<特集>SCדカルチャー”の可能性
【特別インタビュー】
『「三井不動産」×「LDH」で商業施設を舞台に子どもたちや若者の夢の実現を目指す』
三井不動産(株) 常務執行役員 商業施設本部長 若林 瑞穂
(株)LDH JAPAN 代表取締役会長兼社長 CEO兼CCO 五十嵐 広行(EXILE HIRO)
【マーケットアイ①】
『推し活市場と推し活消費からみる「推し活」の展望』
(株)Oshicoco 営業企画部 曽根 紗良
【マーケットアイ②】
『花開く日本コンテンツの海外進出、聖地・拠点を通じて訪日誘客を目指す』
(株)ヒューマンメディア 事業プロデューサー
専修大学 ネットワーク情報学部 非常勤講師 長谷川 雅弘
【ケーススタディ 推し活】
『SCへの愛着を育む、オムニチャネルでの推し活応援施策 HEP FIVEの「HEP推し活部」』
阪急阪神ビルマネジメント(株) SC第一(梅田)営業部 次長 HEP FIVE館長 川口 剛
阪急阪神ビルマネジメント(株) マーケティング推進部 部長 奥村 淳
【ケーススタディ コスプレ】
『エンタメをフックに日常と非日常の接点を創出 SC開放型コスプレイベント「コスモ―ル」』
イオンモール(株) イオンモール常滑 ゼネラルマネージャー 田中 裕之
【ケーススタディ レトロ】
『古きよき昭和の日本を感じられる東急プラザ蒲田の集客イベント「昭和体験! レトロかまたえん」』
東急不動産SCマネジメント(株) 運営推進本部 第2運営部 東急プラザ蒲田 総支配人 礒部 隆
【ケーススタディ アニメ】
『地元商業施設などの連携により実現した中国地方最大級のアニメ・サブカルイベント「フクヤマニメ」』
福山駅前開発(株) 取締役業務本部長 谷本 孝司
(株)福山リビング新聞社 取締役 平田 望
(株)フューレック 執行役員 映像事業部 ゼネラルマネージャー 映像コンテンツ事業 担当 酒井 一志
【ケーススタディ クリエイター拠点】
『クリエイターたちが集い、新しい文化を生み出す場を構築「東急プラザ原宿「ハラカド」」』
東急不動産(株) 都市事業ユニット 渋谷開発本部 プロジェクト推進部 事業企画グループ 担当部長 城間 剛
【提言】
『生活者視点から考える商業施設がコンテンツ体験に取り組む意義』
(株)ジェイアール東日本企画 未来の商業施設ラボ プロジェクトリーダー
シニアストラテジックプランナー 村井 吉昭
(株)ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター研究員 未来の商業施設ラボ メンバー 松本 阿礼
【ハウツー】
『SCにおけるキャラクターや映像コンテンツなどのIPライセンスビジネスの進め方と事例』
(株)Gakken 出版・コンテンツ事業本部 コンテンツ営業部 部長
(一社)ライセンシングインターナショナルジャパン 理事 村田 剛
【注目サービス①】
『商業施設の工事中の“仮囲い”をキャンバスに描く意味とは。ジェイ・プランのアート事業「fence&art」』
(株)ジェイ・プラン fence&art事業部 ディレクター 鈴木 健太朗
【注目サービス②】
『今の時代だからこそ「手描き」が新しい。チョークアートでお客様の心を鷲掴み』
(株)CHALK’S 代表取締役 堀内 哲 山田 浩
●その他連載等
【日本のSC】
・三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG
・LICOPA 川崎
【世界のSC】
・アメリカンドリーム・メドウランド
【話題の商業施設】
・豊洲 千客万来
【SCへの提言】
ディベロッパーの役割は、集客がゴールではない!
~集客×売上げの見える化で、テナントとの共創関係を強固に~
(グローリー(株))
立地法新設届出情報 2024年1月
オープンSC情報 2024年4月