<特集>リニューアルにみる次世代SCづくり
【オピニオン①】
アフターコロナ時代のSCリニューアル 3つの視点
阪急阪神ビルマネジメント(株)
執行役員 SC第一営業部(梅田)担当 SC第二営業部(沿線)担当 小林 啓輔
【オピニオン②】
開発支援型の「下北線路街」にみる共創による次世代の施設づくり
小田急電鉄(株) 生活創造事業本部 開発推進部 課長 橋本 崇
【オピニオン③】
未来型SCのイメージ
神戸大学 名誉教授 田村 正紀
【ケーススタディ①】
積極的なテナント誘致で東北屈指のSCへ
商業を核に地域発展に貢献する「エルムの街ショッピングセンター」
五所川原街づくり(株) 代表取締役副社長 総支配人 阿部 保
五所川原街づくり(株) 営業本部 営業部長 坂本 賢治
五所川原街づくり(株) 営業部 営業二課 マネージャー
MD改革課 マネージャー 佐藤 利奈
【ケーススタディ②】
従来の駅ビルからのリノベーション
日本最大級のサイクリングリゾートへ再生した「プレイアトレ土浦」
(株)アトレ プレイアトレ土浦店 店長 高橋 弘一郎
(株)アトレ プレイアトレ土浦店 営業課 主任 佐川 綾
【ケーススタディ③】
SCと地域の共生が形になった「ニッケコルトンプラザ ツムグテラス」
ニッケ・タウンパートナーズ(株) 代表取締役社長 清水 泉
【ケーススタディ④】
活性化の鍵は、循環と日常/非日常の均衡。
開業以来の大規模リニューアルを実施した「川崎ルフロン」
三菱商事・ユービーエス・リアルティ(株)
執行役員 リテール本部長 荒木 慶太
【ケーススタディ⑤】
駅ビルリニューアルを起点に、
中心市街地のにぎわい〝再〟創出に取り組む「キーノ和歌山」
南海電気鉄道(株) 都市創造本部 SC営業部
なんばパークス・沿線SC運営管理 課長補佐 森川 保洋
【フォーカルポイント①】
コロナ禍で変化する店舗での感動体験と
ポップアップストアの親和性について
(株)THE STANDARD プロデューサー 友成 崇嘉
【フォーカルポイント②】
ニューノーマル時代のSCのあり方とデザイン
(株)竹中工務店 東京本店設計部 ISD部門(第6) 部長 美島 康人
(株)竹中工務店 東京本店設計部 ISD部門(第6) インテリア設計主任 奥谷 将之
(株)竹中工務店 東京本店設計部 設備部門 課長 星野 宗久
【フォーカルポイント③】
新しい生活様式へ、人(活動)と場(商業施設)と時(機会)の最適な関係性創造
(株)スペース 取締役執行役員 商環境研究所 所長 森田 昭一
【コラム】
製品メンテナンスが生み出すお客様満足度とリスクマネジメント
~ベビー用品だからこそ、気をつけたいこと~
コンビウィズ(株) BCS事業本部 BSCマーケティング室 水野 愛
【パースペクティブ】
欧米SC活性化事例に学ぶSC価値の向上
(株)フロンティアリテール研究所 代表取締役 小嶋 彰
●その他連載等
【日本のSC】
・りんくうプレミアム・アウトレット
・グランエミオ所沢
・キーノ和歌山
【話題の商業施設】
・GEMS AOYAMA CROSS
・丸の内テラス
【世界の専門店】
・シュガーフィーナ
(西村 あきら)
【官公庁からのお知らせ】
建築物における電気設備の浸水対策ガイドラインについて
【SCへの提言】
ウィズコロナ時代にSCが行うべき、3密回避を実現する販促イベントとは
((株)スタッフアルファコミュニケーション)
【World EYE from NY】
ハドソンヤーズ再開発地区で多彩な食ニーズに対応する
「ホールフーズ・マーケット」
(春日 淑子)
【SHOP FOCUS】
5000種のデザインと100サイズを揃える、カーテンの専門店
「びっくりカーテン」
(田中 千賀子)
既存SC前年同月比 : ▲2.4%
前年の消費税増税による売上減の反動に加え、「GoToキャンペーン」等の集客効果もあり回復傾向
既存SC前年同月比 : ▲2.4%
前年の消費税増税による売上減の反動に加え、「GoToキャンペーン」等の集客効果もあり回復傾向