年頭所感…(一社)日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智
特集:SCのEコマース最前線2015
【提言①】
「利便性のためのECから、こだわり消費のためのオムニチャネル型ECへ」
…㈱野村総合研究所 消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部 副主任コンサルタント 岡崎みなみ
【提言②】「スマホ時代の消費行動 買い物のプロセスが多彩に変化する」
…㈱リビングくらしHOW研究所 取締役所長兼サンケイリビング新聞社 取締役編集制作担当 植田奈保子
【提言③】「アメリカのEコマース動向」…Office J.K. ジェイ広山
【ケーススタディ①】
「SHIBUYA109のEC事例と今後の展望について」
…㈱東急モールズデベロップメント 経営企画本部ICT戦略部 兼 109事業部109ネット部 アシスタントマネージャー 沢辺 亮
【ケーススタディ②】
「「接客力の最大化」を目指すパルコのオムニチャネル」
…㈱パルコ WEBコミュニケーション部 業務課長 島袋 孝一
【ケーススタディ③】
「実店舗とネット通販の在庫連携を強化し画期的な機能を導入するユナイテッドアローズ」
…㈱ユナイテッドアローズ 事業支援本部 デジタルマーケティング部 部長 相川慎太郎
【ケーススタディ④】
「ネット在庫も店頭決済で実店舗の売上げに計上、現場のモチベーションダウンを防ぐABCマート」…㈱エービーシー・マート システムEC部 半田 努、システムEC部 ECチーム 井上 義裕
【ケーススタディ⑤】
「ダイアナのオンラインショップ「ECもショップである」という概念」
…ダイアナ㈱ EC事業部 プロジェクトマネージャー 小河 正義
【ケーススタディ⑥】
海外リテール「オンラインからオフラインへの展開で躍進するボノボスとワービーパーカー」…バイコースタル・パートナーズ 春日 淑子
【ケーススタディ⑦】
SNS活用事例「ツイッター上で行う、ラフォーレ原宿の「グランバザール」実況中継」…㈱ラフォーレ原宿 業務推進部 原宿運営室 PR・広報担当 主事 大野谷良太
【座談会】
「Eコマース普及期を迎えたSCのあり方」…編集部
【コラム】
「「SCのアプリ」増えています! ~2014年のオープンSCから~」…編集部
連載
【日本のSC】
GRAND TREE MUSASHIKOSUGI(グランツリー武蔵小杉)
イオンモール岡山
福岡パルコ(新館)
させぼ五番街
【話題の商業施設】
トラッド目白
【世界の専門店】
「アート・オブ・シェービング」…西村あきら
【World EYE from NY】
「ニューヨークのグルメ・ドーナツ・フィーバー」…春日淑子
【時評】
「逆都市化 ~出向く理由~」…奥住正道
立地法新設届出情報…2014年10月
2014年開業SC一覧
2015年オープン予定のSC等商業施設
New Open & New Concept
SC全国大会…SCビジネスフェア2015 来場者募集のご案内
SC全国大会…SCビジネスフェア2015 併催「学生向け SC業界研究イベント」概要
SC全国大会…第20回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
年賀広告
定価 3,200円 + 消費税(送料込み)