販売統計
SC販売統計調査報告 2006年07月
7月既存SC前年比:1.4%
SC総売上高(推計): 2兆4,213億円(前年比 3.3% 全SCベース)
売上高の概況
既存SCの前年同月比売上高は1.4%と6ヶ月連続してプラスとなった。好調要因としては、バーゲンセール等の売上が順調であったとするSCが多く、ついでリニューアル効果を指摘するSCが多かった。一方、不振要因としては、長雨等の天候不順を理由とするSCが抜きん出て多く、次いでテナントの退店や競合SCのオープンを挙げるSCが多かった。
SC構成別では、テナントの売上が2.3%と6ヵ月連続で前年を上回り、プラス基調がすっかり定着している。業種別では、婦人衣料テナントが好調であるとするSCが圧倒的に多く、続いて飲食テナント、サービステナントの順となっている。一方、不振業種をみると、こちらも婦人衣料テナントが一番多いが、飛び抜けて多いわけではなく、次いで飲食テナント、雑貨テナントと続いている。
一進一退のキーテナントは、再度マイナスに転じた。業種別では生鮮食品、婦人衣料、加工食品の順で振るわないようだ。
立地別では、小都市が-0.8%と低迷。反面、大都市が2.7%と好調であった。地域別では、北海道が0.5%とプラスに転じ、四国は-1.3%と0.4ポイントの改善を見せたものの連続してマイナスとなった。都市規模別・地域別では13大都市が2.0%で、その他地域に比べ倍の伸びであった。売上効率では、関東地方が坪当たり290千円と最も高い効率を示した。
※ 本調査は、2005年12月末現在の全SC 2,704 SC の中から 立地別・SC規模別に1,000 SCをサンプル抽出し調査したものをまとめた。
※ 集計SC 600 SC 回収率 60.0 %
※ 7月のSC総売上高(推計)は、2006年6月末現在の全SC2,727 SC (前年比 +50SC)をベースに算出した。
SC・百貨店・チェーンストア 売上高前年対比
業態
期間・年度・ 月・(SC数) |
SC | 百貨店 | チェーンストア | ||||
既存SC | |||||||
SC総合 | テナント | キーテナント | |||||
年別 | 00年 | (185) | △ 3.4 | △ 3.1 | △ 3.7 | △ 2.2 | △ 5.1 |
01年 | (255) | △ 2.2 | △ 1.4 | △ 3.3 | △ 0.4 | △ 5.2 | |
02年 | (328) | △ 2.1 | △ 2.1 | △ 2.1 | △ 2.3 | △ 2.1 | |
03年 | (462) | △ 1.6 | △ 0.8 | △ 2.4 | △ 2.8 | △ 3.2 | |
04年 | (522) | △ 1.7 | △ 0.9 | △ 2.9 | △ 2.8 | △ 3.5 | |
05年 | (550) | 0.3 | 1.5 | △ 1.9 | △ 0.2 | △ 2.6 | |
2006 | (1~3月) | (580) | 0.6 | 1.8 | △ 1.6 | 0.7 | △ 2.1 |
(4~6月) | (591) | 1.2 | 1.8 | 0.1 | △ 1.3 | △ 3.1 | |
2005 月別 |
1月 | (566) | 0.2 | 1.7 | △ 2.6 | 0.9 | △ 3.0 |
2月 | (571) | △ 5.6 | △ 5.3 | △ 6.1 | △ 7.0 | △ 7.1 | |
3月 | (570) | △ 2.1 | △ 1.0 | △ 4.0 | △ 2.9 | △ 4.2 | |
4月 | (562) | 0.3 | 1.6 | △ 1.9 | 0.0 | △ 2.3 | |
5月 | (567) | △ 0.4 | 0.6 | △ 2.3 | △ 1.3 | △ 3.4 | |
6月 | (578) | 0.1 | 1.3 | △ 2.2 | 1.4 | △ 2.2 | |
7月 | (584) | 1.5 | 3.1 | △ 1.2 | 1.1 | △ 2.3 | |
