月刊誌
月刊誌 2012年7/8月合併号
2012年7/8月合併号 案内
CONTENTS
特集
「オシャレな“新おとな人”~新たな消費のリード役、「団塊世代」~」
パースペクティブ(1)…新しい大人社会とこれからのSC創造―団塊世代から始まる新しい流れ―…博報堂新しい大人文化研究所 所長 阪本 節郎
パースペクティブ(2)…シニアマーケットは女性主導―団塊シニアミセスの心をつかむ「夫対策」と「情報の最適化」とは―…(株)リビングくらしHOW研究所 取締役所長兼サンケイリビング新聞社 取締役東京編集制作担当 植田奈保子
座談会…“新おとな人”は、素敵なお客さま!! ―わくわくドキドキする“シーン”をつくれ―…(株)京王百貨店 総務部 副部長兼広報担当 統括マネージャー 進藤左知子、(株)ワコール ワコールブランド事業本部東日本販売統括部東日本販売企画部 百貨店東日本販売促進課マーケティングプロデューサー 田島 恭子、クラブツーリズム(株) テーマ旅行部 クラブ開発センター 支店長 立石麻優美、(株)銀座マギー 店舗開発室 室長 中村弦一郎、繊研新聞社 編集局 本社編集部 部長 中村 善春、イオンリテール(株) 建設本部 ディベロッパー企画グループ 担当部長 疋田 佳久、(株)船場 顧問/(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰
フォーカス(1)…新おとな人に対応した商品や売場とは~まずはニーズの的確な把握から~…(株)ワイキャップコンサルティング 代表取締役 太田巳津彦
フォーカス(2)-1…お客様に敬意を払うことで、好かれる販売員になれる…(株)カスタマーアンドサービスマインド 代表取締役 中村 雅明
フォーカス(2)-2…おしゃれな“新おとな人”に支持される接客の極意…(株)クリオネ企画 代表 大橋 千秋
フォーカス(3)…新おとな人を集める販促とは…(株)ワイキャップコンサルティング 代表取締役 太田巳津彦
レポート…高齢化社会への対応…編集部
トピックス…余暇・健康分野における“新おとな人”の実状…編集部
海外レポート…アメリカ商業に見る「華麗なる加齢」…(株)船場 顧問/(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰
連載
日本のSC…「東京ソラマチ®」
日本のSC…「ダイバーシティ東京 プラザ」
日本のSC…「渋谷ヒカリエ」
東日本大震災 復旧・復興レポート…「ヒルサイドショップス&アウトレット」
世界のSC…「チェリーヒルモール」
世界の専門店…「ビーチャーズ」…リテール・マーケティング・インフォメーション 西村あきら
World EYE from NY…マチュア・カスタマーにアピールする老舗デパート ロード&テイラー…バイコースタル・パートナーズ 春日淑子
時評…ダブルスタンダード…(一社)日本ショッピングセンター協会 相談役 奥住正道
主要SCの来店客調査データ分析…第32回「2012年SCの充足度ランキング郊外・準郊外SC編」…矢野経済研究所
SHOP FOCUS…アメリカのおしゃれセレブやモデルから火がつき、日本でも大ヒット中のモカシンブランド「ミネトンカ」…(有)ビジョンクエスト 田中千賀子
SC販売統計調査報告…2012年4月(Report on the Monthly Sales Statistical Survey of Shopping Centers April 2012)
立地法新設届出情報…2012年4月
今月のオープンSC…2012年7・8月
New Open & New Concept
SCへの提言…販売力を高める色彩戦略 ~「似合う色を知り、輝く自分を見つける」イベントのご提案~…渡部尚子
総会…日本ショッピングセンター協会 第40回定期総会を開催
SC全国大会…第37回日本ショッピングセンター全国大会
SC全国大会…第18回 SC接客ロールプレイングコンテストに向けて
SC全国大会…SCビジネスフェア2013のご案内
特別報告…SCアカデミー・テラス第2回研修会及び交流・情報交換会を開催
盛夏広告
定価 3,360円(消費税送料込み)