SCマーケティング理論に基づく顧客戦略
~SCが取り組むべき顧客政策とは~
開催日時
2024年11月27日水曜日
会場:一般社団法人日本ショッピングセンター協会 会議室
受講料:会 員(1名)価格¥28,160 (本体価格 25,600円/税額2,560円)
※レジュメ・資料代を含みます。
<参加のおすすめ>
今も進む人口減少、少子高齢化、生産年齢人口の減少、年金生活者の増加、ネット社会とECの進展、販売チャネルの多様化、女性の社会進出などSCを取り巻く環境は、SCビジネスがスタートした1969年当時とは大きく異なっています。しかし、SC運営は、未だ、MD・テナントミックス、店舗巡回、リニューアル、接客ロープレ、販促、新業態など製品思考・プッシュ型思考の「マーケティング1.0」の段階で止まっています。
特にコロナ禍において安定的に支えてくれた地域とのつながりや既存顧客とのリレーションが今後の人口減少時代には不可欠であり、今後のSC顧客戦略では大切な視点になっています。
本セミナーでは、SC運営の業務品質の向上を目的にSCマーケティング理論に基づき、日頃観念的に扱われる顧客戦略を体系的に理解し、小売業ではなく不動産賃貸業であるSCの取るべき戦略を解説します。
皆様のご参加をお待ちしています。
プログラム(受付開始12:30より)
第1単元(13:00~14:00)
1.「SCビジネスモデルの本質とは」
2.「SCマーケティングの理解」
第2単元(14:00~15:30)
3.「SCが考える地域政策とは」
4.「SC顧客政策」
5.「顧客情報分析のフレームワーク(DIKWピラミッド)」
第3単元(15:30~16:30)
6.「ESの仕組みとコントロール」
7.「これからのSC運営マーケティング」
質疑応答(16:30~17:00)
※やむを得ない事由により、講師・時間割・講演内容等を変更する場合が
ありますので、あらかじめご了承ください。
全単元 講師:株式会社SC&パートナーズ 代表取締役 西山 貴仁 氏