期日
2021年6月10日(木)、11日(金)
会場
(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
受講料(2日間通し)
会員56,000円(税込) 会員外78,400円(税込)
※レジュメ・資料代を含みます。
研修のポイント
・SCをより高いレベルで管理・運営するための“知識” “スキル” “スピリット”を身につけ、個人のレベルアップを目指す。
・毎回「これは知っておきたい」というSC運営最前線の知識・情報による単元構成。
・参加者同士の情報交換、ネットワーク作りのきっかけに。
プログラム
<1日目> 2021年6月10日(木) 12:10より受付
第1単元(12:40~13:30)
『全体ガイダンス』
•本セミナーのねらい
•なぜ営業管理が必要なのか
•営業管理の業務とは
<講 師>
(株)東京ドーム マーケティング戦略部 副部長 兼
テナント企画グループ長 田部井 一哉 氏(SC経営士)
【略 歴】
1998年㈱東京ドーム入社。小売事業「ショップイン」のスーパーバイザー・商品開発・店舗開発などを担当。2003年の「ラクーア」開業後は、営業・販促・リニューアルなどSCの管理・運営業務全般に従事。フードコート「ゴファン」(2011年夏・新規開発)、「ラクーア」(2013年春・リニューアル)におけるリニューアル推進&リーシング業務を担当。現在は東京ドームシティ全域のテナントリーシングや、各施設のリニューアル推進、販促・教育活動のサポート業務などに携わる。SC経営士(第17期)。SCアカデミー卒(6期)。
第2単元(13:40~14:55)
『テナントとのコミュニケーション方法』
•店長およびテナントスタッフとのコミュニケーション
•武蔵小杉東急スクエアにおけるテナントコミュニケーション
•クレドを通した新たな取り組み
<講 師>
(株)東急モールズデベロップメント
武蔵小杉東急スクエア
マネジャー 藤本 幸蔵 氏(SC経営士)
【略 歴】
2007年㈱東急モールズデベロップメント入社。グランベリーモール(現グランベリーパーク)にて経理・販促を担当。2013年に本社経理部門(現財務戦略部)へ異動し、固定資産・連結会計を担当後、2016年より武蔵小杉東急スクエアにて営業・管理担当として運営に従事。東急武蔵小杉駅南口高架下エリア・コスギコアパーク(隣接公園)のリニューアルを推進。SC経営士(第24期)。
第3単元(15:05~16:20)
『アクアシティお台場におけるテナント営業管理の考え方』
•営業管理体制と基本的なスタンス
•店長およびテナント本社とのコミュニケーション方法
•店長会や各種研修の考え方、CS&ES施策の事例紹介
<講 師>
三菱地所プロパティマネジメント(株)
商業運営二部 リーダー 森 亮太 氏(SC経営士)
【略 歴】
1990年9月18日東京都板橋区生まれ。2013年4月三菱地所リテールマネジメント㈱入社。 <本社 管理統括部>各種データ取り纏め、新規施設開業応援。2015年4月 <MARK IS 静岡>物販・サービス店舗、施設管理、リニューアル。2018年1月 <KITTE博多(業務受託)>飲食店舗、販売促進。2020年4月 <アクアシティお台場>飲食店舗、施設管理、係数、年度計画。2021年4月 三菱地所プロパティマネジメント㈱合併。
第4単元(16:30~17:30)
『“できる”営業担当は、不振テナント の問題点を 見つけ出す』
•テナントの売上分析/不振店へのアプローチ
•問題点を抽出するステップとは
•理想の営業担当者とは
<講 師>
(株)東京ドーム マーケティング戦略部 副部長 兼
テナント企画グループ長 田部井 一哉 氏(SC経営士)
_______________________________________________________
<2日目> 2021年6月11日(金) 12:00より受付
第1単元 (12:30~13:45)
『ルミネ新宿店におけるCS・ESの取り組み』
•SCの理念・行動指針の共有
•スタッフが安全に働く環境の整備(コロナ感染対策など)
•人財確保と定着率アップのためにできること
<講 師>
(株)ルミネ ルミネ新宿店営業部
マネジャー 弘中 謙二郎 氏 (SC経営士)
【略 歴】
2002年4月株式会社ルミネ入社、ルミネ北千住店営業部配属。2007年3月本社営業部 契約業務に従事しつつ、総務部法務・与信担当を兼務。2010年10月ルミネ有楽町店開業準備室、ルミネ有楽町店配属。開業に向けたビルオーナーとの契約交渉を担当。2012年12月 本社総務部 採用業務、契約社員・派遣社員の運用管理を担当。2018年7月ルミネ新宿店営業部ルミネカードWEB決済サービスを導入。
