SCマーケティング理論に基づく顧客戦略
~SCが取り組むべき顧客政策とは~
開催日時
2024年11月27日水曜日
会場:
一般社団法人日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
受講料:
会 員(1名)価格¥28,160 (本体価格 25,600円/税額2,560円)
会員外(1名)価格¥39,380 (本体価格 35,800 円/税額 3,580円)
※レジュメ・資料代を含みます。
参加のおすすめ
今も進む人口減少、少子高齢化、生産年齢人口の減少、年金生活者の増加、ネット社会とECの進展、販売チャネルの多様化、女性の社会進出などSCを取り巻く環境は、SCビジネスがスタートした1969年当時とは大きく異なっています。しかし、SC運営は、未だ、MD・テナントミックス、店舗巡回、リニューアル、接客ロープレ、販促、新業態など製品思考・プッシュ型思考の「マーケティング1.0」の段階で止まっています。
特にコロナ禍において安定的に支えてくれた地域とのつながりや既存顧客とのリレーションが今後の人口減少時代には不可欠であり、今後のSC顧客戦略では大切な視点になっています。
本セミナーでは、SC運営の業務品質の向上を目的にSCマーケティング理論に基づき、日頃観念的に扱われる顧客戦略を体系的に理解し、小売業ではなく不動産賃貸業であるSCの取るべき戦略を解説します。
皆様のご参加をお待ちしています。
プログラム
受付開始12:30より
第1単元(13:00~14:00)
1.「SCビジネスモデルの本質とは」
①SC収益モデルの構造
②SCと百貨店のビジネスモデルの相違
③SCが行うべき設計デザイン、顧客視点の管理
2.「SCマーケティングの理解」
①一般的なマーケティングとSCマーケティングの違い
②マーケティング1.0から5.0への進化
③SCカスタマージャーニーとは
第2単元(14:00~15:30)
3.「SCが考える地域政策とは」
①地域貢献、地域活性化、地域共生の違い
②SCの指すべき「地域」とは何か
③シビックプライドとSC
4.「SC顧客政策」
①顧客満足、顧客志向、顧客戦略のそれぞれの目的と役割
②米国企業に学ぶCSの実践と経営戦略と企業利益
③顧客政策(CRMと戦略ツリー、One to Oneマーケティング)
5.「顧客情報分析のフレームワーク(DIKWピラミッド)」
①顧客分析(デシル分析、RFM分析、FSP)
②顧客の囲い込み手法と功罪
③顧客ロイヤルティの醸成とは
第3単元(15:30~16:30)
6.「ESの仕組みとコントロール」
①SC運営社員とテナントスタッフ、それぞれのES向上
②モチベーション・マネジメント(動機づけ要因と衛生要因)
③店舗スタッフとの関係を良好にするコミュニケーションスキル
7.「これからのSC運営マーケティング」
①SNSの活用方法、フォロワーが伸びない理由
②ハンズオンとハンズオフのバランス
③SCマーケティングの向かうべき先とは
質疑応答(16:30~17:00)
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合が
ありますので、あらかじめご了承ください。
全単元 講師:
株式会社SC&パートナーズ
代表取締役 西山 貴仁 氏
【講師プロフィール】
東急にて土地区画整理などの街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルに従事。2012年株式会社東急モールズデベロップメント常務執行役員、2015年11月独立。現在は、人材研修、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SCアカデミー指導教授、SC経営士、宅地建物取引士、一般社団法人日本ショッピングセンター協会会員、青山学院大学経済学部卒、現在、DCSオンラインにて「ウィズコロナ時代のSC経営」連載中。
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合が
ありますので、あらかじめご了承ください。
開催要領
1.開催期日
2024年11月27日水曜日
2.講義会場
一般社団法人日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
3.受講料
会 員(1名)価格¥28,160 (本体価格 25,600円/税額2,560円)
会員外(1名)価格¥39,380 (本体価格 35,800 円/税額 3,580円)
※レジュメ・資料代を含みます
◆開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、
あらかじめご了承ください。
11/20~11/25 … 正規受講料の50%
11/26(前日)~ … 正規受講料の100%
4.申込方法
このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。
5.申込締切日
2024年11月22日(金曜日)
6.受講料納入方法
下記指定銀行宛、11月26日(火)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください)。
普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱UFJ銀行 築地支店 No.0892892
口座名義:シャ) ニホンショッピングセンターキョウカイ
7.お問合せと申込先
一般社団法人日本ショッピングセンター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 浜/角当
8.その他
申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、恐れ入りますがご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきます。
当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。