特集:居心地のよいSCとは ~売上げアップの鍵は滞留時間増~
【トップインタビュー】
T-SITEが目指す商業施設~生活提案と居心地のよい店づくり~
カルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱ 代表取締役副社長 COO 武田 宣
【提言】
来館頻度を高めるSCづくりの条件
㈱商い創造研究所 代表取締役 松本 大地
【ケーススタディ①】
ハード・ソフトの両面からトータルでお客様に満足を…
~テナントとともに分析・改善を図るイオンモール四條畷~
イオンモール㈱ イオンモール四條畷ゼネラルマネージャー 鈴木 秀一
【コラム①】
快適なトイレは来館者の滞留時間増につながるか
設計事務所ゴンドラ 所長 小林 純子
【ケーススタディ②】
イベントと空間デザインの相乗効果により来館者に特別な時間を提供する「チャチャタウン小倉」
西日本鉄道㈱ 都市開発事業本部 SC事業部長 野嵜 武秀
西日本鉄道㈱ 都市開発事業本部 SC事業部 チャチャタウン小倉運営室 館長 原野 博仁
【ケーススタディ③】
独自イベントや近隣SCとの連携により滞留時間増を狙う「モリタウン」
昭和の森綜合サービス㈱ 営業部 販売促進課 課長 大路 晃生
【コラム②】
ミレニアムキッズの余暇実態 ~鍵を握る親のライフスタイル~
(公財)日本生産性本部 余暇創研 主幹研究員 志村 武範
【覆面座談会】
テナントに聞く!来館者の滞留時間増に向けたDVの取り組みへの評価
A氏:物販/ファッション
B氏:物販/雑貨・飲食
C氏:飲食
D氏:物販/ファッション
E氏:サービス
【科学的手法①】
居心地のよい空間と悪い空間 ~シニアの消費拡大のための方策~
村田アソシエイツ 代表 東北大学 特任教授 村田 裕之
【コラム③】
AIが可能にする顧客行動の可視化 ―インストアアナリティクス―
㈱ABEJA Bizdev Division Manager 書上 拓郎
【科学的手法②】
五感に訴えるショッピングセンターの環境づくり
㈱竹中工務店 営業本部長 中原 孝
医療福祉・教育本部 小林 純
同上 鷹取 真帆
技術研究所 番場 正敬
【海外事例】
米国にみる、変わることのない重要課題と新たな課題
オフィスJ.K. ジェイ広山
【日本のSC】
KITTE博多
【世界の専門店】
ウェット・シール・プラス
西村あきら
【World EYE from NY】
新しいシリアルの可能性をアピール…タイムズスクエアのケロッグカフェ
春日淑子
【人材確保の取り組み】
日本語習得意欲の高い外国人留学生を青田買い
~採用フローのパッケージ化に取り組む日本サブウェイ~
日本サブウェイ㈱
【話題の商業施設】
グランスタ丸の内/グランスタ
エキュート立川
【SC接客の極意】
~お客様の“心”をつかむには~SC接客マイスターは語る
第21回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会
ファッション・物販部門受賞者インタビュー