今知りたい!
ショップスタッフマネジメントセミナー
期日
2024年5月22日(水)
受講方法
【1】会場
一般社団法人日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
【2】リモート受講(zoom)
お申込者様に実施3日前までに受講用URLを送付いたします。
※zoom受講可能な環境をご用意ください。
受講料
【1】テナント企業様
会員 5,500円 / 会員外 7,700円
【2】ディベロッパー企業様・その他関連企業様
会員 11,000円 / 会員外 15,400円
※いずれも税込 ※資料・レジュメ代を含む
パンフレットはこちらから
※「希望セミナー」の選択欄が会場受講とリモート受講で異なります。
ご確認の上お申込ください。
参加のおすすめ
ショッピングセンターでテナント運営を行う店長・SVにとって重要な「ショップスタッフマネジメント(人材育成)」について学ぶセミナーです。
今や人材不足は業界全体で喫緊の課題となっています。本セミナーは現場でテナント運営を行うテナントの店長、またそのサポートを行うSVや企業の教育担当者・ディベロッパーの教育担当者を対象に、店舗運営を行う店長様の共通の悩みである「ショップスタッフのマネジメント」に焦点を当て、人材育成における現状の課題から紐解いた「今」知っておくべきポイントや必要なスキル、リーディングカンパニーが実際に行う事例についてご紹介いたします。
本セミナーは会場開催のほか、各拠点から受講いただけるリモート(zoom)受講も実施致します。ぜひこの機会にご参加ください。
プログラム
13:30~受付
第1単元(14:00~15:25)
『現代のショップスタッフマネジメントにおける重要視点と対策』
1)ショップスタッフマネジメントの現状課題と店長の悩み
2)近年のスタッフマネジメントにおける注目すべきポイント
・若年スタッフの学び方の変化
・増加傾向の外国人スタッフ
・働き続けたいショップの特徴
・目標の捉え方の変化
3)これからのショップスタッフマネジメントに必要なスキル
4)質疑応答
講師:kocori(ここり)代表 坂本りゅういち 氏
(プロフィール)
両親の経営する和食料理店で生まれ育ち、幼い頃より家業を手伝いながら接客を学ぶ。大手アパレルファッションブランドで接客販売業に携わって以来、洋服・時計・靴・パーソナルストレッチジムまで、あらゆる業態において様々な商品販売を経験。
多数の個人売上・店舗売上の全国No.1獲得実績を持つ。大手時計メーカー販売員時、日本SC協会主催『接客ロールプレイングコンテスト全国大会』出場。婦人靴販売員時、『日本橋三越婦人雑貨部接客ロールプレイングコンテスト』で優勝。三越伊勢丹グループスタッフ65,000人の内、優秀な実績を残した0.1%の従業員しか選ばれない“エバーグリーン表彰”を受ける。(表彰当時)
講師として年間500名を超える販売スタッフと関わり、自身も店頭に立ちながらOJT指導に入るなど、常に現代の商環境に合わせた接客販売教育を強みとする。
SC接客ロールプレイング全国大会ではゲスト講師としてトークセッションに登壇、各地区審査員も務める。
『接客販売とは、お客様に未来を買っていただくこと』が信条。
第2単元(15:35~16:45)
『リーディングカンパニーに学ぶ人材育成(株式会社ADASTRIA)』
1)アダストリア流 スタッフ育成術
・アダストリアの店舗スタッフは8割がアルバイト
・スタッフの階層に合わせた教育研修
・すべてはマインドセットから
2)現場の店長が抱える課題と解決法
・支店制度と支店マネージャー
・働き続けたいと思える会社になるためのエンゲージメント向上術
3)人材育成におけるSCディベロッパーとの協業
・SCディベロッパーに属していることこそ強み
・SCディベロッパーに求めること
4)今後のショップスタッフマネジメントに求められるポイント
・加速する働く世代減少に立ち向かうために
5)質疑応答
講師:株式会社ADASTRIA 関東支店マネージャー 塙夏美 氏
(プロフィール)
東京生まれ。2010年 旧ポイント(現アダストリア)に新卒入社。内向的だった幼少期の自分を変えてくれたローリーズファームとの出会いから、今度は自分がお客様の人生を変える人材になりたいと、入社後はウィメンズアパレル中心に販売を経験し、店長、そして社内教育担当を経て関東支店マネージャーへ。産休・育休ののち現在は関東支店マネージャー、研修開発・講師、施設さま向け研修コンサル、さらには社内での講師養成にも尽力。店長時代にはSC接客マイスター3級を取得。
※止むを得ない事由により、内容等が変更になる場合がありますのでご了承ください
開催要領
1.開催期日
2024年5月22日(水) 14:00~16:45(会場受付:13:30~)
2.受講方法
【1】会場受講
一般社団法人日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
【2】リモート受講(zoom)
受講者のメールアドレス宛に実施3日前までに受講用URLを送付いたします。
※注意事項※
・当日は各自でzoom受講可能な環境(インターネット環境含む)をご用意ください。なお、受講者のインターネット環境の不備による返金は致しかねますので何卒ご了承ください。
・動画配信のため、通信容量への負荷がかかります。通信費等は受講者の負担となります。
・ご受講は受講者ご本人のみとさせていただいております。複数名でのご受講の場合は人数分のお申込みが必要となり、お一人様分のお申込みで、社内視聴などの複数名でのご受講は固くお断りしております。
・映写資料の紙配布およびデータ配布はございません。また、本セミナーのセミナー資料および配信映像の録画、録音撮影など複製ならびに二次利用は固く禁じます。
・アーカイブ配信はございません。
・その他zoomの操作方法等については当方ではお答えできかねます。下記のご確認をお願いいたします。
https://zoom.us/ja
3.受講料
【1】テナント企業様
会員 5,500円 / 会員外 7,700円
【2】ディベロッパー企業様・その他関連企業様
会員 11,000円 / 会員外 15,400円
※いずれも税込 ※資料・レジュメ代を含む
開催間際のキャンセルは下記の割合で料金をいただきますのでご了承ください。
・5月16日(木)~5月20日(月)…正規受講料の50%
・5月21日(火)~ …正規受講料の100%
※受講料の入金・未入金に関わらず、セミナー開始後無連絡での不参加の場合も、受講料の100%の割合でいただきます
4.申込方法
お申し込みはこちら
※「希望セミナー」の選択欄が会場受講とリモート受講で異なります。
ご確認の上お申込ください。
5.申込締切日
2024年5月17日(金) 5月21日(火)まで(お申込期限を延長いたしました!)
6.受講料納入方法
下記指定銀行宛、5月17日(金)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください)
普通預金口座 | |||
---|---|---|---|
みずほ銀行 | 虎ノ門支店 | No.2140207 | |
三井住友銀行 | 東京中央支店 | No.1076052 | |
三菱UFJ銀行 | 築地支店 | No.0892892 |
口座名義:シャ) ニホンショッピングセンターキョウカイ
7.お問合せと申込先
一般社団法人日本ショッピングセンター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 阿部
8.その他
- 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。しばらくしても受講証が届かない場合はご連絡下さい。またお振り込み後に請求書が届いた場合は何卒ご容赦ください。
- 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきます。
- 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりません。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。