月刊誌

月刊誌 2014年12月号

2014年12月号 案内

SC JAPAN TODAY 12月号

CONTENTS

特集

自分の好きなモノがある、“コンセプトショップ”に熱い視線!!
~同時に問われるのは、DVのプロデュース・マーケティング力~


提言…共感消費が起こるのが本当のライフスタイルショップ…(株)ケイオス 代表取締役 澤田 充
ケーススタディ①…東急ハンズが仕掛けるハンズカフェ…(株)東急ハンズ 専門店事業部長 摺澤 巧
ケーススタディ②…ベルリン発 若い起業家によるスーパーマーケット2店…フリージャーナリスト 青木基子
ケーススタディ③…機能美あふれる暮らしアイテムと、世界のデザイン雑貨が並ぶ、無機質ななかにかっこよさを追求した「ノイシュタット」…(株)ふたば書房 ノイシュタット 店長 石橋智春
ケーススタディ④…イタリアの老舗チョコレートブランド「カファレル」を輸入販売して20年、シズル感たっぷりにアレンジした生菓子メニューがカフェで大人気…(株)山本商店 リテール副本部長 太田幸里
ケーススタディ⑤…画一的ストアづくりへの反逆、アンソロポロジーのVMD戦略…バイコースタル・パートナーズ 春日淑子
ケーススタディ⑥…阪急西宮ガーデンズ全体が「コンセプトショップ」! 大規模リニューアルで実現した上質な空間と時間の提供…阪急阪神ビルマネジメント(株) PM事業本部SC第三営業部長 阪急西宮ガーデンズ 館長 奥土 恵
ケーススタディ⑦…豊かな暮らしを志向する大人たちに向けたアトレ吉祥寺の開発…(株)アトレ マーケティング開発部 課長 梅原佳世乃
ケーススタディ⑧…「今」と「お客様のニーズ」を機軸にSCをプロデュースするメトロプロパティーズ…(株)メトロプロパティーズ 営業部長 鶴岡隆行
ヒアリング…ディベロッパーに聞いた“気になるコンセプトショップ”…編集部
データ…SCテナント業種構成の変化について…編集部

連載

日本のSC…「イオンモール木更津」
日本のSC…「三井ショッピングパークららぽーと和泉」
日本のSC…「イオンモール京都桂川」
日本のSC…「エミフルMASAKI」
世界の専門店…「スパンクス」…リテール・マーケティング・インフォメーション 西村あきら
Member's EYE…eライブラリーを使いこなそう!!
話題の専門店 1…ビオトープ2号店,ラカグ,151E
話題の専門店 2…BAKE CHEESE TART
World EYE from NY…ミートパッキング・エリア初のフードホール ガンズブール・マーケット…バイコースタル・パートナーズ 春日淑子
時評…ネットSC…(一社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
立地法新設届出情報…2014年9月
オープンSC情報…12月
SC図書室
主要SCの来店客調査データ分析…第43回 「KITTE」…矢野経済研究所
SCへの提言…選ばれるSCになるための植栽・室内緑化 輸入植栽と最先端のセラミック式植物栽培システム…薔薇園植物場
New Open & New Concept
SC全国大会…SCビジネスフェア2015 来場者募集のご案内
SC全国大会…SCビジネスフェア2015 併催「学生向け SC業界研究イベント」概要
SC全国大会…第20回 SC接客ロールプレイングコンテスト支部大会結果発表

定価 1,600円 + 消費税(送料込み)


  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