期日
2017年 6月21日(水)、6月22日(木)
会場
(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
受講料
会 員 54,000円(2回通し) (本体価格50,000円、税額4,000円)
会員外 75,600円(2回通し) (本体価格70,000円、税額5,600円)
※レジュメ・資料代を含みます。
1回ごとの参加も可能です。 1回当たりの受講料は、
会 員27,000円(税込) 会員外37,800円(税込)
参加のおすすめ
- 「SCマネジメントブック第3版」(2016年11月発行)1セット進呈。
- SC業務の中堅クラスの方、マネージャークラスの方に最適なプログラムです。
- SCの事業戦略について学び、ステップアップにつなげていただけます。
- 9月のSC経営士一次試験を目指す方にも役立つ受講内容です。
- 「SCマネジメントブック第3版」の執筆者も今回講師として、ご参加いただいております。
プログラム
【マーケティング編】 6月21日(水)
第1単元 (12:30~14:00)
『SCマーケティングの基本戦略』
- マーケティングの基本的理解
- SCのマーケティング戦略
- SCのブランディング戦略
- SCのプロモーション戦略
- SCマーケティング戦略の今後の方向性
<講 師>
筒井企画事務所
代表 筒井 光康 氏 (SC経営士)
【講師紹介】
1968年、(株)西武百貨店入社。宣伝企画・営業企画・店舗販売計画を担当。1985年オープンSC「つかしん」開発・開業・運営に携わる。1995年、(株)西洋ランドシステムズ代表取締役社長。2001年、経済産業省関連法人㈱商業ソフトクリエイション代表取締役社長。2002年、「まちづくり」&SC開発・企画を主業務とする(株)ソフトクリエイションを設立、代表取締役社長。現在は筒井企画事務所代表。経済産業省/日本商工会議所等「中心市街地活性化事業関連」委員。復興庁/中小企業基盤整備機構 震災復興アドバイザー。SC経営士。
第2単元(14:10~15:40)
『マーケティング戦略の立案スタディ』
- マーケットパワーと成立業態、業種別必要商圏パワー
- 競合分析と棲み分け、吸収力分析
- ターゲット戦略/商圏戦略、SCポジショニング戦略
- SCタイプの想定
- 売上賃料収入スタディ
<講 師>
ジオマーケティング(株)
執行役員 ビジネス・デベロップメント担当 馬場 宏和 氏(中小企業診断士)
【講師紹介】
ゼネコンでの土地区画整理事業、システムインテグレータでのGISによる需要予測システム開発などに携わった後、2008年よりジオマーケティングの前身であるGMAPリミテッド日本支社に参画。現在 まで全国のSCでの顧客カードデータの分析、アンケート調査分析など、独自の地理的なノウハウを用いたコンサルティング実績を多く持つ。中小企業診断士。
第3単元(15:50~17:20)
『経営戦略としてのオムニチャネル・リテイリング』
- オムニチャネル・リテイリング実現のための課題
- 経営戦略としてのオムニチャネル・リテイリング
- オムニチャネルとEC
- SCにおけるオムニチャネル・リテイリング
<講 師>
(株)野村総合研究所
主席研究員 藤野 直明 氏
【講師紹介】
行政(経済産業省、財務省、国土交通省、総務省他)へのシンクタンク業務(政策研究等)に加え多数の民間企業のコンサルテーションを担当。数年前から「経営戦略としてのオムニチャネル・リテイリングの重要性」について問題提起。
■学歴
早稲田大学理工学部 物理学科卒業(理論物理学専攻)/東京大学大学院 工学系研究科博士課程
先端学際工学(情報技術社会相関部門)専攻単位取得
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【マネジメント編】 6月22日(木)
第1単元 (12:30~14:00)
『コンパクトシティ(中心市街地再開発)&サードプレイスの創造』
- 都市計画法制度の思想と仕組み
- コンパクトシティ施策の具体的展開における商業が持つ意味
- コンパクトシティにおける交通の重要性
- 大都市、中枢都市、中小都市の動向事例
<講 師>
日本大学
理工学部土木工学科教授 博士(工学) 大沢 昌玄 氏
【講師紹介】
1997年日本大学理工学部土木工学科卒業後、住宅・都市整備公団(現:都市再生機構)入社、東京支社、埼玉地域支社等において都市開発業務に従事後、2003年日本大学助手。2008年、博士(工学)を取得し、2016年より現職。専門は、都市計画。
■主な社会・学会活動
国土交通省「物流の円滑化・効率化を考慮した建築物の設計・運用に関する調査・検討」委員、東京都「多摩ニュータウン地域再生検討委員会」委員、日本都市計画学会「都市計画法50年・100年企画委員会」委員、土木学会「論文集D3」委員、交通工学研究会第二学術小委員会委員など
第2単元(14:10~15:40)
『SCの経営戦略』
