配信期間
2022年8月17日(水)0:00~2022年8月31日(水)24:00
※本セミナーは2022年2月15日に開催したセミナーを収録したWEBアーカイブ配信となります。
※期間中は何回でも視聴可能です。
受講料
会員 1名あたり27,500円 / 会員外 1名あたり38,500円 ※税込
受講は受講者ご本人のみとなります。複数名での受講の場合は人数分のお申込みが必要となり、お一人様分のお申込みで社内視聴など複数名での受講は固くお断りしております。
視聴サービス・視聴環境
お手持ちのパソコン・スマホ等から視聴することが可能です。
(視聴サービス) videog
(視聴環境)
以下URLにて視聴可能かを事前に必ずご確認下さい。
videogの視聴環境については下記サイトをご参照ください。
https://logic-design.zendesk.com/hc/ja/articles/115001376193-%E4%BB%95%E6%A7%98
参加のおすすめ
SCを運営するうえで様々なリスクがあります。地震・火災・水害・各種事故・風評被害・感染症等まで、実際に発生した際の対処とその後の事業継続策などを適切に行わなければ、SC存続の危機につながることにもなります。
本セミナーでは、各種リスクのなかから新型コロナウイルス感染症対策、自然災害時の対応策、危機管理体制づくりなどにスポットを当てて、最新事例を学び今後のSC危機管理対策に活かせる内容となります。
プログラム
2022年2月15日に開催したセミナーを収録したものです(企業名・役職名等は開催当時のものです)。
第1単元(約70分)
『有効的な防疫対策の取り組み事例とチェックポイント』
・新型コロナウイルスへの対応
・病院における感染対策
・これからの施設に求められるポイント
<講 師>
イオンディライト株式会社
サービス開発本部 ヘルスケアFM開発部
部長
亀岡 充宏 氏
【企業紹介】
イオンディライトは創業から40年超にわたって、ファシリティマネジメント(FM)における「オペレーション領域」のサービスを提供し、お客さまにファシリティ(施設とその周辺環境)の「安全・ 安心・快適」を提供してきた。さらに、ワークプレイスコンセプトの策定やオフィスレイアウトの設計、エネルギーマネジメント、セキュリティ対策や災害時のBCP 対策といったFMの「マネジメント領域」にまでスコープを拡大し、戦略的パートナーとして最適なサービスを提供することで、お客さまのさらなる成長に貢献している。
第2単元(約70分)
『東日本大震災を経験して学ぶ危機管理体制とチェックポイント』
・震災時におけるSCの対応(東日本大震災を経験して)
・非常時における対応(地震、火災、停電等)
・テナント意識を風化させない取組み
・災害経験の反省を生かした体制、施設改善の取組
<講 師>
仙台ターミナルビル株式会社
SC事業本部
顧問
小原 能和 氏(SC経営士)
【講師略歴】
1981年4月 盛岡ターミナルビル株式会社入社(盛岡駅ビルフェザン開業メンバー)。/1985年10月 青森ステーション開発株式会社出向/(翌年3月青森ラビナ開業販促担当)。/1987年9月 盛岡ターミナルビル株式会社へ復帰/(営業、販促、開発リーシングを担当。2度の大規模RNや大震災対応を経て常務取締役SC営業本部フェザン店長を退任)。/2013年6月 仙台ターミナルビル株式会社 入社(東北エリアの駅ビルサポートやエスパル4館の運営を担当。2016年東館開業、既存ゾーン改装など大規模RNに携わる)。/、2017年 エスパル仙台店長。/2020年同社東北エリア開発センタ― 取締役センター長。/2021年7月 同社SC事業本部 顧問に就任。現在に至る。
第3単元(約70分)
『災害時の危機管理体制と商業施設に求められる防災の取り組みとは』
・震災時に求められる初動体制
・大規模災害(地震、水害など)の備え
・地域の防災拠点として機能するために、商業施設が取り組むべきこと
<講 師>
千葉ステーションビル株式会社
設備部
次長
田中 章次 氏
【講師略歴】
2014年5月に株式会社千葉ステーションビル入社。施設管理部に配属され、ペリエ8店舗、他2店舗の施設管理業務およびペリエ千葉の開発を担当。2017年4月に千葉支店に異動。ペリエ千葉の店舗運営およびエキナカ、駅ビルの5期に渡る開業を担当。2020年7月に施設管理部(現設備部)に異動。再び全館の防火防災含めた施設管理業務全般を担当。
お申込みについて
受講料
会員1名あたり27,500円 / 会員外1名あたり38,500円 ※税込
受講は受講者ご本人のみとなります。複数名での受講の場合は人数分のお申込みが必要となり、お一人様分のお申込みで社内視聴など複数名での受講は固くお断りしております。
開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
8月10日(水)~8月15日(月)・・・正規受講料の50%
8月16日(火)~・・・正規受講料の100%
申込方法
ページ内の「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。
配信開始日の1~2日前を目処に、視聴に必要なURL・ID・パスワードを登録のメールアドレスに送付させていただきます。
講義資料は郵送またはメールにて事前に送付致します。講義によっては資料投影のみの場合がありますのでご了承ください。
申込締切日
2022年8月2日(火)
受講料納入方法
お申込を確認後に請求書を発行いたします。2022年8月16日(火)までに振込手数料を貴社ご負担の上、下記指定銀行宛にお振り込みください(会員企業様は請求書発行日から2ヶ月以内にお振込みください)。
普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱UFJ銀行 築地支店 No.0892892
口座名義:シャ) ニホンショッピングセンターキョウカイ
お問合せ先
一般社団法人日本ショッピングセンター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
担当:教育研修部 川合・泉
その他
銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきます。
当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いにはなりません。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。