表題の件、経済産業省経由で国土交通省からの周知依頼が来ましたのでお知らせします。
==<以下、国土交通省からの周知内容>==
令和5年6月2日に、我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議が取りまとめた「物流革新に向けた政策パッケージ」において、
「トラック長距離輸送から鉄道や船舶へのモーダルシフトを強力に推進し、最適なモードを活用したモーダルコンビネーションの
展開を図るために、~(中略)~フェリー積載率についての定期的な調査・荷主企業等への情報提供を行い、利用可能な輸送力に
ついて周知することにより、鉄道や船舶の利用促進及び積載率の向上を図る」とされています。
この決定を受け、国土交通省では中・長距離フェリー、RORO船及び内航コンテナ船に係る積載率の動向を調査し、その結果を
令和5年8月より公表しております。
この調査は、中・長距離フェリー事業者、RORO船事業者及び内航コンテナ船事業者へのアンケート調査により、対象期間中
(今回は令和6年10~12月)の中・長距離フェリー、RORO船、内航コンテナ船に係る積載率動向の概算値を算出したもの
であり、今後も随時調査を実施し、その結果を公表していきます。
貴団体におかれましては、モーダルシフトの更なる推進や、いわゆる「2024年問題」対策の一助として中・長距離フェリー等を
活用した輸送について検討いただけるよう、貴機構の会員の事業者の皆様への周知にご協力をお願いいたします。
中・長距離フェリーのトラック輸送に係る積載率動向について(令和6年10月~12月)
RORO船のトラック輸送に係る積載率動向について(令和6年10月~12月)
内航コンテナ船の輸送に係る積載率動向について(令和6年10月~12月)
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