期日
2019年12月12日(木)
会場
ABO HALL 会議室401号室
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-15-9
TEL:052-561-9831
受講料
会員27,500円 / 会員外38,500円(いずれも税込)
参加のおすすめ
2019年9月13日(金)に東京で開催した「新視点のマーケティングセミナー」。受講生の方々から「ファンベースの考え方は、今後最も必要な考え方だと思います。」「ブランディング施策を打つ際に注意するポイントがよくわかり、業務に活かそうと思いました。」「聞いていてワクワクしました。1つの商品と人との繋がり、シーンの創造が興味深かったです。」といった大変好評な声を頂き、名古屋でビデオセミナーを開催することが決定いたしました。(9/13に収録した内容を放映するビデオセミナーです。)
視野を広げ、視点を変える!「今求められるSCのマーケティングとは?」
既存概念以上に細分化された消費者の嗜好、人間の処理能力を超えた情報量が日々流れ込む昨今、いままで以上に”マーケティング”を戦略的にすべてのプロセスに織り込むことが求められています。人工知能の急速な発展や Internet of Things、高速ネットワークを駆使したプラットフォーマーの商業への展開といった革新的かつ急速に変化する現在、SC ビジネスの見方や捉え方をどのように変化対応させていけばいいのかを学ぶ「今求められる SC のマーケティングを考える!」セミナーです。
プログラム
12:30より受付
第1単元(13:00~14:20)
『~生活者に関心を持ってもらい、支持され、長く愛されるために~ファンベースという考え方』
情報過多、超成熟市場といわれ、あらゆるモノやコトが溢れ返り飽和している時代に、どうすれば生活者に関心を持ってもらい支持され、長く愛されることができるのか?ファンベースという考え方についての習得をする。
<講 師>
コミュニケーション・ディレクター / 株式会社ツナグ代表 / 株式会社4th代表 /株式会社ファンベースカンパニー チーフファンベースディレクター / 復興庁復興推進参与 / 一般社団法人助けあいジャパン代表理事 /大阪芸術大学客員教授 / さとなおオープンラボ主宰
佐藤 尚之 氏
<講師略歴>
1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・ディレクターとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。2015年にはコミュニティ運営の会社(株)4thも立ち上げる。2019年、(株)ファンベースカンパニーにも参画。
本名での著書に「明日の広告」(アスキー新書)、「明日のコミュニケーション」(アスキー新書)。「明日のプランニング」(講談社現代新書)。最新刊は「ファンベース」(ちくま新書)。
“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(光文社文庫)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「さとなおの自腹で満足!」(コスモの本)、「人生ピロピロ」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」(文藝春秋)、「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などがある。
第2単元(14:30~15:35)
『企業のブランディング施策を継続展開するための5つのポイント』
ブランディングを考えるにあたり、なぜブランドが重要か?なぜ企業はブランディングに取り組むのか?といった目的、意義から考え、手法論ではなく本質を捉えるポイントとは?
<講 師>
㈱グライダーアソシエイツ 取締役副社長 荒川 徹 氏
<講師略歴>
早稲田大学大学院商学研究科修了。2007年株式会社マクロミル入社後は事業会社リサーチ営業、経営戦略北米事業担当・広報室長、セルフアンケートツールQuestant事業初代開発事業責任者を担当。2014年株式会社グライダーアソシエイツに入社。取締役副社長としてキュレーションアプリantenna* を中心としたグライダーアソシエイツ事業全体統括を行う。
第3単元(15:45~17:05)
『レッドブルの10年間で学んだこと~ブランディングだけではなくどんな活動も全ては「人」~』
どんな活動も全ては「人」ということ。ブランドが人とその人のアイデアに翼をさずけ、それが夢の実現の力になることの意味。ブランドをつくり、愛着を感じてもらい、そこから口コミを広げて発信し、さらに多くの人にコンシューマーになってもらう方法とは?
<講 師>
一般社団法人渋谷未来デザイン 理事・事務局次長 / NEW KIDS㈱ 代表 長田 新子 氏
<講師略歴>
AT&T、ノキアにて情報通信及び企業システム・サービスの営業、マーケティング及び広報責任者を経て、2007年にレッドブル・ジャパン入社。最初の3年間をコミュニケーション統括、2010年から7年半をマーケティング本部長として、日本におけるエナジードリンクのカテゴリー確立及びレッドブルブランドと製品を日本市場で浸透させるべく従事し、9月末にて退社し独立。現在は2018年4月に設立された一般社団法人渋谷未来デザインの理事兼事務局次長。NEW KIDS株式会社代表として、企業ブランド、コミュニティ・アスリート・イベント関連のアドバイザーやマーケターキャリア向け支援活動を行なっている。
専門は、ブランドマーケティング、広告宣伝、プロモーション、メディア、広報、イベント、コンテンツなど。
渋谷未来デザインサイト http://fds.or.jp
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
開催要領
1.開催期日
2019年12月12日(木)
2.会場
ABO HALL 会議室401号室
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-15-9
TEL:052-561-9831
http://www.abohall.com/access/
◆最寄り駅から
JR名古屋駅…徒歩3分/名駅名古屋駅…徒歩4分/近鉄名古屋駅…徒歩4分/地下鉄各線名古屋駅…徒歩2分
3.受講料
会員27,500円 / 会員外38,500円(いずれも税込)
※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
12/5~12/10・・・正規受講料の50%
12/11~ ・・・・正規受講料の100%
4.申込方法
このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。
5.申込締切日
2019年12月5日(木)
6.受講料納入方法
下記指定銀行宛、2019年12月5日(木)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください
(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込みください)。
普通預金口座 | |||
---|---|---|---|
みずほ銀行 | 虎ノ門支店 | No.2140207 | |
三井住友銀行 | 東京中央支店 | No.1076052 | |
三菱UFJ銀行 | 築地支店 | No.0892892 |
口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ
7.お問合せと申込先
(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部 佐久間・濱
8.その他
- 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
- 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
- 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
- テナント企業の方のご参加も可能です。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。