セミナー

開催終了SC顧客情報活用セミナー

~顧客データの活用実践事例と分析/調査手法を学ぶ~
SC顧客情報活用セミナー

期 日

2016年10月26日(水)

会 場

(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部直通)

 

参加のおすすめ

最先端のIT技術の発達により、膨大な顧客データの収集と解析が可能になりました。しかしながら、なぜそのデータ収集が必要なのか?リサーチプロセスはどのようなものがあるのか?情報の価値と分析方法が正しく理解されていないことで活用されていないケースが有ります。
SCディベロッパーのミッションである収益増加には、新規顧客の獲得、既存顧客の維持/離反の防止、優良顧客への適切なアプローチ、といった顧客分析と行動予測に基づいた販売促進施策が必須です。そして自SC商圏特性の把握と、仮説の検証を含むPDCAサイクルの頻度を上げ、着実に実施していくことです。
本セミナーは、SCビジネスにおける顧客データの活用実践事例を紹介し、SCにおけるカード施策の考え方を学んでいただくセミナーです。販促ご担当者、営業ご担当者、SC内ITマネジメントに携わる皆様にとって必聴の内容です。競争力向上の源として、顧客データをSCビジネスに活用し半歩先を行く事例を、是非この機会に御聴講ください。

プログラム

(敬称略)

第1単元 (13:00~14:15 [75分])

『膨大な顧客情報の因果関係の特徴を掴み収益化する』

  • 情報の可視化の重要性
  • ビッグデータの活用法
  • 静鉄グループの実践例

<講 師>
静岡鉄道株式会社 企画部マーケティング課長 岩本 武範 氏

【プロフィール】
京都大学大学院(工学研究科)の社会人博士として、公共交通や地域商業の利用促進等に関する研究を行っている。
2006年に「しずてつカードLuLuCa」を開発して以来、そこに蓄積される情報を中心に、3,000億を超える人間の行動パターンを解析し、人の行動がすべて一定条件の「組合せ」で発生することに気がつく。
現在は、実務と並行して「人の行動を予測する」第一人者として、国内外でセミナーや研修に登壇しながらビジネスアドバイスを行っている。

第2単元 (14:30~15:45  [75分])

『JR博多シティにおける顧客戦略』

  • 顧客データをマーケティングデータとして活用するために
  • 顧客ロイヤリティの醸成と上顧客企画の事例
  • これからのデータマーケティングの動向と可能性

<講 師>
株式会社JR博多シティ
常務取締役 営業部・CS推進部担当 兼 新規事業部長 小池 洋輝 氏

【プロフィール】
1996年九州旅客鉄道㈱(JR九州)入社。98年長崎ターミナルビル㈱出向、アミュプラザ長崎(開業2000年)の開発、運営(営業・販促)、2002年鹿児島ターミナルビル㈱出向、アミュプラザ鹿児島(開業2004年)の開発、運営(営業・販促)、06年JR九州博多まちづくり推進室にて、博多のエリアマネジメント団体「博多まちづくり推進協議会」の事務局としてまちづくり団体を設立。08年JR九州M&A1号物件㈱ドラッグイレブンに執行役員販売部長として出向。09年㈱JR博多シティ出向、JR博多シティ・アミュプラザ博多(2011年開業)の開発、リーシング等を経て、12年当社取締役営業部長、15年常務取締役、16年常務取締役新規事業部長。おもに、JR九州のアミュプラザを中心とした駅ビル開発、営業に携わる。

第3単元 (16:00~17:30 [90分])

『ポイントカードの効果的活用』

  • 優良顧客の回生
  • 生涯顧客への促進策
  • 新規顧客の確保の決定打はあるのか

<講 師>
株式会社船井総合研究所 経営改革コンサルティング事業部
主任アソシエイト 丹羽 英之 氏

【プロフィール】
流通小売サービスを中心に幅広いコンサルティングフィールドを持つ。特に、商業施設、テナントの業績アップを得意とし、金融機関からの依頼による事業デューデリ及びその後のバリューアップに多くの成功事例をもっている。
業種・業態を問わず、数多くの専門店コンサルティングを手がけた経験から、近年は商業施設の店長研修やSCマネージャー向け研修を積極的に行っている。

※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催要領

1.開催期日

2016年10月26日(水)

2.開催会場

(一社)日本ショッピングセンター協会 会議室
住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
アクセス:JR総武線「水道橋駅」西口出口から徒歩4分/都営大江戸線「飯田橋駅」C2出口から徒歩3分

3.受講料

会 員 : 27,000円(税込)
会員外 : 37,800円(税込)
<レジュメ・資料代を含みます>

※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
10/21~24 正規受講料の30%
10/25~   正規受講料の50%

4.申込方法

このページの一番下にある「セミナーお申込みはこちら」をクリックし、申込みフォームの所定欄に 必要事項をご記入の上ご送信ください。

5.申込締切日

2016年10月25日(火)

6.受講料納入方法

下記指定銀行宛、10月25日(火)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(会員企業様は請求書発行日から、2ヶ月以内にお振込ください。)

普通預金口座
みずほ銀行 虎ノ門支店 No.2140207
三井住友銀行 東京中央支店 No.1076052
三菱東京UFJ銀行 築地支店 No.0892892

口座名義:シャ)ニホンショッピングセンターキョウカイ


7.
お問い合わせと申込先

(一社)日本ショッピングセンター協会
〒112-0004  東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル15階
TEL:03-5615-8523(教育研修部直通)
FAX:03-5615-8539
担当:教育研修部/前田

8.その他

  • 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合はご連絡ください。また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。
  • 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきます。
  • 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりません。
  • テナント企業の方のご参加も可能です。

<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
詳細はこちらをご覧ください。

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