<特集>接客のニュースタンダード 多様化する顧客接点 変わらない接客の本質
【特別インタビュー】
店舗スタッフの経験と個性が際立つ「アダストリア」が目指す
接客のニュースタンダード
(株)アダストリア 執行役員 マーケティング本部長 田中 順一
【マーケットアイ①】
「ロボット接客」の多様性と「デザイン」の必要性
豊橋技術科学大学 エレクトロニクス先端融合研究所 講師 大島 直樹
【マーケットアイ②】
いま、問い直す リアル店舗が持つ感性と接客価値
(株)Thanks Dream 代表取締役 関岡 英人
【ケーススタディ①】
コーヒーへのこだわりと地域コミュニティとしての使命を支える
「タリーズコーヒー」の研修イノベーション
タリーズコーヒージャパン(株) 営業本部 トレーニング第一グループ
コーヒースクール チームリーダー 田代 洋介
タリーズコーヒージャパン(株) 秘書室 秘書部 秘書広報グループ 須﨑 未紗
【ケーススタディ②】
アナログを生かすデジタル化で多様なニーズに対応する「東急ハンズ」の挑戦
~効率化と顧客満足を両立させる接客の進化~
(株)東急ハンズ デジタル戦略部 部長 照井 慰
【ケーススタディ③】
「ゴディバリモートショッピング」で叶う新しいギフト相談の形
~ゴディバが進めるオムニチャネル戦略~
ゴディバ ジャパン(株) リテールセールスマネージャー 南原 和人
【コラム①】
店舗における遠隔接客サービス導入の必要性
~コロナ禍における感染リスクへの配慮や働き方改革だけではないメリット~
(株)UsideU DX推進リーダー 笠松 貴之
【ケーススタディ④】
OMO時代に対応した接客技術を高める新方式のコンテスト「MEETS SHOP コンテスト@オンライン」
三井不動産商業マネジメント(株) 執行役員 運営第一本部 運営室長 西島 悦子
【ケーススタディ⑤】
オンラインで提供する百貨店のおもてなし
確かな販売力とDXが融合した「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」
(株)三越伊勢丹 MD統括部 オンラインクリエイショングループ
デジタルサービス運営部 部長 升森 一宏
【コラム②】
店舗スタッフのDX化を支援 オンライン接客アプリ「STAFF START」
(株)バニッシュ・スタンダード PRユニット 公文 紫都
【ケーススタディ⑥】
世界最高水準の接客にも変革の波 新たなCSの形を追求する 「全日本空輸」
全日本空輸(株) オペレーションサポートセンター 旅客サービス部
マネージャー 岩村 優憲
【提言】
リアル店舗の魅力「接客力」をロープレで磨く
SPACE・MANAGEMENT・KNOWHOW CO., LTD 取締役 人材育成コンサルタント
CSプロデューサー 的場 みな子
既存SC前年同月比売上高伸長率 :▲11.6% (参考・前々年同月比 : ▲28.3%)
33都道府県で緊急事態宣言等が発出され、再び前年を下回る
既存SC前年同月比売上高伸長率 :▲11.6% (参考・前々年同月比 : ▲28.3%)
33都道府県で緊急事態宣言等が発出され、再び前年を下回る