販売統計
SC販売統計調査報告 2007年02月
SC総売上高 (推計)1兆8,340億円 (前年比4.9%全SCベース)
売上高の概況
既存SCの前年同月比売上高は1.3%と2ヶ月連続プラスとなった。暖冬により春物商品の動き出しが早かったことに加え、昨年より祝日が1日多かったことが好調要因として挙げられる。また、今月は大規模リニューアルが多かったことも好調要因のひとつである。一方では、テナントの退店による売上不振や暖冬の影響による冬物処分セールの不振を指摘するSCもあった。 業種別にみると好・不調業種ともにSCの売上を左右する婦人衣料を指摘するSCが最も多かった。他に好調業種は飲食、不調業種は雑貨の順となっている。キーテナントでは生鮮食品、加工食品が好調であったとするSCが多かった。
SC・百貨店・チェーンストア 売上高前年対比
業 態//期間・年度・月・(SC数) | S C |
百貨店 | チェーンストア | ||||
既 存 S C |
|||||||
SC総合 |
テ ナ ン ト |
キーテナント |
|||||
年 別 | 00年 | (185) | △ 3.4 |
△ 3.1 |
△ 3.7 |
△ 2.2 |
△ 5.1 |
01年 | (255) | △ 2.2 |
△ 1.4 |
△ 3.3 |
△ 0.4 |
△ 5.2 |
|
02年 | (328) | △ 2.1 |
△ 2.1 |
△ 2.1 |
△ 2.3 |
△ 2.1 |
|
03年 | (462) | △ 1.6 |
△ 0.8 |
△ 2.4 |
△ 2.8 |
△ 3.2 |
|
04年 | (522) | △ 1.7 |
△ 0.9 |
△ 2.9 |
△ 2.8 |
△ 3.5 |
|
05年 | (550) | 0.3 |
1.5 |
△ 1.9 |
△ 0.2 |
△ 2.6 |
|
06年 | (523) | 0.3 |
0.9 |
△ 0.7 |
△ 0.7 |
△ 2.7 |
|
2006年月別 | 1 月 | (592) | △ 0.6 | 0.6 | △ 2.7 | △ 0.4 | △ 2.5 |
2 月 | (609) | 0.3 | 1.0 | △ 1.0 | 0.5 | △ 1.7 | |
3 月 | (606) | 3.2 | 4.7 | 0.3 | 2.0 | △ 2.1 | |
4 月 | (604) | 1.1 | 1.9 | △ 0.4 | △ 0.6 | △ 3.3 | |
5 月 | (603) | 1.3 | 1.9 | 0.4 | △ 1.1 | △ 3.4 | |
6 月 | (606) | 1.1 | 1.7 | 0.2 | △ 2.2 | △ 2.5 | |
7 月 | (600) | 1.4 | 2.3 | △ 0.3 | △ 1.5 | △ 3.2 | |
8 月 | (601) | 1.6 | 1.9 | 1.1 | △ 0.9 | △ 1.1 | |
9 月 | (602) | 2.1 | 2.6 | 1.0 | 1.0 | △ 1.1 | |
10 月 | (600) | △ 0.7 | △ 0.7 | △ 0.6 | △ 1.9 | △ 3.1 | |
11 月 | (600) | 0.1 | 0.2 | △ 0.2 | △ 0.2 | △ 2.7 | |
12 月 | (601) | △ 1.0 | △ 0.4 | △ 1.9 | △ 2.3 | △ 3.8 | |
2007年月別 | 1 月 | (600) | 1.3 | 1.8 | 0.2 | 0.0 | △ 2.4 |
2 月 | (600) | 1.3 | 1.7 | 0.5 | 1.7 | △ 1.6 | |
出 典 | 日本ショッピングセンター協会 | 百貨店協会 | チェーン ストア協会 | ||||
立地別・構成別 売上高伸長率
業 態 // 立地 (SC数) | 総 合 |
テナント |
キーテナント |
||
総 合 | 600 |
1.3 |
1.7 |
0.5 |
|
中心地域 | 大都市 | 80 |
1.5 |
1.6 |
△ 1.6 |
中都市 | 95 |
2.8 |
1.7 |
4.8 |
|
小都市 | 37 |
0.9 |
2.4 |
△ 1.0 |
|
小 計 | 212 |
1.9 |
1.7 |
2.9 |
|
周 辺 地 域 | 143 |
1.6 |
1.7 |
1.3 |
|
郊 外 地 域 | 245 |
0.6 |
1.8 |
△ 0.5 |
注意
【都市規模】
大都市: 政令指定都市(札幌・仙台・千葉・東京区部・川崎・横浜・名古屋 ・京都 ・大阪・神戸・広島・福岡・北九州の各市)
中都市 :上記都市を除く人口15万人以上の都市小都市 :人口15万人未満の都市
【立地】(市・町・村の行政区画単位で区分 ※地域の説明内容は暫定)
中心(商業)地域 :当該市・町・村の商業機能が集積した中心市街地
周辺(商業)地域 :中心地域に隣接した商業・行政・ビジネス等の都市機能が適度に存在する地域
郊外地域 :都市郊外で住宅地・農地等が展開されている地域
立地別・地域別 売上高伸長率
地 域/月・立地・(SC数) | 総合 | 北海道 | 東北 | 関東 | 中部 | 北陸 | 近畿 | 中国 | 四国 | 九州 ・沖縄 | ||
2月 | 総 合 | 600 |
1.3 |
0.9 |
△ 2.2 |
2.0 |
1.5 |
1.0 |
1.0 |
1.5 |
0.8 |
△ 0.1 |
中心地域 | 212 |
1.9 |
1.4 |
0.2 |
2.4 |
5.5 |
2.3 |
0.3 |
0.6 |
1.1 |
△ 0.3 |
|
周辺地域 | 143 |
1.6 |
△ 0.2 |
△ 1.3 |
2.5 |
1.4 |
1.9 |
0.7 |
1.1 |
△ 3.4 |
1.0 |
|
郊外地域 | 245 |
0.6 |
1.1 |
△ 3.0 |
1.1 |
△ 0.5 |
0.5 |
1.6 |
2.1 |
1.5 |
△ 0.7 |
|
(SC数) | 600 |
26 |
37 |
207 |
65 |
42 |
133 |
27 |
16 |
47 |
※ 本調査は、2006年12月末現在の全SC 2,759SC の中から 立地別・ SC規模別に1,000 SCをサンプル抽出し調査したものをまとめた。
※ 集計SC 600 SC 回収率 60.0 %
※ 2月のSC総売上高(推計)は、2007年1月末現在の全SC2,759 SC
(前年比 +55SC)をベースに算出した。