】
SNSを用いた広報コミュニケーション戦略
㈱オズマピーアール PRソリューション開発部 深尾 麻鈴
【コラム②】
ネット炎上の実態と予防・対処方法
国際大学 グローバル・コミュニケーション・センター
専任講師 博士(経済学) 山口 真一
【考察】
デジタルシフトがもたらす、企業ブランドへの原点回帰
トライベック・ストラテジー㈱ 代表取締役社長 後藤 洋
【海外に学ぶ①】
スマホ向けのサービスを考える;~キーワードはパーソナルサービス ! ~
㈱アール・シイーテイー・ジャパン 代表取締役 福島 嘉之
【海外に学ぶ②】
米国小売業のオムニチャネル戦略
青山学院大学 ビジネススクール教授 宮副 謙司
【現状分析 テナント編】
テナント企業における電子商取引(EC)意識調査
【特別インタビュー】
集客に“効く”LINE@の活用法
LINE Business Partners㈱ 代表取締役社長 長福 久弘
【コラム③】
SHIBUYA109人気スタッフのSNSの利用実態
~キーワードは“プライベート利用”と“共感”~
㈱ビーエーアール Swankiss渋谷店 スタッフ(109ライター) 水嶋ひかる
【日本のSC】
レイクウォーク岡谷
仙台パルコ2
KITTE名古屋2
【世界の専門店】
ジャカディ
西村あきら
【SCへの提言】
スタッフ力&店舗力を高める【Web接客】 ~そのために今、SCがすべき支援~
㈱パルコ・シティ
【World EYE from NY】
ハドソンヤード再開発プロジェクト、第1号ビルが稼動開始
春日淑子
【人材確保の取り組み】
採用激戦地区での人材確保 ~人材サービス会社と連携した取り組み~
阪急阪神ビルマネジメント㈱
【SC法律Q&A】
片柳昻二
【SHOP FOCUS】
愛鳥家でなくても癒される「ことりカフェ心斎橋」
田中千賀子
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第21回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
食品・飲食・サービス部門受賞者インタビュー