月刊誌

月刊誌 2008年11月号

2008年11月号 案内

SC JAPAN TODAY 11月号

CONTENTS

特集

「SCがエコ消費を活性化させる ―エコリューション/Ecolution SC―」


オピニオン…SCにおけるエコ消費&マーケット…河口真理子
フォーカルポイント(1)…エコ・マーケティングに大きな影響を及ぼす「カーボンオフセット」…(株)リサイクルワン
フォーカルポイント(2)…カーボンフットプリント「CO2排出量の見える化」の目玉として急激に国内外で活動・促進中…小関康雄
トレンド・フォーカス(1)…イムズにおけるエコへの取り組み…寺島和幸
トレンド・フォーカス(2)…環境に優しいSC「ららぽーと柏の葉」の、緑あふれる交流の場 「屋上農園」「屋上庭園」…編集部
トレンド・フォーカス(3)…自然と調和する暮らしを提案する「ナチュラル&ハーモニックプランツ」…編集部
SC & Shop Focus(1)…スタイリッシュなエコグッズを集めた「クリティカル・パス」…編集部
SC & Shop Focus(2)…自然に心地いい。わたしに心地いい。 エコ・ショッピングセンター「イオンレイクタウン」…編集部
トレンド・ウォッチング…エコで節約・エコでお徳!―東急ハンズ町田店におけるエコ消費の実態―…編集部
マーケット・ウォッチ…4年目を迎えたクールビズ&ウォームビズ…編集部
SC & Shop Focus(3)…「機械」より、人に仕事の機会を! フェアトレード&エコロジー・ショップ 「ピープル・ツリー」…編集部
フード・マイレージ事情…“地産地消”が環境を守る 「モクモク手づくりファーム」に地産地消拡大への取り組みを探る…編集部
SC & Shop Focus(4)…新たなフェアトレードを標榜し、注目を浴びる「マザーハウス」…編集部
SC & Shop Focus(5)…多くの信頼を得るオーガニックコットンの専門店「アバンティ」…編集部

連載

大阪喰いだおれ施設探訪…第3回 大阪の有名たこ焼き店が勢ぞろい 「大阪たこ焼きミュージアム」…編集部
世界の専門店…インティマシー・フィット…西村あきら
日本のSC…「三井アウトレットパーク仙台港」
日本のSC…「ピエリ守山」
日本のSC…「ブリーゼブリーゼ」
日本のSC…「柏高島屋ステーションモール新館」
日本のSC…「GINZA gCUBE」
世界のSC…フラットアイアン・クロッシング
時評…法は許しても・・・…奥住正道
World EYE from NY…3Dの広告インパクトを達成。ターゲットのポップアップ・ストア…春日淑子
ライフスタイルセンター解剖…第1回 ライフスタイルセンターは商店街の一種か…野口智雄
次世代SC カッティングエッジ…第16回 新しいアグリカルチャーでロイヤルカスタマーづくりを深める次世代SC戦略…松本大地
新外食マーケット…第4回 “コーヒーショップマーケット”のこれから~客層別、時間帯別、メニューなどの差別化戦略が決め手になる~…藤居譲太郎
店舗マーケット情報…店舗賃料相場 2008 Vol.2 新宿・渋谷…シービー・リチャードエリス(株)
SC FRONT LINE…SCバブル遂に崩壊!…早乙女和徳
情報委員の“眼”…中国のSC??…秋山陽一
New Open & New Concept
SC販売統計調査報告…2008年8月(Report on the Monthly Sales Statistical Survey of Shopping Centers August 2008)
立地法新設届出情報…2008年8月
今月のオープンSC

表紙…環境にやさしいSCを標榜し、「屋上農園」「屋上庭園」を設置した「ららぽーと柏の葉」

定価 1,680円(消費税送料込み)


  • NECネクサソリューションズ
  • 日本ショッピングセンター協会50周年特設サイト
  • 広告募集
  • 広告募集
ページのトップへ