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「SC JAPAN TODAY」2021年11月号

<特集>ECと融合するSC

【特別インタビュー①】
オンでもオフでもテナントとお客様をつなぐプラットフォーム OMO時代のSCの役割
(株)パルコ 執行役員CRM推進部 兼 デジタル推進部担当 林 直孝

【特別インタビュー②】
カナダ発のコマースプラットフォーム「Shopify」。
目指すはあらゆる小売ビジネスを支援する“小売のOS”
Shopify Japan(株) 日本カントリー・マネジャー 太原 真

【マーケットアイ】
国内BtoC-ECの現状と小売業におけるDXの加速
(株)野村総合研究所 コンサルティング事業本部 ヘルスケア・サービスコンサルティング部
主任コンサルタント 橋 和成

【ケーススタディ SCのEC①】
独自ECとライブコマースを本格始動。「新宿ミロード」が進める“OMO型SC”
(株)小田急SCディベロップメント 新宿南口営業室 支配人 宮野 良子
(株)小田急SCディベロップメント 新宿南口営業室 副支配人 加賀 正輝
(株)小田急SCディベロップメント 新宿南口営業室 新宿ミロード マネジャー 佐藤 裕史

【ケーススタディ SCのEC②】
SCのEC事業に新たな一歩。「mozoワンダーシティ」で開始した物流連携・店頭在庫型EC
(株)トリニティーズ 代表取締役 中山 亮

【ケーススタディ OMO型店舗①】
D2Cブランドと新たな小売ビジネスを創出。
そごう・西武のメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」
(株)そごう・西武 事業デザイン部 新業態推進担当 担当部長 伊藤 謙太郎

【コラム】
OMO戦略を支える「実店舗のマイクロ・フルフィルメントセンター化」
(株)ロジクラ 取締役CSO 武末 健二朗

【ケーススタディ OMO型店舗②】
OMOストアの展開でECと実店舗の相互利用を促進「ONWARD CROSSET STORE」
(株)オンワード樫山 第二カンパニー OMO Div.課長 前川 真哉

ケーススタディ バーチャル店舗】
バーチャル空間で実現する思い出に残る買い物体験を提供「REV WORLDS」
(株)三越伊勢丹 MD統括部 オンラインクリエイショングループ デジタル事業運営部 計画推進
仮想都市プラットフォーム事業 仲田 朝彦

【ケーススタディ BOPIS】
ネットスーパーにおける“ラストワンマイル”を制する。
「イオンリテール」のネットスーパー事業とBOPISの取り組み
イオンリテール(株) ネットスーパー本部長 太田 正道

【ケーススタディ サービス系ECの新潮流】
運動機会をすべての人に「ルネサンスオンラインLivestream」
(株)ルネサンス ヘルスケア事業本部 オンライン活用推進部 オンライン推進チーム
課長 宮路 大樹

【ポイント解説①】
段階で考える、コロナ禍を生き抜くOMO型店舗構築のヒント
(株)アイリッジ 取締役 営業本部 本部長      
(株)Qoil 取締役 渡辺 智也

【ポイント解説②】
OMO時代のテナント賃料の考え方
(株)ワイ・キャップコンサルティング 代表取締役社長 太田 巳津彦

【ポイント解説③】
今求められるのは消費者視点のハイブリッドなECサイト
トライベック(株) 代表取締役社長     
CXコンソーシアム 代表幹事 後藤 洋

【海外動向 米国】
米国小売業界の現況とEC/OMOの動向
Office J.K.Int’l Inc. 代表 ジェイ広山

【海外動向 中国】
中国のOMO型スーパーマーケット「盒馬鮮生」が提供する最先端のユーザー体験
(株)hoppin 代表取締役 CEO 滝沢 頼子

SC販売統計調査報告 2021年09月

既存SC前年同月比売上高伸長率 :▲9.0% (参考・前々年同月比 : ▲28.3%)
厳しい状況続くものの、感染者数減少により前月より回復

SC販売統計調査報告 2021年9月

既存SC前年同月比売上高伸長率 :▲9.0% (参考・前々年同月比 : ▲28.3%)
厳しい状況続くものの、感染者数減少により前月より回復

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