【アーカイブ配信】
《マーケティングセミナー 上級編》
リアルの体験価値を最大化する
SCマーケット調査とは
SCビジネスの投資対効果を最大化する“解”は
「マス・マーケティング」と「パーソナリゼーション」の間にある!
公開期日
2023年 11月1日(水)~2024年8月31日(土)
※本セミナーは、2023年9月14日に開催の講義を収録したWEB配信です。
※視聴期間中は何度でも視聴可能です。
受講料
会 員(1名) 22,550円
(本体価格20,500円/税額2,050円)
会員外(1名) 31,570円
(本体価格28,700円/税額2,870円)
※レジュメ・資料代を含みます。
参加のおすすめ
SCマーケティングが直面する大きな課題は、消費者価値観の変化によりニーズが細分化・多様化し、従来のマス・マーケティングでは対応が困難になっていることです。本セミナーでは、消費者ニーズを聞き出し詳細に把握する方法、そしてこの不確実性が高い時代において、その先を読むためのSCディベロッパーの仮説力向上のためのSCマーケット調査手法を学びます。
<講義サマリー>
ICTの発展により、情報の非対称性が崩壊しました。その結果、消費者の価値観やニーズが細分化・多様化し、マスマーケティングは終焉を迎えました。しかし、多くのSCディベロッパーは、消費者の細分化・多様化するニーズを理解する方法を知らず、従来のマスマーケティングから抜け出せていません。
実際には、新規開発や大規模リニューアルの企画書には、根拠のない言葉が頻繁に使われます。「上質な」「洗練された」「これまでにない」「モノからコトへ」といった表現です。これは、消費者ニーズをテナントを通じて把握するという従来のSC業界の教えによるものです。
現代の細分化・多様化する消費者ニーズを詳細に把握するには、どのような方法があるのでしょうか。また、SCのマーケット調査はどのように行われるべきでしょうか。今回は、その手法について学びます。前半単元では、従来のマーケット調査手法が通用しなくなった理由として、外部環境の変化について学び、後半単元では、現代に求められる新たなマーケット調査手法について、具体的な事例を交えて学びます。
第1単元(約90分間)
「従来のマーケット調査手法が通用しなくなった理由」
・SCビジネスの本質的メカニズム
・SCを取り巻く外部環境の変化
・SCマーケティングが直面する課題
——————————————–
第2単元(約90分間)
「現代に求められる新たなマーケット調査手法」
・LTVの重要性
・LTV最大化に資するダイレクトマーケット調査
・SC運営における事例紹介
・新規SC開発における事例紹
※LTV:顧客生涯価値の略称(Life Time Value)
————————————–
<講師>JR西日本SC開発株式会社
カンパニー統括本部 開発戦略部 部長兼
コンサルティング部 担当部長 舟本 恵 氏
【講師プロフィール】
神戸大学MBA フェロー、阪南大学非常勤講師。2000 年JR西日本入社。2013 年JR 西日本SC 開発株式会社へ出向、プロジェクトリーダーとしてルクア イーレを開発。2015 年ルクア イーレ運営責任者、2016 年業態開発室室長。バルチカ、ルクア フードホール等ヒットを生み、2022年7月から現職。JR西日本グループのSC 開発事業責任者、国内コンサルティング事業責任者。中国SC 開発株式会社外取締役。MBA。SC経営士。
——————————————–
<開催要領>
1.公開期間 2023年 11月1日(水)~2024年8月31日(土)
2.配信
視聴サービス: videog
視聴デバイス:お手持ちのパソコン、タブレット、スマホから視聴することが可能です。
視聴環境:以下URLにて視聴可能かを事前に必ずご確認下さい。
https://vdg.jp/SCORZr1hqVVq/
*videogの視聴環境より引用
3.受講料 会 員(1名) 22,550円
(本体価格20,500円/税額2,050円)
会員外(1名) 31,570円
(本体価格28,700円/税額2,870円)
<レジュメ・資料代を含みます>
4.申込方法
<会員>
①公式HP内「セミナー申込みフォーム」よりお申し込みが確認できましたら、5営業日を目処に視聴に必要なURL・ID・PASS・講義資料をご登録のメールアドレスに送付致します。
②ご登録住所宛に請求書を送付致します。請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください。
③配信期間中は、お送りするURL・ID・パスワードから何度でも視聴することが可能です。
<会員外>
①公式HP内「セミナー申込みフォーム」よりお申し込みが確認できましたら、ご登録住所宛に請求書を送付致します。
②ご入金確認後、5営業日を目処に視聴に必要なURL・ID・PASS・講義資料をご登録のメールアドレスに送付致します。
③配信期間中は、お送りするURL・ID・パスワードから何度でも視聴することが可能です。
5.最終申込締切日 2024年8月1日(木)
6.受講料納入方法
会 員:請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください。
会員外:下記指定銀行宛に振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
下記指定銀行宛に振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください)。
普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱UFJ銀行 築地支店 No.0892892
口座名義:シャ) ニホンショッピングセンターキョウカイ
7.お問い合わせと申込先
(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15F
TEL.03-5615-8523 FAX.03-5615-8539
教育研修部 浜・川合
8.その他
- 申込書到着後、請求書をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、恐れ入りますがご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
- 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきます。
- 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。