月刊誌
月刊誌 2007年9月号
2007年9月号 案内
CONTENTS
特集
「進化するSCサービス・最前線」
提言…カスタマー・サービスの現状と将来…小野原雪雄
インタビュー…行動基準を明確にしたサービススタンダードを打ち出し、多様な価値観に合わせた多様な接客サービスを提案する三越…田中千賀子
ショップフォーカス…(1)雑誌に掲載された化粧品が無料で試せる『マキアサロン』
ショップフォーカス…(2)気軽に利用できる耳かき専門店『みみくりん』
ショップフォーカス…(3)試供品ビジネスに効果を発揮する『サンプリングマシン』…窪田亘一
アンケート…「ショッピングセンターの総合サービス」 実態アンケート調査
トピック…SCサービスアラカルト
ショップフォーカス…(4)クリック・アンド・モルタル、そしてムービングを融合する『投信スーパーセンター』
ショップフォーカス…(5)SCへの出店を梃子に伸張する来店型・保険ショップ『保険市場』
ショップフォーカス…(6)ジュエリーを甦らせるリフォーム・オーダー専門店『アイデクト』
ケーススタディ…(1)横浜ワールドポーターズにおけるCS(お客様満足/サービス)…鈴木純一郎
ケーススタディ…(2)「トキハわさだタウン」のサービスの実態~街づくりにおけるサービスの役割~…吉弘晃
ケーススタディ…(3)NPO法人「伊勢志摩バリアフリーツアーセンター」の導入…志多勝彦
ショップフォーカス…(7)ペット飼育のトライアルの場『犬の気持ちMy Friends』
ショップフォーカス…(8)酸素吸引をビジネス化し、チェーン展開する『ウイング・オキシーバー』
ショップフォーカス…(9)試供品だけを展示、配布する新業態『サンプル・ラボ』
ショップフォーカス…(10)モータリゼーションの進化に呼応する『ヤナセヨコハマカーケアぽーと』
連載
ICSC…ホット・リテーラーズ2007 ICSCメンバーが選出した本年度のホット・リテーラー、6テナント…エドマンド・マンダー
World EYE from NY…グルメ・コンビニという新コンセプトを掲げ、リアリー・クール・フーズ、マンハッタンに登場。…春日淑子
世界の専門店…トミー・バハマ…西村あきら
日本のSC…神戸三田プレミアム・アウトレット
日本のSC…港北MINAMO
世界のSC…サンフランシスコセンター
世界のSC…ベラ・テラ
時評…現場主義と企業価値…奥住正道
テナント募集…マカオ コタイ・セントラルSC
米国SCの活性化トレンド…第5回 リ・デベロップメントの一つの手法…野口智雄
SHOP FOCUS…エココンシャスな感性を提案するコンセプト型ショップ「クルック」…田中千賀子
食のマーケット&トレンド…第5回 注目の銀座・有楽町エリアの今後を占う!…佐藤こうぞう
SC FRONT LINE…進む業界再編 最終局面を迎える百貨店再編劇…早乙女和徳
次世代SC カッティングエッジ…第4回 SCならではのサービス・バリューアップを創造できるか!…松本大地
特別報告…SC協会のOJT(実地)研修を修了して…中田雅之、大天正光
New Open & New Concept
SC販売統計調査報告…2007年5月・6月(Report on the Monthly Sales Statistical Survey of Shopping Centers MAY/JUNE 2007)
立地法新設届出情報…2007年5月・6月
今月のオープンSC
情報委員の“眼”…TSPの時代…谷口正和
SC図書室
表紙…マキアサロン(新丸ビル)
定価 1,680円(消費税送料込み)