期日
2020年12月2日(水)
会場
(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
受講料
会員(1名)27,500円 / 会員外(1名)38,500円(いずれも税込)
※レジュメ・資料代を含みます。
参加のおすすめ
時代の最先端を知り、未来のSCを考えよう
ファッション依存型からの脱却、買い物の場のSCから新たな多目的対応SCへの転換等、消費者のニーズ、行動が大きく変化している今、ショッピングセンターにはその時代の潮流を捉えた新たな変革が求められています。
そのような時代の中、新たな事業戦略の描き方とは?新たな空間創造に必要な考え方とは?新たなテナントミックスとは?新たな体験価値とは?…様々な切り口から新時代のSCの取り組みを学び、SCの未来を一緒に考えましょう。
プログラム
12:30より受付
第1単元(13:00~14:30)
『SC新時代に求められるマーケティングとは』
・SCビジネスの本質的メカニズム
・SC産業を取り巻く外部環境の変化
・SCディベロッパーに求められるケイパビリティ
・ビジネス・エコシステムとしてのSC
・「バルチカ」、「ルクア フードホール」の本質
<講 師>
JR西日本SC開発㈱
カンパニー統括本部 開発戦略室 室長
舟本 恵 氏(SC経営士)
<プロフィール>
1977年京都生まれ。マーケター。2000年に西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)入社。2013年に「LUCUA osaka」を運営するJR西日本SC開発株式会社へ出向、「JR大阪三越伊勢丹」の再生計画を担当。開発推進プロジェクトリーダーとして「ルクア イーレ」へのリノベーションを推進。2015年に同社「ルクア イーレ」運営責任者、2016年に同社 業態開発室 室長。「バルチカ」「ルクア フードホール」等の大ヒットを生み、2019年7月より現職。現在は、JR西日本SCカンパニー全体の開発・運営を担当。中国SC開発株式会社 非常勤取締役。
神戸大学MBA、SC経営士。連載に「流行るお店はココが違う!」(食べログマガジン)。 https://magazine.tabelog.com/articles/author/funamoto_kei
第2単元(14:45~16:00)
『アフターデジタル時代のSCの役割~withコロナ時代の処方箋にもなるデジタル活用事例~』
<講 師>
㈱パルコ 執行役員 CRM推進部兼デジタル推進部担当/㈱パルコデジタルマーケティング 取締役/㈱アパレルウェブ 取締役 林 直孝 氏
<プロフィール>
1991年パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行うグループ企業の株式会社パルコ・シティ(現 株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。2013年に新設された「WEBコミュニケーション部」にてPARCOのデジタルマーケティング及びオムニチャネル化を推進。2017年より「グループICT戦略室」にて、ショッピングセンターのDX(デジタルトランスフォーメーション)を具現化するため『デジタルSC(ショッピングセンター)プラットフォーム』戦略の推進を担当。2020年より、現職
第3単元(16:15~17:30)
『渋谷スクランブルスクエアの新たな体験価値創造』
・渋谷エリア、周辺環境等の特徴
・渋谷の新たなランドマークとしての開発概要
・街の中で果たす役割
・提供する新たな体験価値について
<講 師>
渋谷スクランブルスクエア㈱
取締役 高橋 暁 氏
<プロフィール>
1994年に東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)入社。1997年横浜ステーシヨンビル㈱(旧横浜シァル)への出向を皮切りに、主に駅ビルを中心とした生活サービス事業の開発・運営に携わる。2008年にイオンモール㈱への出向を経て、2012年には㈱アトレに出向しマーケティング戦略室の設立を担当。その後㈱ステーションビルMIDORI経営企画部長、(一社)日本ショッピングセンター協会情報企画部長を歴任し2019年4月より現職。渋谷スクランブルスクエア㈱では、オフィス・QWS・SKY・SC(ショップ&レストラン)全般を所管。
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
開催要領
1.開催期日
2020年12月2日(水)
2.会場
(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
東京都文京区後楽1丁目4番14号 後楽森ビル15階
水道橋駅 | JR中央・総武線 西口より徒歩4分 都営三田線 A2出口より徒歩6分 |
飯田橋駅 | JR中央・総武線 東口より徒歩7分 東京メトロ南北線・東西線・有楽町線 A1出口より徒歩7分 都営大江戸線 C2出口より徒歩3分 |
後楽園駅 | 東京メトロ丸ノ内線 2番出口より徒歩10分 |
※所要時間は駅出口からビル入口までのものですので、実際はもう少しかかります。
3.受講料
会員(1名)27,500円 / 会員外(1名)38,500円(いずれも税込)
※レジュメ・資料代を含みます
※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
11/25~11/30・・・正規受講料の50%
12/1~・・・・・正規受講料の100%
4.申込方法
このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。
5.申込締切日
2020年11月30日(月)
6.受講料納入方法
下記指定銀行宛、2020年12月1日(火)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください
(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください)。
普通預金口座 | |||
---|---|---|---|
みずほ銀行 | 虎ノ門支店 | No.2140207 | |
三井住友銀行 | 東京中央支店 | No.1076052 | |
三菱UFJ銀行 | 築地支店 | No.0892892 |
口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ
7.お問合せと申込先
(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 遠藤・濱
8.その他
- 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
- 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
- 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
- テナント企業の方のご参加も可能です。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。