特集 SC and? or? EC ~eコマース最前線を追え~
【鼎談】
SCにおけるeコマースの実態と今後の方向性
㈱東急モールズデベロップメント 経営企画本部 ICT戦略部 アシスタントマネージャー 沢辺 亮
㈱パルコ 執行役 WEB/マーケティング部、メディアコミュニケーション部担当 林 直孝
㈱丸井 オムニチャネル事業本部 部長 臼井 毅
【現状分析①】
DV編 ディベロッパー企業における電子商取引(EC)意識調査
【現状分析②】
EC市場 eコマースの現状
㈱野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 プリンシパル 田中 大輔
【ケーススタディ①】
実店舗そしてSCをも活性化するEC・ネット・ITの活用 ~カメラのキタムラ オムニチャネル戦略~
㈱キタムラ 執行役員 経営企画室 オムニチャネル(人間力EC)推進担当 逸見光次郎
【ケーススタディ②】
売場の垣根を越えたシームレスリテーリングが企業文化を育む
日本トイザらス㈱ 執行役員eコマース本部長 飯田 健作
【ケーススタディ③】
販売員のオムニチャネル化を実現するアプリ「スタッフスタート」
㈱シップス Eコマース部 部長 高橋 雅典
【ケーススタディ④】
「おもてなし」を活かす松屋銀座のEC
㈱松屋 MD戦略室 課長 樋口 晃
【ケーススタディ⑤】
ECとリアル店舗の間に架け橋を。
「すべての道はECに通ず」を具現化するオイシックスのオムニチャネル
オイシックス㈱ Chief Omni‐Channel Officer 奥谷 孝司
オイシックス㈱ 統合マーケティング部広報室 室長 大熊 拓夢
【ケーススタディ⑥】
eコマースの急伸が変える、宅配事業の現場
ヤマト運輸㈱ 営業推進部 係長 長谷川 幸士
【TOPIC①】
中国における越境ECの最新事情
TNC Solutions, Inc. 代表 呉 明憲
【コラム①】
FinTechがeコマースに与える影響
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 准教授 野間 幹晴
【TOPIC②】
台頭勢力から中心的な販売チャネルへと変貌する米ネット通販
リテール・マーケティング・インフォメーション 西村あきら
【コラム②】
人気スタイリストのコーディネートが手の中に!
人工知能(AI)でかなうファッションアプリ「SENSY(センシー)」を活用した
伊勢丹新宿本店の接客サービス
【コラム③】
eコマースの巨大モール、アマゾンの従来型書店展開
バイコースタル・パートナーズ 春日 淑子
【コラム④】
日本における通信販売の歴史
北海道大学大学院 経済学研究科准教授 満薗 勇
【コラム⑤】
地方在住者の買い物スタイル
㈱アール・シイーテイー・ジャパン 代表取締役 福島 嘉之
【日本のSC】
ピオレ明石
エスパル仙台 東館
アトレ恵比寿西館
【世界のSC】
ウェストフィールド・ガーデンステートプラザ
【世界の専門店】
パパイヤ・クロージング
西村あきら
【SC法律Q&A】
片柳昻二
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第21回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会 大賞受賞者インタビュー