特集:専門店の今 ~モノを売り、集いを生み出す場へ~
【基調】
ファッションアパレルが主役でなくなる時代へ
(株)R・B・K 代表取締役 飯嶋 薫
【概況】
SCを牽引した専門店とこれからのSC像
(株)矢野経済研究所 ファッション&リテールグループ 部長 松井 和之
【ケーススタディ①】
ライフスタイル提案業態で市場を牽引付加価値のあるものづくりでさらなる飛躍をめざす「ニコアンド」
(株)アダストリア ニコアンド営業部長 星野 明
【ケーススタディ②】
「アーバンリサーチ」流、心の満足度を高める価値提案~NY発のバーバー事業展開や野外フェスの自社運営~
(株)アーバンリサーチ 執行役員 第一営業部部長 乾 展彰
【ケーススタディ③】
アウトドアフィットネスが発信する新たな消費の切り口~コト消費が生み出すモノ消費~
(株)BEACH TOWN 代表取締役 黒野 崇
【コラム①】「アトラクション型4Dシアター」の登場による新しいLIVEエンターテインメント
TOHOシネマズ(株)
【ケーススタディ④】
「感じの良い暮らし」のその先へ そこに本があったら・・・ 「MUJIBOOKS」誕生
(株)良品計画 MUJIキャナルシティ博多 MUJIBOOKS担当 小野 真児
福岡地所(株) 商業事業本部 運営企画担当 望月 未和
【ケーススタディ⑤】
心と身体の健康をテーマにコミュニティを形成する「もりのみやキューズモールBASE」
東急不動産SCマネジメント(株) 関西運営本部 もりのみやキューズモールBASE 支配人 大門 康弘
コラム② 庶民のデパート、メーシーズの市場対応戦略 41 春日 淑子
【ケーススタディ⑥】
地域住民のウインドウ「まちライブラリー」~スモールスケールが連鎖し人が集う~
まちライブラリー提唱者 (一財)森記念財団 職員 大阪府立大学 客員研究員 礒井 純充
【ケーススタディ⑦】
川崎駅東口“初”の大規模な食物販ゾーン「DELICHIKA」(デリチカ)で;生まれ変わる「川崎アゼリア」
川崎アゼリア(株) 店舗事業部 部長 瀧澤 裕
【ケーススタディ海外編】
世界でもっともクールな本屋 台北のランドマーク「誠品書店(Eslite Bookstore)」
Rinxus Bridge CO., Ltd. CEO 林 志鴻
【コラム③】
ドイツで増えている自家焙煎カフェ
フリージャーナリスト 青木 基子
【覆面座談会】
テナントリーシング担当者に聞く、注目の専門店業態
【提言】
専門店の生き方と役割 ~今、マーケットで支持される店舗が考えていることとは~
(株)チエノワ 代表取締役 松尾 利彦
連載
【日本のSC】
EXITMELSA(イグジットメルサ)
【世界のSC】
ポンドックインダモール
【世界の専門店】
スーパードライ
西村 あきら
【World EYE from NY】
スローフードのファースト・カジュアル・チェーン テンダー・グリーンズ
春日 淑子
【時評】
GMSの向かう先
奥住 正道
【New Open & New Concept】
SC全国大会 SCビジネスフェア2016 来場者募集のご案内
SCビジネスフェア2016併催「学生向け SC業界研究イベント」
SC接客マイスター
第21回SC接客ロールプレイングコンテスト開催スケジュール
第21回SC接客ロールプレイングコンテスト結果発表 東京大会・中部大会
立地法新設届出情報…2015年8月
オープンSC情報…11月
定価 1,600円 + 消費税(送料込み)