<特集>物価上昇の今こそ高める商品価値・店舗体験
【マーケットアイ】
『歴史的物価高を受けて、流通業が目指すべき方向性』
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) 戦略コンサルティング部 マネージャー 山田 直人
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) 戦略コンサルティング部 ビジネスアナリスト 中川 尚大
【ケーススタディ アパレル①】
『合言葉は“つながろう”。顧客や地域、SCとつながって、より愛されるブランドへ「アクシーズファム」』
(株)アイジーエー 代表取締役社長 五十嵐 昭順
【ケーススタディ アパレル②】
『学生服メーカーの枠を超え、これからの時代を生きる子どもたちに寄り添う
「菅公学生服」のモノづくり・ヒトづくり』
菅公学生服(株) カンコーセレクトスクエア事業部 部長 兼 マーケティング室 室長 羽冨 裕也
【ケーススタディ 雑貨】
『雑貨文化のプロデュースカンパニー「ロフト」流の商品価値を高める売場づくり』
(株)ロフト 執行役員 商品本部 営業企画部 部長 掛井 賢治
【ケーススタディ 食物販】
『つねにお客様が手に取りやすい価格で味や品質にこだわった新商品を提案する「成城石井」』
(株)成城石井 執行役員 コーポレートコミュニケーション室 室長 五十嵐 隆
【ケーススタディ 飲食】
『どんな困難な時代でも、お客様から“褒められる店”を創る「王将フードサービス」の挑戦』
(株)王将フードサービス 店舗開発・FC契約管理部 部長 寺岡 幸弘
【ケーススタディ サービス】
『体操を通じて子どもたちのサードプレイスをつくる「ネイス」が実践する体験価値向上』
ネイス(株) 代表取締役 南 友介
【ワールドアイ 米国】
『インフレ・過剰在庫を乗り越える切り札は「顧客への集中」』
Sachie Hirayama Retail Strategies 代表 平山 幸江
【アドバイス① プライシング】
『インフレ時代を勝ち抜く“よい値上げ”戦略~商品価値・店舗体験を高めつつ値上げする~』
プライシングスタジオ(株) 代表取締役CEO 高橋 嘉尋
【アドバイス② 飲食店経営】
『物価高騰時代に業績好調な飲食店 その成功要因と今後の対策』
(株)船井総合研究所 地方創生支援部 外食グループ マネージャー 石本 泰崇
【コラム①】
『インバウンド再起動 2019年以前との違い、今後の動向と対策』
(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事
(株)USPジャパン 代表取締役社長 新津 研一
【コラム②】
『Z世代はなぜ「賢く」消費するのか~α世代にも引き継がれる価値観~』
(株)ニッセイ基礎研究所 生活研究部 研究員 廣瀨 涼
●その他連載等
【日本のSC】
・イオンモール土岐
・東京ミッドタウン八重洲
【SCビジネスフェア】
『第3回ショップスタッフが作った動画集 受賞動画の発表』
【人材確保調査結果】
『人材確保に関する定量調査2022』
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+19.9% (参考・2019年同月比 :▲2.8%)
前年のまん延防止等重点措置の反動、外出機運の高まりで約20%伸長
既存SC前年同月比売上高伸長率 :+19.9% (参考・2019年同月比 :▲2.8%)
前年のまん延防止等重点措置の反動、外出機運の高まりで約20%伸長