- 多様化するSCの事業形態と経営戦略
- SC経営の基本構造と経営戦略
- SCの経営戦略から経営計画へのブレイクダウン
- SCマネジメントに問われるもの
<講 師>
NPO法人再開発ビル活性化ネットワーク
理事長 藤山 正道 氏(SC経営士)
【講師紹介】
1945年 生まれ
1968年 青山学院大学経済学部卒業
1968年 住友商事㈱入社 建設不動産、都市開発事業を担当
1994年 大阪都市開発事業部長
1998年 建設不動産副本部長(大阪)
2001年 住商アーバン開発㈱代表取締役社長
2009年 現職 現在に至る
■主な事業実績
市街地再開発事業:JR芦屋駅北地区再開発事業(ラポルテ)他
地域開発事業:ユニバーサル・シティウォーク他
第3単元(15:50~17:20)
『SCのマーチャンダイジング戦略』
- SCのMD戦略とは
- テナントミックス戦略
- テナントの店舗設計コーディネーション
- SCの再生・リニューアル時代
- 戦略的リニューアル計画
<講 師>
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役
(株)船場 顧問 小嶋 彰 氏(SC経営士)
【講師紹介】
1985年ニューヨーク州・ロチェスター大学・サイモンスクール・オブ・マネジメント(大学院卒業:MBA、フルブライト奨学生30期生)1972年貿易商社入社1974年旅館業開始1975年(株)船場入社営業企画部、開発管理部、人事部、SC綜合開発研究所所長、綜合開発本部本部長、アジア各国の現地法人設立~初代社長就任(台湾、シンガポール、タイ、アメリカ)及び取締役企画開発担当を歴任2010年㈱船場顧問就任と同時に、(株)フロンティアリテール研究所を設立し、代表取締役就任。
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
開催要領
1.開催期日
2017年 6月21日(水)、6月22日(木)
2.会場
(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
東京都文京区後楽1丁目4番14号 後楽森ビル15階
水道橋駅 | JR中央・総武線 西口より徒歩4分 都営三田線 A2出口より徒歩6分 |
飯田橋駅 | JR中央・総武線 東口より徒歩7分 東京メトロ南北線・東西線・有楽町線 A1出口より徒歩7分 都営大江戸線 C2出口より徒歩3分 |
後楽園駅 | 東京メトロ丸ノ内線 2番出口より徒歩10分 |
※所要時間は駅出口からビル入口までのものですので、実際はもう少しかかります。
3.受講料
会 員 54,000円(2回通し) (本体価格50,000円、税額4,000円)
会員外 75,600円(2回通し) (本体価格70,000円、税額5,600円)
※レジュメ・資料代を含みます。
1回ごとの参加も可能です。 1回当たりの受講料は、
会 員27,000円(税込) 会員外37,800円(税込)
※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
各開催日の3営業日前(6/16~)・・・正規受講料の30%
各開催日の前日(6/20~) ・・・正規受講料の50%
4.申込方法
このページの一番下にある「セミナーお申込はこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上送信ください。
5.申込締切日
前日までお受けいたします。
6.受講料納入方法
下記指定銀行宛、マーケティング編・マネジメント編は6月29日(木)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込ください)
普通預金口座 | |||
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みずほ銀行 | 虎ノ門支店 | No.2140207 | |
三井住友銀行 | 東京中央支店 | No.1076052 | |
三菱東京UFJ銀行 | 築地支店 | No.0892892 |
口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ
7.お問合せと申込先
(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部/與田
8.その他
- 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
- 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
- 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
- テナント企業の方のご参加はご遠慮ください。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。