東北支部接客ロープレ研修会「SC接客ロールプレイングコンテスト東北大会(10/3)に向けて」
※東北支部以外の方のご参加も歓迎します!
パンフレット(申込書)はこちらからダウンロードしていただけます。
- 期日
- 2017年10月3日(火) 14:00~16:00
- 会場
- ヒューモスファイヴ(HUMOS5) 8F 「貸会議室大(Aホール)」[アクセス]
(仙台市青葉区中央1丁目10番1号)。
TEL:022-221-6265
JR「仙台駅」西口下車徒歩1分
参加のおすすめ
東北支部接客ロープレ研修会は、SC協会東北支部主催「SC接客ロールプレイングコンテスト東北大会」の事前研修を兼ね、接客技術により磨きをかけていただくことを目的に実施致します。今回は、顧客満足・顧客感動向上をテーマに、人材育成やブランディングを軸として、100社を超える企業様のコンサルティング・研修事業を展開している株式会社JTBコミュニケーションデザインの内倉広輔先生をお招きし、講演とロールプレイングの2本立ての研修を行います。SCのショップスタッフの方に“接客の大切さ”を学んでいただくとともにご自身の販売力に気づき、さらに磨きをかけていただく良い機会です。ご多用の折とは存じますが、多数のご参加をお待ちしております。
一般社団法人日本ショッピングセンター協会
東北支部長 髙橋 祥元(協同組合江釣子ショッピングセンター 理事長)
プログラム
(敬称略)
10月3日(火)
受付(13:30~)
開講あいさつ(14:00~14:05)
(一社)日本ショッピングセンター協会 東北支部 副支部長 橋本 啓史 氏
(仙台ターミナルビル(株) 仙台ターミナルビル株式会社 SC事業本部取締役本部長)
研修(14:05~16:00)
1.オリエンテーション
2.SC接客ロールプレイングコンテスト大会とは
3.実践研修
講師: 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 内倉 広輔 氏
1)お客様から信頼を得る基本スキルの確認
①身だしなみ
②基本的な所作・動作
③言葉遣い
④3つのキク(聞く・聴く・訊く)
2)RP大会における商品選品方法の助言
3)お客様との距離感を縮めるファーストアプローチ
4)お客さまに“伝わる”伝え方
①ワンセンテンスワンメッセージ
②3つの訴求(特徴・比較・想い)
5)お客さまの本音を“洞察・察知”する
①“観る”ことの重要性
②お客様から発せられるヒント
③お客様タイプに合わせた対応
6)購買意欲を高める応酬話法、クロージング
①小さなYesを重ねる
②購入後のイメージ・メリット提供
※全項目において、講師説明およびトレーニングを
実施します
4.第23回東北支部代表者による模範演技
全国大会(食品・飲食・サービス部門)優勝
お茶の井ケ田 喜久水庵 セルバ店 三浦 紀映 氏
5.ロールプレイングの実践
実践研修・模範演技を参考に、受講生に実際に演技をおこなっていただいた後に、講師の先生からアドバイスをいただきます。
※当日有効な研修実施のために、一部内容変更有り。
※研修には、売場のおすすめ商品1点(飲食・サービスの方はメニュー、チラシ、パンフレット、プライスカード等)をお持ちください。
【講 師】
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
HRソリューション事業部 ホスピタリティマネジメント局
局長 兼 チーフコンサルタント
内倉 広輔 氏
<プロフィール>
人材派遣業界にて、様々な業界に対する営業や、派遣社員の採用、教育に携わったのち、営業責任者、代表取締役としてトップマネジメントに従事。
その後、JTBグループに転じ、HRコンサルタントとして、組織の活性化、販売力・営業力強化、組織活性化などをテーマにJTBグループ内はもちろんのこと、様々な業種・業界の企業様へコンサルティングを実施。
2009年に社内外での知見を整理し、ロイヤルカスタマーを増やすための独自のメソッドを活用した「ホスピタリティマネジメント事業」を立ち上げ。顧客満足・顧客感動向上をテーマに、人材育成やブランディングを軸として、100社を超える企業様のコンサルティング・研修事業を展開。局長として、事業のマネジメントに携わる一方で、現在もチーフコンサルタントして、現場の最前線で業務に取り組み、企業様の価値向上の支援を行っている。
※やむを得ない事由により、講師・スケジュール等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
開催要領
1.開催期日
2017年10月3日(火)
2.場所
ヒューモスファイヴ(HUMOS5) 8F 「貸会議室大(Aホール)」[アクセス]
(仙台市青葉区中央1丁目10番1号)。
TEL:022-221-6265
JR「仙台駅」西口下車徒歩1分
3.参加料
会員 4,000円 (消費税込)
会員外 5,500円(消費税込)
4.申込方法
申込書に必要事項をご記入の上、本部事務局宛(FAX:03-5615-8539)までご送付ください。
5.申込締切日
2017年9月27日(水)
6.参加料納入方法
請求書到着後、下記指定銀行宛、手数料を貴社ご負担の上お振り込みください。
(一社)日本ショッピングセンター協会
【シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ】
(普通預金口座)みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2670664
※銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきます。
※開催間際のキャンセルにつきましては下記の割合で料金をいただきますので、あらかじめご了承ください。
9/26(火)~10/1(日):正規参加料の50%
10/2(月)以降:同100%
7.お問合せ先
【東北支部】
(協)江釣子ショッピングセンター 平藤(ひらふじ)
TEL:0197-65-2511
【本部事務局】
(一社)日本ショッピングセンター協会
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
東北支部担当 金田、村松
TEL:03-5615-8531
8.その他
申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、
しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡ください。
また、万一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「研修会」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。