第2単元(13:55~15:10)
『キラリナ京王吉祥寺・フレンテ笹塚におけるテナント営業管理の考え方』
•営業管理体制と基本的な考え方
•店長・スタッフとのコミュニケーション方法
•2施設同時での営業管理および遠隔での営業管理の考え方
•コロナ禍を踏まえたテナント営業管理における京王SCでの新たな取り組み
<講 師>
京王電鉄(株)
開発事業本部 SC営業部 キラリナ京王吉祥寺 副支配人 兼
フレンテ笹塚事務所 所長 角田 匡平 氏(SC経営士)
【略 歴】
2011年京王電鉄㈱入社。入社後すぐに駅売店の運営を行うグループ会社に出向ののち、2013年に復職。同社開発推進部およびSC営業部にて沿線商業物件の管理業務を担当後、2018年7月より現職。「キラリナ京王吉祥寺」「フレンテ笹塚」両施設の営業管理・リニューアル業務を担当。現在は笹塚駅高架下商業施設「京王クラウン街笹塚」のリニューアル業務も担当。
第3単元(15:20~16:35)
『デジタル化するSCの営業管理』
•withコロナ時代の営業管理とは
•営業管理業務の効率化とデジタル化
•人材不足時代のSC運営
<講 師>
(株)東京ドーム マーケティング戦略部 副部長 兼
テナント企画グループ長 田部井 一哉 氏(SC経営士)
第4単元(16:45~17:25)
『総括 + 名刺交換会』
•営業管理が効果的に機能しているSCとは
•今後のSCにおける営業管理の役割とは
•質疑応答
•名刺交換会
<講 師>
(株)東京ドーム マーケティング戦略部 副部長 兼
テナント企画グループ長 田部井 一哉 氏(SC経営士)
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
開催要領
1.開催期日
2021年6月10日(木) /11日(金)
2.会場
(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
東京都文京区後楽1丁目4番14号 後楽森ビル15階
水道橋駅 | JR中央・総武線 西口より徒歩4分 都営三田線 A2出口より徒歩6分 |
飯田橋駅 | JR中央・総武線 東口より徒歩7分 東京メトロ南北線・東西線・有楽町線 A1出口より徒歩7分 都営大江戸線 C2出口より徒歩3分 |
後楽園駅 | 東京メトロ丸ノ内線 2番出口より徒歩10分 |
※所要時間は駅出口からビル入口までのものですので、実際はもう少しかかります。
3.受講料(2日間通し)
会 員56,000円(税込) 会員外 78,400円(税込)
※レジュメ・資料代を含みます。
※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、予めご了承ください。
・6/9~ 正規受講料の100%
・6/3~6/8 正規受講料の50%
4.申込方法
このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。
5.申込締切日
2021年6月7日(月)
7.受講料納入方法
下記指定銀行宛、各回実施までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
※なお、会員企業の方は、貴社の経理お支払サイクルに合わせて頂いて結構です。
普通預金口座 | |||
---|---|---|---|
みずほ銀行 | 虎ノ門支店 | No.2140207 | |
三井住友銀行 | 東京中央支店 | No.1076052 | |
三菱UFJ銀行 | 築地支店 | No.0892892 |
口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ
8.お問合せと申込先
(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 善方(ぜんぽう)・濱(はま)
9.その他
・申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
・銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
・当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
・通信教育受講割引申請の方は申込書備考欄に受講番号を記入してください。
・テナント企業の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。