顧客データの活用実践事例と分析/調査手法を学ぶ
- 期日
- 2015年7月28日(火)
- 会場
- SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL:03-3536-8121 - アクセス
- 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅(A4出口)から徒歩5分
参加のおすすめ
最先端のIT技術の発達により、膨大な顧客データの収集と解析が可能になりました。しかしながら、なぜそのデータ収集が必要なのか?リサーチプロセスはどのようなものがあるのか?情報の価値と分析方法が正しく理解されていないことで活用されていないケースが有ります。SCディベロッパーのミッションである収益増加には、新規顧客の獲得、既存顧客の維持/離反の防止、優良顧客への適切なアプローチ、といった顧客分析と行動予測に基づいた販売促進施策が必須です。そして自SC商圏特性の把握と、仮説の検証を含むPDCAサイクルの頻度を上げ、着実に実施していくことです。本セミナーは、SCビジネスにおける顧客データの活用実践事例を紹介し、SCにおけるカード施策の考え方を学んでいただくセミナーです。販促ご担当者、営業ご担当者、SC内ITマネジメントに携わる皆様にとって必聴の内容です。競争力向上の源として、顧客データをSCビジネスに活用し半歩先を行く事例を、是非この機会に御聴講ください。
プログラム
(敬称略)
7月28日(火) 12:30より受付
◆第1単元 (13:00~14:15) (75分)
- 『JR博多シティおける顧客戦略とデータ活用事例』
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- なぜ、カード施策が必要なのか
- カードデータから得られるものとその活用方法?
- ロイヤリティの醸成の方法と上顧客企画の事例
講師:(株)JR博多シティ 取締役営業部長 小池 洋輝
[講師紹介]
1996年九州旅客鉄道(株)(JR九州)入社。1998年長崎ターミナルビル(株)出向、アミュプラザ長崎(開業2000年)の開発、 運営(営業・販促)、2002年鹿児島ターミナルビル(株)出向、アミュプラザ鹿児島(開業2004年)の開発、運営(営業・販促)、2006年JR九州博多まちづくり推進室にて、博多のエリアマネジメント団体「博多まちづくり推進協議会」の事務局としてまちづくり団体の立上げに参画。2008年JR九州M&A1号物件ドラッグイレブンに執行役員販売部長として出向。2009年(株)JR博多シティ出向、JR博多シティ・アミュプラザ博多(2011年開業)の開発リーシング・開業販促を経て、現職。 おもに、JR九州のアミュプラザを中心とした駅ビル開発、営業に携わる。
◆第2単元 (14:30~15:45) (75分)
- 『SC躍進のためにポイントカードを徹底活用する方法』
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- カード導入 5つの目的
- 優良顧客増大につなげるFSP成功法
- ポイントカードを活用した実戦的リサーチ
- 満足度や不満点を知り愛されるSCを作る方法
- お客様にフィットした店揃えを知る方法
講師:(株)SCマーケティング総合研究所 代表取締役 魚谷 昌哉
[講師紹介]
1957年生まれ。1980年京都大学経済学部卒業。1989年トヨタ自動車を経て三井不動産入社。三井不動産商業マネジメント社への出向を含めて長らくSC関連業務に従事。1992年業界ではいち早く提携クレジットカードの期間限定割引と即日発行を導入。2002年業界初のCRMシステム「ららなび」(ポイントカードシステム、WEB上のマイページ、メルマガ、館内キオスク端末、テナントを含むSC内グループウエアを統合したシステム。)を開発。2012年より現職。ICSC(国際ショッピングセンター協会)SC管理士。
◆第3単元 (16:00~17:30) (90分)
- 『ルクア大阪における顧客情報活用事例について』
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- ルクア大阪における顧客情報の活用とは
- ポイントカード会員の分析実務について
- ポイントカード会員数増加に向けた取り組み事例について
講師:JR西日本SC開発(株) 営業部 リーダー LUCUA 1100 フロア統括
(兼 大阪駅ノースゲートビルディング イノベーションプロジェクトチーム/シニアマネージャー)
舟本 恵 (SC経営士)
[講師紹介]
2000年西日本旅客鉄道(株)入社。2002年天王寺ターミナルビル(株)へ出向、天王寺ミオのリーシング等を担当。2007年山陰ステーション開発(株)へ出向、シャミネ松江のリニューアルを担当。2010年JR西日本創造本部へ着任、金沢百番街、さんすて岡山西館、シャミネ鳥取の新規開発・リニューアルを担当し、2013年にJR西日本SC開発(株)へ出向。2014年より現職。
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
開催要領
1.開催期日
2015年7月28日(火)
2.会場
SC協会 会議室 (東京都中央区勝どき3-12-1フォアフロントタワー13階)
TEL. 03-3536-8121
3.受講料
- 会員
- 27,000円(本体価格25,000円、税額2,000円)
- 会員外
- 37,800円(本体価格35,000円、税額2,800円)
<レジュメ・資料代を含みます。>
※開催間際のキャンセルは下記の割合で料金を頂きますので、あらかじめご了承ください。
- 7/25~7/26
- 正規受講料の30%
- 7/27~
- 正規受講料の50%
4.申込方法
このページの一番下にある「セミナー申込み」をクリックし、申込みフォームの所定欄に必要事項をご記入の上ご送信ください。
5.申込締切日
2015年7月24日(金)
6.受講料納入方法
下記指定銀行宛、7月27日(月)までに振込手数料を貴社ご負担の上、お振り込みください。
(ただし会員企業の方は貴社の経理サイクルに合わせていただいて結構です。)
普通預金口座 | |||
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みずほ銀行 | 虎ノ門支店 | No.2140207 | |
三井住友銀行 | 東京中央支店 | No.1076052 | |
三菱東京UFJ銀行 | 築地支店 | No.0892892 |
7.お問い合せとお申込み先
(一社)日本ショッピングセンター協会
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-12-1 フォアフロントタワー13階
TEL.03-3536-8121
FAX.03-3536-8120
担当:教育研修部/浜
8.その他
- 申込書到着後、請求書と受講証をお送りいたします。申込書送付後、しばらくしても受講証が届かない場合は、ご連絡下さい。
また、万が一お振り込み後に請求書が届いた場合はご容赦ください。 - 銀行が発行する振込受取証をもって当協会の領収書にかえさせていただきますので、ご了承下さい。
- 当協会に会員登録をされていない企業は、登録企業の系列会社であっても会員扱いとはなりませんので、ご了承ください。
- テナント企業の方のご参加も可能です。
<個人情報の利用目的について>
当協会は、今回取得します皆様の個人情報を主に「セミナー」を実施するために利用します。その円滑な実施のために名簿を作成して、参加者や講師に配布します。
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