<2022年10月26日開催講義に参加された「受講者の声」>
z世代と言われる今日の若者の価値観が理解できた。自社では考えつかない発想力に感嘆。Z世代の価値観と、SCとしての取り組みの密接度の高さが興味深い。SCディベロッパーとしても、1人の消費者としても興味深い付加価値の考え方だった。鉄道事業がベースにあるディベロッパーとしての展開手法を学べた。”地域”に魅力を持たせ来街の動機にするという考え方の重要性。行政との連携方法は参考にしたい。今後の販促イベントを実施する上でのポイントを学べた。
期日
配信期間:2022年11月30日(水)0:00~12月7日(水)24:00
※本セミナーは、2022年10月26日に開催の講義を収録したWEB配信です。
※視聴期間中は何度でも視聴可能です。
受講料
会員(1名) 27,500円 / 会員外(1名) 38,500円 (いずれも税込)
※レジュメ・資料代を含みます。
参加のおすすめ
2020年春から続くコロナ禍を経て、消費者のEC利用の経験値も増え、消費に対するマインドが大きく変わりました。
いままでの延長線上にあるSCディベロッパーの実務推進力だけでは、今この市場で勝ち残ることは、難しくなってきています。また従来の消費者とは、全く異なる嗜好、価値観を持ついわゆるZ世代も対象購買層となるなか、SCの販促手法として打ち手はあるのか?
今回のセミナーでは、いくつかの先行事例を学んでいただき、こうした環境下で行うSC販促について考察します。
皆様のご参加をお待ちしております。
プログラム
第1単元(約75分)
「モノを売るだけのSCから、コミュニティとしての付加価値を~ルクア大阪の「トキメキ事業部」~」
・ルクアの考えるSCの販促
・顧客心理をリサーチするInstagramトキメキデパート
・妄想ショップ、トキメキ事業部の実績と役割
講師:JR西日本SC開発株式会社 ルクア大阪事業本部
営業部 販売促進グループ サブリーダー 広報担当
大垣 晃子 氏
《講師略歴》
2011年JR西日本SC開発(株)入社。「ルクア」「ルクア イーレ」のPR広報に従事。
2019年から、顧客心理をリサーチするInstagram「トキメキデパート」、「妄想ショップ」を企画・運営。2020年に「トキメキ事業部」を立ち上げ。自分を好きになれる「ほめるBar」、お坊さんに話を聞いてもらえる「お坊さん喫茶」など、
ユニークなイベントを数多く実施。
第2単元(約75分)
「進化するオープンモール“ビナウォーク”
~地域共生を基軸に駅・まちをエンタメで紡ぐ販促プロモーションとは~」
・開業時より培ったエンタメ感あるイベント開催の手法
・行政と鉄道・メディアと協創した新たな販促施策の展開
・現状の課題とありたい姿に向けた未来型SCの実現へ
講師:株式会社小田急SCディベロップメント SC営業部
海老名営業室 ビナウォーク 支配人
石田 裕司 氏
《講師略歴》
2005年小田急電鉄㈱入社。SC事業部 相模大野ステーションスクエアにおいてリーシングマネージャーとしてMD計画、フロアリニューアル、契約交渉業務を担当。2011年より本社生活創造事業本部SC事業部に異動。新宿西口エリアを中心とした再開発プロジェクト計画を推進し、グループ会社のPM管理業務と沿線全体のリーシングを統括。2020年の分社化にともない新会社として設立した㈱小田急SCディベロップメントへ出向 本厚木ミロード 支配人に着任し地域共生施策を牽引。2022年より現職。SC経営士、宅地建物取引士、SCアカデミー卒(6期)
第3単元(約75分)
「Z世代の価値観に基づくSHIBUYA109の価値提供」
・SHIBUYA109 lab.というマーケティング機能
・Z世代の価値観
・Z世代の価値観に紐づくSHIBUYA109の取り組み事例
講師: 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
マーケティング戦略事業部 ソリューション戦略部
SHIBUYA109 lab.コンサルタント
田辺 牧子 氏
《講師略歴》
総合マーケティング会社にて、主に化粧品や日用品メーカー等へ
商品企画からプロモーションのための調査を中心としたマーケティングサポートを実施。
その後、化粧品会社にて商品企画・新規事業を担当し、株式会社SHIBUYA109エンタテイメントに入社。 SHIBUYA109 lab.では、毎月200人のaround 20(15歳~24 歳の男女)と接しながら
SHIBUYA109のマーケティングから外部企業のマーケティング支援までを行う。
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合が
ありますので、あらかじめご了承ください。
開催要領
1.公開期日
配信期間:2022年11月30日(水)0:00~12月7日(水)24:00
2.配信
視聴サービス: videog
視聴デバイス:お手持ちのパソコン、タブレット、スマホから視聴することが可能です。
視聴環境:以下URLにて視聴可能かを事前に必ずご確認下さい。
https://vdg.jp/SCORZr1hqVVq/
*videogの視聴環境より引用
3.受講料
会員(1名) 27,500円 / 会員外(1名) 38,500円(いずれも税込)
※レジュメ・資料代を含みます
※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
11/23~11/28 … 正規受講料の50%
11/29~ … 正規受講料の100%
4.申込方法
このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。
5.申込締切日
2022年11月21日(月)
6.受講料納入方法
下記指定銀行宛、11月28日(月)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください)。
普通預金口座 | |||
---|---|---|---|
みずほ銀行 | 虎ノ門支店 | No.2140207 | |
三井住友銀行 | 東京中央支店 | No.1076052 | |
三菱UFJ銀行 | 築地支店 | No.0892892 |
口座名義:シャ) ニホンショッピングセンターキョウカイ
7.お問合せと申込先
一般社団法人日本ショッピングセンター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 浜・瀧澤
8.その他
- 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、恐れ入りますがご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
- 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきます。
- 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
- セミナー当日は、マスク着用をお願いします。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。