第37回日本ショッピングセンター全国大会 「SCビジネスフェア2013」開催結果
第37回日本ショッピングセンター全国大会は、「SCから元気発信」を統一テーマに、1月16日(水)~18日(金)までの3日間、パシフィコ横浜にて開催しました。
「SCビジネスフェア2013」の来場者は38,100名(目標:38,000名、前回: 35,400名)で、そのうち併設のSC業界合同企業説明会(1月17日・18日開催)の学生参加入場者は1,258名でした。
1.出展小間数
総数 225社 424小間
(1) SCビジネスフェア2013 (1月16日~18日)
ゾーン | 出展者数 | 小間数 |
---|---|---|
ディベロッパー | 44 | 129 |
テナント | 72 | 111 |
関連企業・その他 | 67 | 142 |
計 | 183 | 382 |
(2) SC業界合同企業説明会
42社・42小間 (1月17日・18日の2日間延べ)
(3) 会場小間図
(4) 出展者一覧(公式ガイドブック)
2.来場者数
(1) SCビジネスフェア2013
1日目 | 2日目 | 3日目 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
SCビジネスフェア2013 | 10,500名 | 14,400名 | 13,200名 | 38,100名 |
SCビジネスフェア2012 | 10,300名 | 12,000名 | 13,100名 | 35,400名 |
対前年比 | 101.9% | 120.0% | 100.8%名 | 107.6% |
(2) SC業界合同企業説明会
1日目 | 2日目 | 3日目 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
第2回SC合同企業説明会 | ― | 531名 | 727名 | 1,258名 |
第1回SC合同企業説明会 | ― | ― | 860名 | 860名 |
*学生数はSCビジネスフェア2013の来場者数に含まれています。
3.ブース賞
ブース賞は、最もすぐれたブースを表彰するものです。単なるディスプレイだけでなく、①アピール力(吸引力)、②プレゼン力、③好感度を基準に、総合的に評価し、金賞、銀賞、銅賞(各1)を選出。2日目(1月17日)の出展者交流パーティーの席上で発表、表彰しました。
投票は出展者・SCビジネスフェア2013実行委員会委員、協会役員、マスコミの方が行いました。
ゾーン | 賞名 | 企業・グループ名 |
---|---|---|
ディベロッパー | 金賞 | 三井不動産&ららぽーとマネジメント |
銀賞 | NEXCO東日本グループ(東日本高速道路&ネクセリア東日本) | |
銅賞 | JR東日本グループ(JR東日本グループ&セントラル警備保障) | |
特別賞 | 東京地下鉄&メトロプロパティーズ | |
テナント | 金賞 | AUX PARADIS(オゥパラディ) |
銀賞 | ポイント&トリニティアーツ | |
銅賞 | TSIホールディングス (東京スタイルグループ、サンエー・インターナショナルグループ) |
|
特別賞 | 小林園 | |
関連企業 | 金賞 | 東邦レオ |
銀賞 | エイムクリエイツ | |
銅賞 | グリーンディスプレイ | |
特別賞 | 丸紅テクノシステム&ピーディーシー |
4.画像
*画像をご使用の場合は、次の文言を入れてください。
写真提供:日本ショッピングセンター協会
または
写真提供:日本SC協会