8月 | (585) | 0.6 | 1.9 | △ 1.7 | △ 0.7 | △ 2.9 | |
9月 | (562) | 0.9 | 2.0 | △ 1.3 | 0.8 | △ 1.9 | |
10月 | (570) | 0.0 | 1.5 | △ 2.8 | 0.1 | △ 4.6 | |
11月 | (581) | 3.0 | 4.2 | 1.1 | 3.2 | △ 0.4 | |
12月 | (586) | 3.1 | 4.1 | 1.6 | 0.9 | 1.8 | |
2006 月別 |
1月 | (592) | △ 0.6 | 0.6 | △ 2.7 | △ 0.4 | △ 2.5 |
2月 | (609) | 0.3 | 1.0 | △ 1.0 | 0.5 | △ 1.7 | |
3月 | (606) | 3.2 | 4.7 | 0.3 | 2.0 | △ 2.1 | |
4月 | (604) | 1.1 | 1.9 | △ 0.4 | △ 0.6 | △ 3.3 | |
5月 | (603) | 1.3 | 1.9 | 0.4 | △ 1.1 | △ 3.4 | |
6月 | (606) | 1.1 | 1.7 | 0.2 | △ 2.2 | △ 2.5 | |
7月 | (600) | 1.4 | 2.3 | △ 0.3 | △ 1.5 | △ 3.2 | |
出典 | 日本ショッピングセンター協会 | 百貨店協会 | チェーンストア協会 |
立地別・構成別 売上高伸長率
業態
立地(SC数) |
総合 | テナント | キーテナント | ||
総合 | 600 | 1.4 | 2.3 | △ 0.3 | |
中心地域 | 大都市 | 79 | 2.7 | 3.0 | △ 6.3 |
中都市 | 97 | 0.5 | 0.6 | 0.3 | |
小都市 | 40 | △ 0.8 | △ 1.0 | △ 0.6 | |
小計 | 216 | 1.5 | 2.0 | △ 0.4 | |
周辺地域 | 142 | 0.9 | 2.2 | △ 1.3 | |
郊外地域 | 242 | 1.5 | 2.7 | 0.2 |
注意
都市規模
- 大都市:
- 政令指定都市(札幌・仙台・千葉・東京区部・川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡・北九州の各市)
- 中都市:
- 上記都市を除く人口15万人以上の都市
- 小都市:
- 人口15万人未満の都市
立地(市・町・村の行政区画単位で区分 ※地域の説明内容は暫定)
- 中心(商業)域地:
- 当該市・町・村の商業機能が集積した中心市街地
- 周辺(商業)地域:
- 中心地域に隣接した商業・行政・ビジネス等の都市機能が適度に存在する地域
- 周辺(商業)地域:
- 都市郊外で住宅地・農地等が展開されている地域
立地別・地域別 売上高伸長率
地域
月・立地・ (SC数) |
総合 | 北海道 | 東北 | 関東 | 中部 | 北陸 | 近畿 | 中国 | 四国 | 九州 沖縄 |
||
7月 | 総合 | 600 | 1.4 | 0.5 | 0.4 | 2.0 | 0.5 | 2.2 | 0.8 | 2.2 | △ 1.3 | 1.6 |
中心地域 | 216 | 1.5 | 1.9 | 5.4 | 2.6 | △ 1.5 | 4.0 | 0.3 | 1.9 | △ 2.1 | 0.1 | |
周辺地域 | 142 | 0.9 | 0.8 | △ 3.4 | 1.8 | 0.8 | △ 0.5 | △ 1.1 | 0.0 | 2.2 | 2.0 | |
郊外地域 | 242 | 1.5 | △ 1.3 | △ 1.0 | 1.3 | 1.7 | 2.2 | 2.2 | 2.8 | △ 1.4 | 3.4 | |
(SC数) | 600 | 27 | 37 | 206 | 65 | 41 | 132 | 27 | 16 | 49 |